トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻のタダ物好き (31)
 投稿者 なつお さん 2007年10月22日(月) 12時02分
私の妻はタダ、つまり、お試しや体験などを次々と試しては契約を余儀なくされ
ローンを組まされたりと私を悩ませます。
何度も「タダより怖いものはないのだからやめろ」と注意するのですが全くやめる様子がありません。
子供の英会話にお水のサーバー、子供のダンス教室、自分の着物の着付け教室、
学習塾、手当たりしだい体験入学やキャンペーンなど申し込みます。
妻は自己破産していますので今はローンなど組むことができないくせに、この前は着物と帯をセットで買いたいとローンを申し込んだようですがダメでした。
ローンも申し込めば偶然審査が通ると思い込んでいるのです。

先日はお水のサーバーのタダのお試し期間が過ぎたのでキャンセルしたいと申し出たところ、1年間は利用しないといけないとの規約が書いてあったのを見落としていたようで妻は自分が悪いのにとことん文句を言ってました。

常識では考えられない頭の持ち主です。
どうすれば普通の主婦の方のような考え方をもてるようになれますか?
毎日仕事をしていても気が気ではありません。
以前はブランド物を注文しては1度使っては気にいらないとの理由で返品を切り返し
(自分の不注意で品物に傷をつけたりしてるのに私は知らない、最初から傷ついていたなどとの理由)業者さんからは悪質だと言う事で買取をしないといけなくなり
本人は納得できなかったようでした。
友人と遊びに行くときにブランド物を持って行きたいとの理由です。
私が何度言っても聞く耳を持ちません。
妻の母親もこれまた非常識極まりない人です。
妻と二人で毎日スーパーに行き試食を繰り返し全部食べてしまいます。(関西では高級食材を扱うスーパーです)そこのスーパーは食材等がかなり高いので一切買いません。常習犯なのでお店からもマークされていたと思います。
フルーツからお肉、パン、試食コーナーのものは根こそぎ食べるので店員さんに
「ほら、来たぞ!下げろ」と言われてしまいました。
そんな事を聞いて私はかなりショックでした。
ファミレスに行けばドリンクバーでは飲み物のティーバッグを大量に持ち帰ろうとし
店員さんに見つかり「困ります」と言われしぶしぶお返しする。
ペットボトルや水筒に飲み物を入れ持ち帰る。

愚痴ばかりで申し訳けないのですが、どうしたらやめさせられるでしょうか?
アドバイスお願いします。
投稿者 はて さん 2007年10月22日(月) 19時06分
失礼な書き方になってしまい申し訳ありませんが、
こういった価値観や考え方は「育ち」や「品性」の問題になりますので
基本的には、改善できないと思ったほうがいいと思います。
おそらく、奥さんは昔からそういう方だと思いますが
結婚前には気づかなかったのでしょうか。

多少なりとも改善を目指すとすれば、
まず、義母さんと離すことが最低限必要でしょう。
毎日親子でタッグを組んでいれば、怖いものなしなので
誰の言うことも聞かないと思います。

自己破産しているそうなので、ショッピングのローンやキャッシング、サラ金については当分審査は通りません。
奥さんにはクレジットカードは渡さないように。
家族カードに入っていたら奥さんの分は解約してください。

水の件やブランド物などについては、通販であればあなたが目を光らせて、あやしいものにはこまめにチェックを入れて
返品可能であれば返品しましょう。
ただし、傷をつけたり使用した後では、通常返品は困難です。
お子さんの教室関係については、お子さんとこまめに情報交換すれば把握できるのでは。

無料のものにひっかかっているうちはまだましですが
ヤミ金から借りるようになってしまっては末期症状ですから、気をつけていてください。
投稿者 なつお さん 2007年10月23日(火) 10時16分
はてさん アドバイスありがとうございます。
妻のタダもの好きにはほとほと疲れました。
先日は妻の母親が犬を飼いたいとかで知人に頼んでいたそうです。
その知人はブリーダーなので、子犬販売の業者などの知り合いが多く欲しい犬がいれば安くで販売してくれる人なんですが、これまたこの親子はタダだと思い込んでいたため子犬代を請求されたときに「話が違うから払わない、お金がかかるならもういらない」とお金の事でかなりもめたんです。
請求金額はペットショップの販売価格よりはるかに安いのに。
血統書もついていて犬はプードルで1万円でした。
犬の毛の色が悪いので価値がないとか、人気のない色だとか文句タラタラでした。
おまけに、犬が噛んだり言う事聞かないから自分ではしつけできないとの理由で犬のしつけ教室もその知人にタダでさせたんですよ。

もう、その方との交流は途絶えてしまいましたが。
はてさんのご指摘の通り「育ち」や「品性」の問題ですね。
結婚までの期間が短かったためわかりませんでした。
義母とは私の仕事中に出かけているのでどうする事もできません。
もともと義母がタダ物好きなのです。
洋服を買いに行ってもお店の方がきちんとたたんでディスプレイされていても
全部広げてぐちゃぐちゃにしてしまうのです。
僕が「たたんで戻せないのか?」と言っても「たたんで直すのが店員の仕事でしょ」
と開き直ります。
食品もかごに入れていて買うのかと思うと「もういらない」と適当な場所におきます。野菜や肉、魚もそのへんにおきます。「腐ってしまうやろ!元の場所返せ」といっても無視です。
私は妻や義母とは買い物には行きたくありません。

先日も私の名前で車を購入しようとしました。
私に連絡が来ましたので未遂で済みましたが。

私のいない間に通販で買い物をして、しばらく隠しているのでわからないのです。
「こんな物持ってたか?」と言うと「前から持ってた」と言います。

親子揃って非常識です。

>無料のものにひっかかっているうちはまだましですが
ヤミ金から借りるようになってしまっては末期症状ですから、気をつけていてください。

そうなんです。
ヤミ金からの借金が一番怖いです。
はてさんはご存知でしょうか?新聞のチラシに入っている「借金をまとめるませんか」とかの悪徳サラ金ばかりのチラシなのですが、電話をかけていたのです。
500万借りていろんな物を買う計画をたてていました。
頭金にしてマンションも買えると思っていたようでした。
結局、無職なので審査以前の問題でしたけど。
こんなバカな妻などどこにもいませんよね。
出るのはため息ばかりです。
投稿者 はて さん 2007年10月23日(火) 11時15分
>もともと義母がタダ物好きなのです。

そういう性癖は、女性は母親の影響を受けることが非常に多いので、奥さんは義母さんから”刷り込まれて”育ってしまったのでしょう。
本人は何の疑問も持っていないでしょうね。
あなたのお子さんが同じ感覚を身につける可能性も高いと思います。

ただ、店の洋服については、以前店員さんの本音トークを聞いたことがあるのですが、
服はディスプレイに適したプロのたたみ方が決まっているので、
几帳面なお客さんがたたんでくれても、結局は店員がたたみ直すことが多いそうです。
店員さんにしてみれば、二度手間になるだけなので、そのまま置いてくれればよいそうです。
とはいえ、あまり見苦しく散らかされるのは困るそうですが。
ですから服に関しては、多少大目に見てもよいと思います。

食品を適当に棚に戻してしまう人はいますね。
お年寄りなどでたくさん歩くのが大変な方などもそうです。
ただ、冷蔵品などはさすがに室温の棚に戻すのは良くないでしょうね。
この場合は、レジを通る時にまとめてレジの人に渡した方がよいと思います。
そういう返品はよくありますから。

と、細かいところの改善策を考えることはできるかもしれませんが、
本人の意識が納得しないと、実行してもらうのは難しいと思います。

タダ好きだけならともかく、多額の借金も具体的に計画し行動していたなら、
未遂とはいえ非常によくない状態ですね。
今回はたまたま審査に通らなかったものの、専業主婦歓迎・配偶者審査不要を売り物にした、悪徳金融はたくさんあります。
ヤミ金のDMなどたくさん来ていませんか?
そういうところに引っかかるのは時間の問題かもしれません。
あなたの名義で借りられてしまうことのないように、くれぐれもご注意を。
投稿者 なつお さん 2007年10月23日(火) 12時54分
はてさん またの返信ありがとうございます。

洋服の件ですが、重ねてあるもの全部ぐちゃぐちゃです。
広げてポィ!また広げてポィ!まるで投げ捨てのような感じですね。
むちゃくちゃで山積みです。非常に見苦しいのです。
だから僕はそばにいないようにしています。

>ただ、店の洋服については、以前店員さんの本音トークを聞いたことがあるのですが、
服はディスプレイに適したプロのたたみ方が決まっているので、
几帳面なお客さんがたたんでくれても、結局は店員がたたみ直すことが多いそうです。
店員さんにしてみれば、二度手間になるだけなので、そのまま置いてくれればよいそうです。
とはいえ、あまり見苦しく散らかされるのは困るそうですが。
ですから服に関しては、多少大目に見てもよいと思います。

わかりました。そうなんですね。
こちらがよかれと思っても返って二度手間もあるのですね。

>ただ、冷蔵品などはさすがに室温の棚に戻すのは良くないでしょうね。
この場合は、レジを通る時にまとめてレジの人に渡した方がよいと思います。
そういう返品はよくありますから。

これも、レジの人に返すことが理想なのですが、義母も妻も「そんな事格好悪くて
できない、お金がないと思われるじゃないか」
です。屁理屈ばっかりです。そもそもかごの中の商品の半分はレジに並ぶ前になくなっていますね。冷凍食品もパン売り場にポンです。
見つけたら私が返しています。
先日も他の商品に貼ってある半額シールをはがし、自分の購入予定の商品に貼り、レジに並びバーコードを通したところ半額にならずにお店の人に不審がられた事があります。
義母と妻はお店にある半額シールをいつか盗もうとたくらんでいます。
店員さんの後ろポケットに入っているシールが欲しくて盗ろうとした事もあります。
半額シールが貼られていてもお店側も二重チェックしていますので無理なのです。
いつか警察沙汰にならないか心配です。

>今回はたまたま審査に通らなかったものの、専業主婦歓迎・配偶者審査不要を売り物にした、悪徳金融はたくさんあります。
ヤミ金のDMなどたくさん来ていませんか?

破産してからなんですが
わけのわからない金融会社からのはがきはたくさん来るようになりました。
妻は自己破産してますがこのようなヤミ金からは簡単にお金を借りる事はできるのでしょうか?
そういえば先日「1ヶ月間無利子でお金が借りれるからお試しでしてみたい、お金を借りても1ヶ月後に返せばいいんでしょ?でも本当に利息はタダかな?」と言っていました。
今、どうしても欲しいものがあって借りれるものなら借りてでも買いたいそうです。
僕が買ってやれば一番いいのですが、正直お金もありません。

はてさんのご指摘の通り

>そういうところに引っかかるのは時間の問題かもしれません。
あなたの名義で借りられてしまうことのないように、くれぐれもご注意を。

この事が気になってしかたありません。
僕名義でも借りられる事ができるのでしょうか?
投稿者 はて さん 2007年10月24日(水) 00時50分
広げた服を見苦しく散らかす、スーパーで食品を適当に戻してしまう、などについては
まだモラルの範囲とみなせるので、あなたがあきらめたり頭を下げるだけでもいいのですが、

>破産してからなんですが
>わけのわからない金融会社からのはがきはたくさん来るようになりました。
>妻は自己破産してますがこのようなヤミ金からは簡単にお金を借りる事はできるのでしょうか?

これは深刻な損害が生じますから危険ですね。
私も専門家ではありませんが、知っている範囲で説明します。

ハガキを送りつけてくる金融会社は、おそらくすべてヤミ金と見ていいと思います。
ヤミ金というのは、自己破産者や多重債務者のリストを持っており、
「審査なしで簡単に借りられる」ことなどを誘い文句に、超高利で貸し付けをします。

違法業者ですから、延滞すれば暴力的な取り立てが来ます。
まともなところからの借金でしたら、借金の名義人でなければ返済の義務はないのですが、
ヤミ金にはそんな論理は通用しません。
奥さんがヤミ金から借りて、法外な利息に返済できなくなれば、あなたがた家族にも取り立ての被害が及ぶでしょう。
家庭の平和は完全に失われると思います。
(そういう取り立てへの対策としては、警察に相談することをお勧めしますが、
最初から借りなければいいことですよね)

>そういえば先日「1ヶ月間無利子でお金が借りれるからお試しでしてみたい、お金を借りても1ヶ月後に返せばいいんでしょ?でも本当に利息はタダかな?」と言っていました。

これもおそらくヤミ金の類でしょう。
そんなうまい話があるわけがありません。

>僕が買ってやれば一番いいのですが、正直お金もありません。

お金があっても、買ってあげてはいけないと思います。
奥さんと今後も暮らしていくなら、常に「身の丈」「分相応」、
「欲しいものは(住宅などは別として)貯金してから買うもの」ということを
あなたが言い続けるしかないでしょう。

>僕名義でも借りられる事ができるのでしょうか?

結論から言うと可能です。
自己破産などで首が回らなくなった借金体質の人間が、家族の名義で借金するのはよくあることです。
まず、実印やあなたの身分証明書、保険証などは厳重に管理してください。
まともな業者であれば、本人の了承なしで名義を勝手に使われた場合は返済の義務はないのですが、
ケースによっては返済義務が発生してしまう場合もあります。
名義を勝手に使われないよう、自衛するのが一番です。
投稿者 なつお さん 2007年10月24日(水) 11時51分
はてさんありがとうございます。

昨日は近所にピアノ教室ができたそうで、また体験を申し込んできたそうです。
子供から聞きました。
僕が「長続きしないんだからやめろ」と言っても「やってみないとわからない」との返事でした。子供の学校のお友達はピアノ・英会話・ダンス・水泳・絵画・書き方教室などの習い事を当たり前のようにしているそうですが「よそはよそだろ」と言っても「家は貧乏だから子供の習い事もできない」と泣くのです。
そんなに習い事がさせたいのなら自分の買い物を控えるとか、仕事をするとかすればいいのにと言うと「それは別の話」だそうです。
妻いわく「自分が幸せじゃなかったら家族が幸せにならない、妻がきれいにしていい物持っていないとみすぼらしい」と言います。
妻の理想はもちろん自分も子供もブランド物の服を着て習い事をさせるのがいいとの事です。

お正月も海外に行きたいとの事で子供と計画を立てているようですが、子供に「ママに任せとき!お金借りてでも連れて行ってあげる」と約束したそうです。
パソコンの履歴も「審査の甘いクレカ・キャッシング」のコーナーを検索していました。
見たところ聞いた事のない金融会社ばかりでした。
パソコンで簡単に申し込める所もあるようですね。
僕は独身時代から現金がたまってから買い物する主義ですので借金する感覚がわかりません。
付き合っている時は「私は借金が嫌いだから」「ブランド物なんて興味ない」など
結局嘘ついていたのです。当時はものすごく質素にしてました。
実家も決して裕福とは言えません。
母親も多額の借金をしています。新婚当時は私に内緒で私の給料から毎月母親にお金を渡していたんです。この親子は「借金してでも欲しいものを買う」「ブランド物は即買いしないと次行った時にはもうないの」と言います。
旅行もそうです。「今しか行けない、子供の思い出は大人と違って今が大事なの!
海外やディズニーランドに行かないと学校でバカにされるの!だから借金してでも連れて行ってやるのが父親の役目、どこの家庭も父親が無理して頑張っている」と言います。

そんなもんでしょうか?私も精一杯やっているのですが。

すみません。話がそれてしまいました。

ただ、旅行の懸賞などありますよね?そういうのに応募してみれば?とすすめても
「懸賞で当選した旅行なんてやすっぽい、そんな旅行行きたくない、ちゃんとお金を払って行きたい」と言います。僕は笑ってしまいました。
妻はかなり激怒していましたが。
毎日のようにお金を借りるサイトを見ているので気をつけておきます。
実印などは僕の実家においてあります。
妻は「私を信用してない」と怒るのですが怖いですからね。

破産している事を結婚してから聞かされてビックリしたのですが、義父(もう他界しています)がサラ金で借金してやくざのような人が毎日のように取立てが来たり、家の前に「金返せ!」など張り紙されたりしていたそうです。
あの「ミナミの帝王」って番組ありますよね?
そのテレビをたまたま一緒に見ていて取立てのシーンがありその時妻がポロッと言ったんです。
「子供の頃うちもこんなんやったわ」平気な顔して言いました。
僕は固まってしまいました。
だからヤミ金の取立てなど慣れているのでしょう。
僕は恐ろしいです。

結婚前に聞いていたら結婚はしていなかったと思います。

僕が結婚してすぐの話なのですが、義母がかなりの額の家賃滞納で部屋を出ないといけなくなった時も不動産屋を通して家主さんから「もう滞納家賃は払わなくていいからすぐにでも退去してほしい」と言われて義母は「そんな事急に言われても行くところもない、お金もない!どうしろというの!出て行けと言うのなら次の部屋を用意しろ!」と不動産にくってかかり、結局、滞納家賃も次の部屋も引越代も全部払わせ(家主さんか不動産屋かどちらかは定かではありませんが)今の部屋に落ち着いています。
その時に義母は「引越しが全部タダでできた!こんなラッキーな事はないわ」とニコニコ顔でした。妻も「私もやってみようかな」と言っていたので尋常ではないと思いました。
最近知ったのですが、義母も破産していました。
昔、商売をしていて経営不振に陥り破産したそうです。
でもまた商売しています。
妻に聞くと「商売人は何度でも破産できるし、破産した後でもまた商売できる」と教えてくれました。
親子ともども借金には慣れているようです。
だから、借金する事や踏み倒す事は手馴れています。

全部結婚してから発覚した事です。
もし、妻が勝手に借金してもヤミ金なら「知らない」では通用しませんね。
取立てなど来て子供には嫌な思いさせたくありません。
妻はどんな感覚かわかりませんが。
仕事も手につかなくなりそうです。

ヤミ金の葉書は見つけたらすぐに処分しているのですが、昼間に来るので防ぎようがありません。
ヤミ金の葉書だけでも受け取り拒否できればいいのに・・・
もう離婚した方がいいのかと思っています。
投稿者 はて さん 2007年10月24日(水) 13時27分
レスのやり取りの中で、徐々に奥さんの全体像を伺えるようになってくると
このまま結婚生活を続けていくのは、あまりにもリスクが高すぎると思います。

本人は「借金慣れ」しているので、何とも思わないでしょうが
あなたやお子さんにはついていけない話でしょう。
また、このままお子さんが母親の影響を受けて
同じ金銭感覚になってしまうことは、父親として阻止したいのではないでしょうか。

ご夫婦の生活全てを伺ったわけではありませんが、この金銭感覚の破綻や、重症の借金体質ということだけでも、
私は離婚をお勧めします。
浪費や、繰り返す借金は離婚請求理由になりますから、一度弁護士に相談するとよいでしょう。

ただ、お子さんの親権についてが気になるところです。
お子さんはおそらくまだ小さいでしょうから、親権争いとなると母親が有利になってしまいます。
父親の方が親権を得るにはハードルが高いのが現実です。
けれども全く不可能な話ではなく、例えば別居し父親が育児の実績を積みながら、
母親の不適切な点を指摘して親権を求め続け、認められた例もあるようですので
父親が親権を得る問題に強い弁護士を探して相談することをお勧めします。
投稿者 なつお さん 2007年10月24日(水) 14時06分
はてさんレスありがとうございます。

僕も離婚をした方がいいかと前々から思っていました。
借金馴れしている人の体質が僕には理解できません。
僕も裕福な家庭に育ったわけではありません。
父親は普通のサラリーマンですし、母親は専業主婦で贅沢はできませんでしたが
普通の家庭だと思います。
欲しいものもすぐには与えてはくれず、誕生日やクリスマスといったイベントの時に買ってくれました。
旅行も年に1度くらいしか連れて行ってはもらえませんでしたが僕はそれで十分でした。
妻の言う年に4〜5回の旅行など僕には考えられません。
外食も父の給料日に行くくらいです。

妻は子供の頃は親からは何も買ってもらった事がないそうです。
外食も旅行にも行った事がないそうです。
だから、今このような状態なのかもしれません。

実はもう一つ悩み事があります。
子供がよく嘘をつきます。
ズルイ事も考えている時があります。
お使いを頼んだ時もおつりをごまかします。
僕は小さいから少しくらいいのではなくダメな事はダメと教えてますが妻は「別にいいやん、そのうちわかる」だけです。

離婚して子供の親権ですが、僕ではダメなのでしょうか。
義母は子供があまり好きではないようで実家にも呼びたくないようです。
年末に1回行くだけで終わりです。
孫が来ると家がぐちゃぐちゃになるとかで嫌がります。
「寒いから嫌だ」と言ってお宮参りにも行かなかったくらいですから。
親権を妻が得たとしても仕事嫌いで何の資格もないのでちゃんと育てていけるかどうか不安です。
僕の給料が入金されるとすぐに買い物に走ります。
貯金も大の苦手ですし。
僕が娘の小学校入学用にコツコツ貯めていたお金もいつの間にかありませんでした。
「内緒事をされた、私を裏切った」とものすごく責められました。
僕は妻を裏切った事になりますか?

こんな事は自分の親にも話せません。
はてさん、僕は男なのでグッと我慢してきました。
やはり、離婚しようと思います。
このままでは娘まで借金馴れやズルい人間、身分不相応なのに贅沢する子にはなってほしくないのです。
投稿者 はて さん 2007年10月24日(水) 19時41分
あなたの金銭感覚は正常だと思います。
生活に困るほどではないけれども、裕福というわけでもない普通の家庭では、
基本的には「我慢」して、時々イベントなどにちょっとした贅沢をするものでしょう。
収入に合わせた暮らしをするのが基本です。

奥さんの生育環境にも何か問題があり、その反動として今、
物欲を抑えられない性格になってしまったのであれば
それはそれで、同情の余地もないわけではありませんが、
既に家庭を持ち、子供を育てるという大人の責任を負っているのですから
最低限の常識や良識は必要だと思います。
あまりな身勝手は許されないでしょう。

お子さんは女の子なのですね。
女の子は、金銭感覚などは父親より母親に影響を受けることが多いです。
同性としての見本が母親で、女の子は母親の真似をすることから成長を始めるものなので
このままでは、おそらく娘さんも同様の金銭感覚になることでしょう。
既にその兆しが現れているようですね。

お金をごまかすことは、大人では許されない行為です。
大人の世界で通用しないことを、子供だからといって許してはいけません。
常識やモラルを教えていくことは親の務めです。
奥さんは、自分の親からそのようなモラルをしつけられたことがないのかもしれません。
「だましたものが勝ち」「ばれなきゃ何をしてもいい」
という感覚がベースにあると、普通はどこかでしっぺ返しを食らうでしょうし
まっとうに生きている人ほどには幸福になれないでしょう。

というわけで、あなた自身既に離婚を検討しているのでしたら
具体的に動いていったほうがよいと思います。

>離婚して子供の親権ですが、僕ではダメなのでしょうか。

協議の上で奥さんが、親権をあなたに渡すことを納得してくれれば
問題なくお子さんを引き取り協議離婚できるのですが、
もし親権争いになった場合には、
父親が親権を得るのは、特に子供が小さいと通常困難です。
奥さんがお子さんを虐待しているとか、育児放棄など、
明らかにお子さんの不利益になるようなことをしている証拠が
調停や裁判の場で示せれば別ですが。

お子さんを引き取りたいのであれば、
最低限、あなたがお子さんをしっかり養育できる環境を確保することが必要です。
今まで、あなたの実家には何も話していないそうですが、
離婚の話を進めるため、また、お子さんの育児に協力してもらうためにも
まずご実家に相談するとよいのではないでしょうか。
そして、前のレスにも書きましたが
親権争いに強い弁護士を探しましょう。

>「内緒事をされた、私を裏切った」とものすごく責められました。
>僕は妻を裏切った事になりますか?

奥さんの主張の意味が、これだけでは理解できませんが
単なる屁理屈ではないでしょうか。

>このままでは娘まで借金馴れやズルい人間、身分不相応なのに贅沢する子にはなってほしくないのです。

最初のレスにも書きましたが、奥さんの価値観を改善することはたぶん不可能でしょう。
しかし、娘さんにはまだ矯正の余地は十分にあります。
早い時期に、常識的な金銭感覚の中で育てていけるようにしてあげたいですね。

離婚となると財産分与は避けられないと思います。
まず、離婚のガイド本やネットなどで、離婚について知識を身につけてみてください。
投稿者 なつお さん 2007年10月25日(木) 17時04分
はてさん、お返事遅くなりました。
僕の金銭感覚は正常でしょうか。その言葉を聞いて安心しました。
妻の希望を叶えるには僕では無理です。
「旅行が年に1回なんてそんなのおかしい」と言います。
「自分はどこも行った事がないからか?」と聞くと自分の事は言わないのです。
ただ「子供にしてやりたい」の一言です。
結婚前の話では妻は裕福な家庭のお嬢様で、両親からあふれんばかりの愛情を受けて育ち、国内はもちろん海外旅行慣れした子演じていました。
「あなたは私と付き合ったらきっとしんどいと思う」とバカにしてましたね。
でも、持っている物や着ている物があまり素敵ではなかったので(失礼なのですがGパンにTシャツ、ボロボロの財布やかばん、靴は汚れていました)おかしいなと思っていました。
結婚前に妻を喜ばせようと思い慣れているだろうけど一度ホテルのレストランにディナーを誘った事がありました。
僕はそれなりの服を着て行きましたがそれが気に入らなかったようで「スーツなど着ても似合わない、たかがホテルの食事ごときに気合いれるな」と散々文句を言われました。
妻は普段着でした。かなり浮いていました。
「私に恥をかかせた」とそれからしばらく口も聞いてくれませんでした。

婚約が整い結婚式で自分たちの生い立ちを写真で紹介するコーナーがあったのですが
「そんなの時代遅れだ」と難癖つけかたくなに妻は嫌がりました。
「じゃあウェルカムボードに子供の時の写真を貼ろうよ」と言ってもそれもいや!でした。

僕の家には毎日のように来ては夕食を食べたり、一緒にテレビを見たりしました。
その時に僕の両親に結婚したいと話まして、勝手に決められないので僕の両親が挨拶に伺いたいと言うと「結納も挨拶もいらないからいいです」でした。
さすがにそれはダメなので伺う日取りを決めて伺いました。
こちらはきちんとした身なりで伺ったものの義父は酒を飲み義母はジャージのままでした。
びっくりしました。
妻は自分の両親に言っていなかったのです。こんな大事な事を。
結局、裕福家庭のお嬢様でもなければ愛情を受けて育ってもなかったのです。
子供の頃の写真など数枚しかありませんでした。
騙されていた事はたくさんあります。
全部自分の胸のうちにしまっておいた事です。
妻がそこまで隠さないといけない何かがあるのだから僕がどうこう言うのは可愛そうだと思ったので。
でも、日ごろの生活態度や借金問題が僕には許せないのです。
子供にも影響すると思うとやはり「離婚」の二文字が頭をよぎります。

僕だけではどうしようもないので今度の日曜日に親に話してみようと思います。
僕の実家は子供を十分育てていける環境です。
孫大好きですから。
親権でこじれたら親権争いに強い弁護士を探してみます。
またまた話がタダ物好きからそれてしまいましたが、僕の胸の中が軽くなりました。
はてさん、いつもお返事ありがとうございます。
投稿者 はて さん 2007年10月25日(木) 19時16分
>ただ「子供にしてやりたい」の一言です。

奥さんは、自分の物欲を満たすために
お子さんを隠れ蓑に使っているだけだと思います。
自分の使うブランド物や着物などは、娘さんの幸せには関係ありませんよね。

奥さんはお子さんに英会話やダンスなどをさせることで
お子さんをも、自分を飾り立てるブランドのひとつにしたいだけではないでしょうか。

結婚前に、既に嘘が露呈するなどしていたようですから、
それでも結婚してしまったこと自体が間違っていたのでしょう。
結婚後も金銭感覚や借金問題が改善されず、
むしろ悪化しているのですから、
今後改善される可能性は、まずないと思います。
ご実家に相談して、できればあなたがお子さんを引き取り
有利に離婚できるよう検討してみてください。

>またまた話がタダ物好きからそれてしまいましたが、僕の胸の中が軽くなりました。

いえ、単にタダ物好きの面の皮の厚い人、というレベルの話ではないですから。
お役に立ちましたら幸いです。
投稿者 なつお さん 2007年10月26日(金) 08時54分
はてさん、昨夜妻から話があり妻と義母はヤミ金に申し込みをしてキャンセルできなくなったからとりあえず借りたわと言われました。
専業主婦で自己破産者でもOKという事で軽い気持ちでお試し審査を受けたところ通ったそうです。融資金額は100万円です。
ヤミ金の条件は一括して100万貸し付けて年利は今ちょっとわかりませんが、かなり法外な金利だそうです。
義母と二人で200万円です。
すぐにヤミ金に電話しましたが(ヤミ金の連絡先は何故か携帯電話でしたのでいつでも連絡がつきます)個人保護法とかで何も答えてくれません。
ただ、もうすでに本人の口座にお金を振り込んだとの事でした。
破産者がどうして100万円ものお金を融資してもらえるのか???もう目の前が真っ暗です。
その上、年末〜来年のお正月のハワイ旅行も予約したそうです。
僕のボーナスは少ないし、あてにはならないそうです。
僕は家で留守番で義母と妻と娘と三人で行く予定だそうです。
妻と義母はものすごくご機嫌です。
「利息だけ払っておけば怖くないわ」と言っているのです。
娘もすごくうれしそうに「パパ、お正月ハワイに行くのよ!ママに海外デビューして冬休みが終わったら学校で旅行の話が弾むよと言われた」と言っていました。
11月の後半の連休でホテルに空きがあればディズニーランドにも行くと言っています。

ヤミ金で僕が保証人になっている可能性は大ですよね。
日曜日に親に話すつもりでしたが、明日早急に話す事にしました。
胃が痛くて今日も仕事になりそうにありません。
この事で離婚の意思が完全に固まりました。
妻に「そんな勝手な事ばかりやってたら離婚する」と言うと「子供のために離婚は絶対にしない、借金も二人で返す義務がある、何のための家族なのよ!」との事でした。
仕事を休んで弁護士相談しかありません。
どこの家庭に自分の娯楽のためにヤミ金でお金を借りる妻がいますか!?
生活苦で仕方なく借りるのはあるかもしれません。
子供に借金してまでもダンス・英会話・スイミング・モデルクラブに通わせませんよね。
もうすでに100万借りているのでネイルアートに行っていました。
1回1万円くらいするんだと言っていました。
前々からしてみたかったと。でも僕に遠慮して言えなかったし、行けなかったそうです。
このまま地獄へ墜ちて行くのでしょうね。
僕はものすごく深刻です。ご飯も喉に通りません。
投稿者 はて さん 2007年10月26日(金) 10時26分
とうとう、ヤミ金に手を出してしまいましたか。
自己破産していながら浪費癖があるので、時間の問題かとは思っていましたが・・・。

連絡先が携帯電話というのは、いわゆる「090金融」というヤミ金です。

>「利息だけ払っておけば怖くないわ」と言っているのです。

ヤミ金は1週間や10日といった単位で利息を請求してきますから、100万円も借りていては、利息の返済だけですぐに首が回らなくなってしまいます。
090金融は、100万円などという多額の貸し付けはあまり行わないと思うのですが、よほどたちの悪い業者に引っかかったのかもしれません。

>ヤミ金で僕が保証人になっている可能性は大ですよね。

ヤミ金は違法業者ですから、まともな契約書を交わさずに貸し付けをすることが多いです。
090金融ならなおさらです。電話1本で貸し付けをしたりするので、契約書は存在しないでしょう。
ですから、あなたが契約書で保証人にされている可能性は少ないと思います。

ただし、業者は電話で奥さんから、あなたや親戚などの個人情報を全部聞き出しているはずです。
そして、仮に奥さんがどれだけ利息や元金の返済を続けたとしても、決して完済を認めずに、しつこく電話をかけるなどして暴力的な取立てを行います。
そのためにあなたの勤務先などの個人情報を入手しています。
いずれ、トラブルになることが予想されます。

ヤミ金への対策法については、ご自分で本やネットで調べていただくと共に、
早急に(仕事を休んででも)離婚の件と合わせて弁護士へ相談することをお勧めします。
ご実家にも、明日ヤミ金の件も話したほうがいいでしょう。
ご実家の個人情報も漏らされている可能性が高いです。

あなたのお住まいは持ち家でしょうか?
可能であれば、お子さんを連れて、奥さんとはもう別居してしまったほうがいいと思います。

事態は深刻ですが、一人で抱え込まずに、ご実家や弁護士などに全て相談して、一緒に解決方法を考えてもらいましょう。
投稿者 なつお さん 2007年10月26日(金) 11時42分
はてさん、今日は仕事を休み実家に行って話しをしてきました。
急な話で母は言葉も出ませんでした。
妻の事を「もともと嘘をつく子だったけれども、自分の息子がいいと思って選んだのだからと思っていたけれど、そこまでひどいとは思わなかった」と泣いていました。

泣いていても仕方ないのでまずできる事からやらないといけないので、弁護士探しをしました。
何件か電話をしましたが予約日を決めましょうとの返事でした。
弁護士の先生もお忙しいのは当たり前ですよね。
でも、たまたま僕の住まいの近くに夜間でもサラ金の事で相談に乗ってくれる弁護士さんが見つかりましたので、今夜御伺いしてきます。

僕の実家は持ち家ですが、妻と子供と暮らしている家は賃貸です。
弁護士さんと電話で少し話しましたが、たぶん僕の実家が担保になっているかもしれないと言われました。だから100万が融資できたのだろうと。
サラ金は書類など関係ないみたいです。
まだ調べてみないといけませんが。
とにかく子供は実家に預ける方向で話を進めます。
それに、十分離婚理由にもあたるそうです。

今日の朝(本来なら僕が出勤しる時間です)通販から代金引換で洋服からかばんから10万近くの商品が届きました。
妻は少し体裁の悪い顔をしていました。
今はお金があるので気が大きくなり買い物し放題です。

ハワイのガイドブックやらスーツケースのレンタルの申し込みやら隠していたのが次〜次へと出てきます。

妻に切れてしまいそうですが、弁護士さんが絶対に暴力はいけないと言われました。
DVだので大げさに言われると離婚と親権問題でややこしくなるそうです。
さっき、妻に「取立てが来たらどうするつもりや?」ときつい口調で言ったところ
開き直り「精神病院にでも入院するわ、頭がおかしい嫁がかりたからサラ金もあきらめるわ」ですよ!
もう、僕は何をするかわかりません。
投稿者 はて さん 2007年10月26日(金) 15時07分
まず、こんな時こそ冷静さを失わないようにしましょう。
ご実家に話をされ、また、今日にも弁護士に相談するということで
よく行動されていると思います。
お母さんはショックでしたでしょうが、離婚にあたってはご実家も事実を知っておく必要があります。
気持ちが落ち着けば、あなたのために力を尽くしてくれるでしょう。

>僕の実家は持ち家ですが、妻と子供と暮らしている家は賃貸です。
>弁護士さんと電話で少し話しましたが、たぶん僕の実家が担保になっているかもしれないと言われました。だから100万が融資できたのだろうと。

ご実家が担保にされている可能性はあると思います。
あなたがお住まいの家が賃貸ならば、あなたとお子さんがその家を出て
ご実家に身を寄せる、あるいはご実家の近所に住まいを借りることができるので
持ち家の場合より別居を実行しやすいでしょう。

>とにかく子供は実家に預ける方向で話を進めます。
それに、十分離婚理由にもあたるそうです。

離婚理由としては十分すぎるほどだと思いますが
以前のレスにも書きましたように、お子さんの親権が微妙なところです。
お子さんを連れ出してご実家に預け、少しでも長くあなたサイドでの養育の実績を積むことで
親権獲得に向けて立場を有利に持っていってください。

>妻に切れてしまいそうですが、弁護士さんが絶対に暴力はいけないと言われました。
>DVだので大げさに言われると離婚と親権問題でややこしくなるそうです。

私は法律の専門家ではありませんが、同意です。
お気持ちはわかりますが、今暴力をふるってDVで診断書など取られては、相手の思うつぼです。
ご自分が不利になるようなことは絶対にしないでください。

>さっき、妻に「取立てが来たらどうするつもりや?」ときつい口調で言ったところ
開き直り「精神病院にでも入院するわ、頭がおかしい嫁がかりたからサラ金もあきらめるわ」ですよ!

奥さんがヤミ金とどう対決しようが、それは勝手なのですが
奥さんや義母が支払いを拒否すると、あなたやご実家などに取立てがいきます。
「取れそうなところから脅し取る」のが、ヤミ金のやり方です。
今夜相談される弁護士さんが、具体的な対策については教えてくれると思いますが
基本は「絶対に肩代わりして払わない」ことです。
弁護士さんのアドバイスをご実家にも知らせて、心構えをしてもらってください。
投稿者 なつお さん 2007年10月26日(金) 16時00分
はてさん、お忙しい中レスありがとうございます。

僕の母も今は落ち着きました。
妻の事はもう顔も見たくないし絶対に許せないと言っています。
今夜の弁護士さんのアドバイスで今後どうすればいいのか考えようとの事です。
妻が作った借金は必ずしも旦那の僕が払わないといけないのでしょうか?
妻は「あなたとは家族なんだから借金返済義務があるのよ」と言います。

家の購入などはわかりますが、娯楽や浪費で作った借金は僕は知りません。
妻に無責任だと言われましたがそうでしょうか?

妻に暴力をふるうとDV扱いされ診断書などとられたらはてさんの言われる通り僕の不利になるし、相手の思うつぼですよね。
なるべく深呼吸するようにしています。

妻は絶対に離婚はしないと言っています。
離婚するとしてもまだまだ先だと言います。
「子供は僕が育てる」と言いましたら意外にも「かまわないけど、私一人で生活できるくらいのお金をちょうだい」でした。
拍子抜けしました。
でも、母はいつ気持ちが変わるかわからないから信用してはダメと言っています。
それに、僕の実家はかなり老朽化していて売っても高く売れないんですよ。
全く価値がないのです。
でも、父が一生懸命働いて買った家です。
僕も生まれてずっとお世話になった家なので妻の勝手で手放したくありません。

子供は僕がイライラしているのがわかるようで学校から帰って来てもそばに来ません。
「パパは怖い」と言われてしまいました。

明日・明後日は学校が休みなので実家に連れて行きます。

妻に「今日子供を実家に連れて行くから」と言うと「じゃあ二人でどこかで食事してドライブにでも連れて行ってよ」ですよ。
僕が「今夜は用事がある」と言うと「どこに行くの?もしかして浮気してるんじゃないでしょうね」でした。
「私もついて行く」と言っています。
うまくまかないといけません(笑)

とにかく、ヤミ金専門の弁護士さんなのでいい案をアドバイスしてもらってきます。
今は全然落ち着きません。
妻への憎しみが募るばかりです。
投稿者 はて さん 2007年10月26日(金) 16時21分
簡単ですがとりあえず。

>妻が作った借金は必ずしも旦那の僕が払わないといけないのでしょうか?

そんなことはありません。
弁護士さんから回答をもらえますので、遠慮なく質問してください。

>でも、母はいつ気持ちが変わるかわからないから信用してはダメと言っています。

同意です。
奥さんがお子さんを引き取って離婚すれば、あなたから養育費がもらえ、母子手当なども支給されるでしょう。
奥さんがその点に気づけば、お金を目当てに子供を引き取ることを主張するかもしれません。

奥さんに収入がなく、離婚に同意せずに別居を続ける場合には、あなたは奥さんに婚姻費用を払わなくてはなりませんが、
金額について二人の合意が得られない場合には、家裁に「婚姻費用分担請求調停」を申し立てて、金額を決めてもらうことになります。
こうすると、相応の婚姻費用を払うことで済みます。
詳しくは弁護士さんに相談するか、書籍やネットなどで調べてみてください。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年10月26日(金) 18時39分
なつおさん、はてさん、はじめましてレックと申します。
中途からのレスで失礼とは思いましたが、どうにもじっとしていられなくて。
なつおさんこれから大変でしょうががんばってください。
はてさんのアドバイスはとても親切丁寧で正論をおっしゃっていると思いますので、私の意見なんか不要とは思いますが、一連のお話を読ませていただいた正直な感想は、一刻も早く離婚をなさるべきです。
人様の一生を左右する事情にもかかわらず、簡単に”離婚すべき”なんていうのはどうかと思いますが、お話を伺う限り奥さんはとても考えを改めるような方とは思えません。申し遅れましたが、私は元某探偵社で現場の調査員として多くの男女問題を調査してきました。そのうえでの率直な感想です。
はてさんも法律知識をお持ちのようですし、弁護士さんにご相談なさるということなので特に法的なことをお話しする必要はないと思います。
ただ職業上、複数の弁護士さんとお話をしてきた経験上、弁護士さんの意見を絶対と思わないように気をつけてください。同じ内容でも弁護士さんによって見解が大きく変わってしまうことが多々あります。
特に親権のようなデリケートな問題は弁護士さんによって大きく左右してしまいます。一般に女性が有利といわれますが、自力で収入を得られる可能性は極めて低く、金銭感覚の無い浪費癖、返す当てが無いにも係わらず遊びのための借金、子供を教育するにあたっての常識と倫理観の著しい欠如など、これらを立証できれば十分なつおさんが親権を得られるとおもいます。
お子さんが奥さんのもとで育っていくようでは、お子さんの将来が心配です。
一日も早く解決するように頑張って下さい。
投稿者 なつお さん 2007年10月29日(月) 11時57分
はてさん、レックさんありがとうございます。
金曜日の夜に弁護士さんに相談してきました。

借金は僕が払う事はないそうですが、一日も早く奥さんと離婚しないといけないとの事でした。
妻は僕が弁護士に相談に行った事も何も知らないのでのんきなものです。
土・日と僕の親とも相談したのですが、子供は僕の家からしばらく学校に通う事にしました。
今日にも学校に事情を話し認めてもらうように話をしてきます。
どうしてもダメなら最悪転校となりますが、子供の身の安全を考えると仕方ありません。
妻の事はいきなり裁判ができないので調停をして(形だけですが)裁判に持って行くようにします。

毎日、いつ取り立てが来ないかとおちおち寝てられません。
実家にいてもどこにいてもダメですね。
とりあえず、借金の方が離婚より優先させないといけません。
ヤミ金は弁護士が電話しても容赦しないそうですね。
実態を聞くと恐ろしくなってきました。

僕も今はまだ頭の中が整理できてなくてこんな報告しかできませんが、お許し下さい。
投稿者 はて さん 2007年10月29日(月) 15時48分
お子さんが確保できたことはよかったと思います。
このまま今の学校に通えるにせよ、転校となるにせよ、本人にはストレスがかかると思いますので、皆で精神面のフォローをしっかりしてあげてください。
過剰に甘やかしてはいけませんが、かといって厳しくしすぎ、お子さんが心を閉ざしてしまうことのないように。

>妻の事はいきなり裁判ができないので調停をして(形だけですが)裁判に持って行くようにします。

そうですね、協議離婚が無理そうでしたらまず調停ということになります。

>ヤミ金は弁護士が電話しても容赦しないそうですね。

奥さんの場合、既に以前自己破産しているので、今回の借金で免責を受けることはたぶんできません。
ですから弁護士さんに介入してもらっても、奥さんに対する取立てを止めさせるのは難しいのではと思います。

あなたやご実家の方たちには、何ら支払いの義務はないのですから、
弁護士さんにアドバイスをいただいていると思いますが、
取立てがあったとしても毅然として絶対に支払わないでください。
根負けして少しでも払うと、つけあがるだけです。
携帯などに来る電話は、心当たりのない番号は一切無視しましょう。

最初のご相談からまだ1週間ですから、目まぐるしい展開で大変だろうと思います。
しかし、一気に動けて非常によかったと、個人的には考えます。
これからも弁護士さんと連携をとって、解決に向けてがんばってください。
投稿者 なつお さん 2007年10月29日(月) 20時23分
はてさん、ありがとうございます。
この書き込みに妻のタダ物好きで愚痴ったつもりが、あれよあれよと悪いほうに進展してしまいました。
子供の学校も理由が理由なだけ理解してくれました。
僕が朝連れて行きます。
子供にまで余計な心配かけてしまいそうです。
はてさんの言われる通り、子供の精神面でちゃんとフォローしてやりたいと思います。

義母が子供の事と妻の事で僕に文句を言ってきました。
僕も我慢できずについ、妻が借金した事が許せないと言ってしまいました。
義母は「娘も自分の考えの下でやった事であって、あなたには迷惑かけない。
それに、あなたが何もしてやらないからじゃないのか?」と言われました。
僕が何もしないとは心外でした。
旅行や買い物・・・妻の望みを叶えるにはお金がいくらあっても足りません。
それに、またインターネットでブランドのバッグを注文していました。
借金してるのにうれしそうに自分へのご褒美だそうです。

僕も、もうどうなっても知りません。
妻のやりたいように好きにしてくれればいいと思います。
僕は無責任と言われようと妻の借金など支払いません。
何も努力する姿勢も見えない、借金しても悪びれる事もない、情けないと思います。
義母の育て方も関係しますね。

調停など無駄足ですが、協議離婚では100%無理ですので仕方ないです。
職場の上司も理解してくれています。
一日も早く離婚すべしだと言っています。

妻は自己破産しているのですが、独身時代の事で僕と結婚して苗字が変わっていますが、再び自己破産はできないのでしょうか?
今までクレジットカードも持たさなかったのですが、妻はカードを作る事ができるのでしょうか?
妻は仕事さえすればクレカは作れると余裕です。
どうなのでしょうか・・・?
投稿者 はて さん 2007年10月30日(火) 08時38分
義母さんのいうことは言いがかりですから、まともに取り合うことはないでしょう。

>僕は無責任と言われようと妻の借金など支払いません。

奥さんの行動が無責任そのものなのです。
あなたが肩代わりする必要は全くありません。

以下の借金に関するご質問に対しては、弁護士さんに確認された方が確実だと思いますが、とりあえずレスします。

>妻は自己破産しているのですが、独身時代の事で僕と結婚して苗字が変わっていますが、再び自己破産はできないのでしょうか?

独身時代に自己破産したのであれば、旧姓で官報に掲載されたはずです。
結婚による改姓まではサポートしていないと思いますので、
姓が変わったことで独身時代の自己破産歴は「見えなく」なっている状態でしょう。
とすれば、結論としては今の姓で「再度の自己破産は可能」と思います。
もちろん、100%保証するものではありません。

ただし、

>今までクレジットカードも持たさなかったのですが、妻はカードを作る事ができるのでしょうか?
妻は仕事さえすればクレカは作れると余裕です。

これについては、カードを作れる可能性は下がります。
既婚女性の場合、カード申し込みの時に旧姓を聞かれることが多いです。
カード会社が既婚女性の与信情報を調べて、カードの利用履歴もなく「真っ白」だった場合、
過去に何かトラブルがあった可能性も推測して、旧姓時代の与信まで調べます。
そこで事故情報が見つかればアウトです。(すり抜けることもありえますが)

ただし、既婚女性の場合、夫の信用情報のみで与信の調査を済ませてしまう、審査のゆるいカード会社もありますから、そういうところでは通る可能性があります。

ですので、「100%不可能というわけではない」のですが
「仕事さえすればカードは作れる」という安易なものでもありません。
そもそも、奥さんは仕事をする気などないのですよね?
投稿者 なつお さん 2007年10月30日(火) 23時38分
はてさん、毎回ご親切で適切なレスをいつも本当にありがとうございます。

今日は家庭裁判所に調停の申し立てをしてきました。
僕はもう我慢の限界です。
でもだいたい1ヵ月後になるそうで、待ちきれません。

義母の言いがかりは無視しておきます。
話すのも嫌ですから。

妻は仕事をするのは嫌いなほうで、仕事が長続きしません。
短期バイトか派遣の仕事か、そんなものですね。
給料は自分の好きな物に消えますので働いて家計を助けた事はありません。
妻はクレジットカードが作りたいが為に近くの食品会社に勤務したいと言っています。
義母は娘を働かせるのは嫌だと言っています。
どうして急にカードが欲しくなったのか僕にはわかりません。
どうせ、またよからぬ事をたくらんでいるのだと思います。
でも、旧姓で事故をしているのでカードは多分作れないのなら少し安心です。
簡単に自己破産すればいいと思っている根性が僕は嫌なのです。

自分のやる事に責任を持てないのなら結婚などする資格などありませんよね。
僕も自分が情けないです。
投稿者 はて さん 2007年10月31日(水) 08時20分
調停の”待機期間”は、だいたいそんなものですから仕方がないですね。

審査のゆるいカード会社では、通常ショッピング枠はあまり広くありませんので
キャッシング枠を目当てに申し込むことも考えられます。

私はクレジットカード業界の人間ではありませんが、奥さんのようなケースですと
たぶん警戒して旧姓の与信情報まで見ると思いますので、
自己破産から相当の年数が経っていないといわゆる「ブラックリスト」からは消えませんから
ブラックに載っていることが見つかればアウトです。

>自分のやる事に責任を持てないのなら結婚などする資格などありませんよね。
>僕も自分が情けないです。

奥さんの人間性はもう変えられないでしょう。
今までよく家族として持ちこたえたと思います。
あまりご自分を責めずに、スムーズに離婚してお子さんをしっかり育てていくことについて
前向きに考え、行動してください。
サポートしてくれるご実家があってよかったですね。
投稿者 なつお さん 2007年11月01日(木) 20時37分
昨日、妻が子供を連れ出してしまいました。
昨日の夜、妻と話し合おうと思っていたのですが全く応じません。
今日、僕が学校に問い合わせてみたら、学校には僕に暴力・・・つまりDVですね、それが原因で子供が犠牲になっているとの事でした。
ですので僕は今後一切子供と接触できなくなりました。

これは義母のさしがねだと思います。
妻はいつも義母の言いなりです。

もう、誰も信用できません。
僕の親も心が痛いと申しております。
子供は今どんな気持ちでいるのか。
親の都合で振り回されている子供が可愛そうでたまらないのです。

090金融も悪徳金融ですね。
もうどうしていいのかわかりません。
投稿者 はて さん 2007年11月02日(金) 01時58分
お子さんを連れ去られることに警戒するよう、一言添えておこうと思っていましたが
一足遅くなってしまいました。

まず、この件については弁護士にすぐ話してください。
奥さんから学校側に、あなたがDVを行っていると嘘を言われたことについては、学校側にしっかり事実を説明することが必要でしょう。
奥さんがあなたのDVの証拠を示したわけではないでしょうし。
学校側の対応次第では、教育委員会に話をあげた方がいいかもしれません。

とはいえ、学校としては両親の主張の食い違いに、独断でジャッジをすることはしないと思うので、
お子さんをどうやって取り戻すかについては、やはり弁護士に相談してみることを勧めます。

今、あなたは法律の専門家に相談することができるのですから、
途方にくれて絶望し、投げ出してしまわずに
落ち着いて、まず弁護士のアドバイスを聞いてみましょう。
解決まで、時間がかかることは避けられないだろうと思います。
あっちもこっちもダメだから、と手を挙げてしまわずに
お子さんのためにあらゆる可能性を探ってみてください。
投稿者 なつお さん 2007年11月02日(金) 13時00分
すいません。少し凹んでしまいました。
でも、凹んでばかりではダメですね。
来週また有給をとって弁護士の所に相談にいきます。

僕も負けてられません。
しかし、よくもまぁDVなど嘘八百言えるもんだなと思います。
僕も名誉毀損で訴えるつもりです。
学校にも僕の言い分を言いました。
妻の口車にのっていたのか最初は先生も僕を相手にしませんでしたが、話をしていく上で妻の話がおかしいと感じたようです。
学校の出方次第では学校も訴える方向で考えていました。
でも、そこまでいかないようです。

妻は完全に開き直っており、「裁判でもなんでもどおぞ」とメールしてきました・
「どおぞ」などバカまるだしだと僕が言ったら「今風」と返ってきました。
「私はお正月のハワイの事しか頭にないのよ」です。
お気楽なものです。

ヤミ金の利息は今借りてるお金から支払っているようで僕に「お金がもうなくなってきたからイライラする、おこづかいちょうだい」
ともメールしてきます。

僕は完全無視ですが。

とにかく、来週弁護士と話して本格的に離婚に向けてスタートです。
今は子供の事が心配ですが今の僕にはどうする事もできません。
悔しいですが。
投稿者 はて さん 2007年11月02日(金) 16時23分
>僕も名誉毀損で訴えるつもりです。

これについても、合わせて弁護士に相談してみてください。
まず内容証明で抗議してみるという方向になるかもしれません。

>学校の出方次第では学校も訴える方向で考えていました。
>でも、そこまでいかないようです。

今の時点で学校を訴えるのはたぶん難しいのではないでしょうか。
対応が悪い時は会話を録音するなどした上で
教育委員会や自治体の「学校とのトラブル相談窓口」に相談してみるとよいでしょう。
ただ、闇雲に感情的になって教育委員会に怒鳴り込んでも
(最近はモンスター・ペアレントの問題もありますから)
あなたの味方になってくれるとは限りませんので、
そういう行動を起こす時には、相手を納得させられるだけの証拠などをそろえてからに
したほうがいいでしょうね。

>僕に「お金がもうなくなってきたからイライラする、おこづかいちょうだい」
ともメールしてきます。
>僕は完全無視ですが。

これについては、お金を払いたくない気持ちはわかりますが、
無職の奥さんと別居しているにも関わらず全く生活費(婚姻費用)などを払わずにいると、
離婚に際してあなたが不利になってしまう可能性があります。
この点も弁護士に相談した方がいいですよ。

>とにかく、来週弁護士と話して本格的に離婚に向けてスタートです。
>今は子供の事が心配ですが今の僕にはどうする事もできません。

離婚する時には、お子さんの親権者をどちらにするか決めなくてはなりません。
そして、一度親権者を決めて離婚してしまうと、後から変更するには
ハードルがかなり高くなります。
ですから、「子供の親権は妻でもいいからとにかく離婚して、あとから親権変更を図る」というやり方はお勧めしません。
離婚自体には合意していても、親権でもめてなかなか実際に離婚できないというケースはたくさんありますから
弁護士と一緒に十分に戦術を練って臨んでください。
投稿者 なつお さん 2007年11月03日(土) 12時20分
今日、実家に子供から泣きながら電話があり「お母さんと一緒にいるのは嫌だから迎えに来て」と言ってきました。
「お母さんはいるの?」と僕の母が娘に聞くと「朝早くからいない」との事。
でも妻がいない間に子供を連れて行くとまた「連れ去り」と大げさに騒ぐと思いますので「お母さんが帰って来たらまた連絡してね」と母が言って電話を切ったのですが、自分でバスに乗って実家に来てしまいました。
妻に何度か電話しましたが、電話にでません。
どこに行ったのか?子供を一人にして・・・僕には理解できないです。
子供に聞くと子供を連れて行った日も夜いなかったそうです。
ご飯もまともに作らないそうでインスタントばかりだとか。
子供は「お母さんはそわそわしていつも携帯電話を離さないの、ごはんの用意をしててもずっと誰かとしゃべっててラーメンのだしがなくなってお鍋がこげて真っ黒になったよ」です。何時間も話しているようで「ご飯はまだ?」と娘が聞いても「うるさい!待ってろや!待てないなら自分で作れば?」と言われたそうです。
もう、妻のところには返せません。

婚姻費用の件ですが、僕の給料は振込みなので妻が銀行に行き出金します。
今月もちゃんと渡しますよ。
ただ、僕の収入とは別に「お小遣いをちょうだい」と言ってきたので無視しているだけです。(笑)

はてさんの言われる通り、最近モンスター・ベアレントがありますね。
へたに学校に怒鳴り込みに行くのはやめておきます。
この件も弁護士に相談します。
僕もたちのわるい親とは思われたくないですから(笑)

月曜日は弁護士相談です。
そろそろ調停の日時が裁判所から届くはずと弁護士に言われました。
「奥さんは出廷するかどうか微妙ですね」と言われました。
はっきりとはわからないんですが、裁判になると出廷しないとこちらの言い分が通るそうですね。
もう、さっさとケリつけたいです。

はてさん、毎度、毎度のレスありがとうございます!
わからない事や冷静になって考える事を教えてくださるので本当にありがたいです。
僕もカッとなるとすぐ見切り発車してしまいます。
妻は僕のそんな所を利用するのです。
自分を見失わないようにします。

今も母が妻に電話していますが、電源を切っていて連絡がつきません。
そのうちまた義母が言いがかりつけてきます。
どんな小さいことでも探して言いがかりつけるのが大好きですから。

親権も争うつもりです。
普通は女性が親権をとり、子供を育てていくわけですよね?
でも、うちの場合は妻は家事もおろそかですのでどうだか?って感じです。
実は洗い物もしません。理由は「手が荒れる、食洗機が欲しい。どこの家庭にも食洗機がある、無いのは家だけ、買ってくれるまで洗い物はしない」です。
だから僕が出勤前に洗って行きます。
みんなは「おまえがするから甘えてしない」と言いますが、本当に洗わないんですよ。食器も全部使い果たした事もありますよ。
幼稚園の時は子供のお弁当も実は僕は作っていました。
りんごのうさぎさん、得意ですよ(笑)というか得意になりましたね。
仕事帰りに子供のお弁当のおかずを買って帰ってきました。

ですので、子供はいつも「お母さんのお弁当食べたい」と言ってました。
こんな話も弁護士にするつもりです。
投稿者 はて さん 2007年11月03日(土) 20時07分
こちらから強引に連れ去ったのではなく、お子さんが自分から望んで来たのであれば
もう連れ戻されないようにしっかり保護してしまった方がいいでしょう。

奥さんには、お子さんが自分の意志で父親の元に来たということを伝えましょう。
学校には、担任の先生にもう一度あなたから事情を話して、今後は母親に引き渡さないように頼むとよいと思います。
お子さんがあなたの元にいるのであれば、学校に怒鳴り込んだりはせずに、
むしろ学校を味方につけることを考えましょう。
できれば、当分はご実家の方にでも、送り迎えを頼むと安心ですね。
(お子さんの学用品などはどうなっているでしょうか?)

奥さんが家事・育児を過去から現在まで、ろくにしていないのであれば
それは親権を争う上であなたに有利になるでしょう。
その、家事・育児放棄について証拠があるとなおいいですね。
もし、写真(インスタント食品や、汚れた皿ばかりの台所など)がなければ、今からでも覚書の形で、
奥さんの怠慢についてできるだけ詳細に記録しておくと、
調停や裁判の場で有効に働くと思います。

婚姻費用については勘違いしていてすみませんでした。
奥さんが、給与を勝手に全額引き出してしまうようなことがないように
対策はされていますね?
「お小遣い」については、常識の範囲を越える分については無視で構わないでしょう。

奥さんが調停に出頭しない場合は、家裁から呼び出しがされますが、それでも出頭しないでいると調停不成立になります。
その場合は審判離婚、あるいは裁判離婚へと進むことになるでしょう。

>自分を見失わないようにします。

そうですね、これからも冷静さを保ち、
わからないことについては弁護士に何でも相談してください。