トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 DNA鑑定について (8)
 投稿者 すなふきん さん [ 北海道/E-mail ]2002年08月06日(火) 22時39分
初めまして。
早速相談ですが、結婚して1年3ヶ月になります。
去年の5月に結婚しましてすぐ7月に妊娠を確認しました。(その時点では妻から予定日は、3月下旬くらいと聞いておりました。)
妊娠がわかってから妻のからだの調子が悪くなり又、私の家に帰ってくる時間が遅いため(平均PM10:00頃、土、日曜日は休み)妻の要望もあり調子がよくなるまで妻の実家に妻がお世話になることになりました。(同じ町内 車で10分の距離)
 このあいだお世話になっている産婦人科の先生に妻の体のことや、産まれてくる子供のことを聞きたいので病院に一緒に行こうと相談しましたが妻から拒否されました。
 11月に妻の方から一方的に離婚したいといわれました。(理由は愛情が感じられないから?性格の不一致などです。)
 その後、こちらからは、夫婦の関係修復につとめましたが理解を得られず出産となりました。
 結局子供が産まれたことを教えてもらえませんでした。(2月下旬にはもう生まれていました)
 自分は3月にうまれてくるものと思っていたため3月に入ってから妻に正確な予定日や子供の名前のことなどをで聞いていたのですが妻からはあなたにはなにも教えることはありませんの一点張りでした。ー自分が相談していた時点ではもう子供も産まれていましたしもちろん名前も決まっていました。
 子供が産まれてから産婦人科の病院に子供のことを教えてほしいと直接聞きに伺いましたが、守秘義務があるので教えれませんといわれました。(妻に連絡して先生に話をしてもらえるようにお願いしたが受け入れてもらえず。)
 以上のことがあり調停離婚を6月より3回実施しましたが、自分は調停委員の方に子供のことをなにもわからない状態では話し合いに応じられないので血液型すらわからないし、最終的にはDNA鑑定を要求しました。
妻は弁護士と一緒に調停にきておりこの3回目の調停でDNA鑑定は受け入れられないのでということで調停不履行ということになりました。
これからは裁判ということになりますが こどものことはなにもわからない状態で裁判は進められるのでしょうか?又、調停では子供のことに関してのことはなにもしてもらえないのでしょうか?
文章が長くなって申し訳ありませんが子供のことさえはっきりしてくれればきちんと話し合いに応じるのですがこのままでは納得がいきません。何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月07日(水) 08時01分
初めまして、なまけものと申します。

>結局子供が産まれたことを教えてもらえませんでした。

不自然ですよね。

>妻からはあなたにはなにも教えることはありませんの一点張りでした。

これもおかしいですよね。すなふきんさんが父親であるならば当然伝えるべきことは
沢山あるでしょうに。

>何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

弁護士を立てることをお勧めします。そのうえでDNA鑑定なりを求め、相手が
応じないのであれば嫡子否認の訴えを起こされてはいかがでしようか。
奥さんの態度はあまりに不自然ですから。

いずれにせよデリケ−トかつ早急に対応すべき問題でしょうから、弁護士を間に立てて
話を進めるべきかと考えます。
投稿者 すなふきん さん [ 北海道E-mail ]2002年08月08日(木) 00時22分
なまけものさんお返事ありがとうございます。

なまけものさんのいわれるとおりこれからは弁護士を立てて裁判に臨むことになると思います。

実際 調停になるまでは妻のことは全然疑ってはいませんでした。
ただ妻が主張する離婚をしたいという理由が納得のいくものでなかったため
1,愛情が感じられない(メールや電話でのコミュニケーションが妻からのものが 2か3に対して自分から連絡を取ったのが1ぐらいの割合であったこと)ー実際  に連絡頻度はこの通りなのだがメールの回数がイコール愛情なのか?重要な連絡に は連絡をしているし実際仕事が終わってから電話しても(よる10時過ぎになって しまうが)妊娠している人間に夜遅くに電話かけるとは非常識、子供のことをなにも考えていないのね・・・こんな状態です。
2,妻の実家に遊びに行く回数が少なかったこと8月は毎週訪問していたが9月、10月は隔週ぐらいの間隔になったことー確かに事実だが妻が自分の家にほとんど  来ていないことを考えると(もちろん掃除や、家事などまったくしていない)愛  情がないのはどちらか疑問
3,SEXの強要ー疲れているのに無理にことに及んだ
このことに関しては全然あり得ないことなのだが(きちんと妻に良いかどうか   確認をしているのだが)
  離婚の理由としては主なものですが
  離婚に関して2人だけで話し合ったことはなくある日突然上記の理由で離婚します。といわれたところでそれからの話し合いはほとんどなく結局は自分の子供を初めてみたのは調停前に妻の実家に話し合いに訪問したときに一度だけです。
血液型もわからないし、体重も、もうどんな顔していたかわからなくなってしまいました。

DNA鑑定をするというのは男らしくないと思うのですがここで妥協してことを大きくする事をためらうとおそらく一生後悔すると思いますので今までの流れで主張していきたいと思います。

とりとめのない愚痴ばかり書いて申し訳ありません。

ただ嫡出否認という手段を用いなければ子供のことを知ることができないという制度に腹が立ってしかたがありません

弁護士の件ですが、調停の最中に弁護士相談という形で相談した弁護士さんがよいと思うのですが、なにぶんそういう方面の知識がありません。どんな弁護士にお願いしたらよいのかもしわかっている方がいましたら教えてください。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月08日(木) 08時18分
>DNA鑑定をするというのは男らしくないと思うのですが、ここで妥協してことを
>大きくする事をためらうと、おそらく一生後悔すると思いますので
>今までの流れで主張していきたいと思います。

男らしいとかそんな問題ではないでしょう。すなふきんさんの求めていることが
当然かと思います。それほどまでに奥さんの振る舞いは不自然に映ります。

弁護士については弁護士会に電話してみてはいかがでしょうか。相談に乗ってくれる
でしょう。弁護士にも得手不得手の分野というものがありますから、こういった
離婚問題に詳しい弁護士を見つけることが必要です。
複数の弁護士に当たってみてはいかがかと思います。
投稿者 みんみん さん 2002年08月21日(水) 20時50分
すなふきんさん
私は、あなたの奥さんと似たような経験があるというか・・・
同じかはわかりませんが
私も前夫と婚姻中に別の彼の子を妊娠し、出産までに夫との離婚が成立せずにいた経験があります。
なんとか子供が生まれる前に離婚をと迫りましたが、何分私は、今の旦那の事が当時の旦那にばれて、超トラブルのが一番いやだったので、何も話せない、とにかく話せないの
一点張りで、産婦人科にも、金を包んで、
旦那の子ではないので、旦那やその親族、いえ、私本人以外には私と子供の情報は、
何も教えないでくれ、受診したかどうかすら、ここの患者かどうかすら、何も問い合わせには答えないでくれ といって、特別室に隠れるように入院して、LDRで出産、食事も全部部屋に運んでもらい誰にも合わずに退院しました。

その後、やはり、県内で有力といわれている弁護士を依頼し、調停しました。
離婚調停です。そして、
あわせて、私の本心とは違いますが、
弁護士の進めで、真実の父親と違う人の嫡出子にしておくのは、不法行為に等しい との意見から、
ようやく真実を調停の場で明かし、前夫との親子関係不存在確認の調停も起こしました。

元旦那は、そうとパニクり、でも弁護士を用意するまでにはいかなかったようで、
自分で六法全書片手に、にわか弁護士をやっていましたが、やはり私の方の有利に事が運び、離婚成立と、私や現夫から前夫への慰謝料ゼロ という、驚くべき結果となりました。

だからスナフキンさんも、言いくるめられないで!
弁護士を探すんです!
そして、弁護士にも色々います、得意分野があります。

とにかくご自分の経緯をきちんと話、弁護士さんに相談するんです。

後悔しないで!言いくるめられないで!
投稿者 すなふきん さん [ 北海道E-mail ]2002年08月23日(金) 00時23分
なまけものさん みんみんさん お便り本当にありがとうございます。
本日 地方裁判所より離婚の訴状が来ました。
訴状の内容は、今まで話していた内容とは少し違ってSEXに対することがメインになっていました。しかも幼少の頃性的な被害にあって妻にはトラウマがあったことになっていました。(このことは結婚する前に一度聞いたことがありますが自分はそんなに大きいことだとは聞かされていませんでした。・・・・妻にはそういう過去があるのに無理矢理SEXを強要した極悪人になっていました。)
愛情が感じられないことや積極的にコミュニケーションをとらなかったこともかかれていましたが性的な不一致のことが多くかかれていました。・・・無理にことに及んだことは一度もないのに?  不思議です。

相談していた弁護士の件ですが今まで弁護士相談(30分で5000円の)でお世話になっていた方に正式に依頼しました。・・・今までの流れもわかっているし又、相談にもきちんと自分の立場で考えてくれる人だとおもったので。

さて離婚調停が不成立に終わってからすぐ家庭裁判所に嫡出否認の調停をお願いしてきたのですが(おそらく嫡出否認の調停は不成立になると思われます。)その後地方裁判所で今回訴状が届いた離婚裁判と一緒に嫡出否認の裁判が一緒に行われるのか疑問です。(家庭裁判所には同時に裁判ができるように早く調停をしてくれるようにお願いをしてきたのですが?)

実際 家が地方にあるため調停で裁判所に行ったり、相談で大きい都市にしかいない弁護士に会ったりするのは、大変です。普通の会社員である自分はこの不景気である現代、会社を頻繁に休むのは、つらいところです。

いつも愚痴ばかり書いて申し訳ありません。
ただ離婚に関しての相談は誰にでもできることではありません。
今回、このような掲示板に参加させていただいて本当に助かっています。
どんな意見でもかまいませんので気のついたことがあったら投稿お願いします。
投稿者 みんみん さん 2002年08月23日(金) 08時10分
すなふきんさん、
なんだかとっても深刻な方向に行ってしまっているようですね
私はあまり法律知識はないので、的確な助言ができませんが、

もし、訴状の内容が本当だとすると・・・
それはやはり婚姻継続には不都合なことかもしれません。

しかし、奥さんはすでにあなたと婚姻の契約を結んだ訳で、だから結婚しているんでしょう?!婚姻には当然、
セックスもあるのは、誰が考えてもわかることです。
夫婦間のセックスにさえ嫌悪感を感じてしまうような重大な場合は、
やはり結婚前か、結婚後になってしまっても、夫であるあなたに、内容や気持ちを細かく話す義務があると思うんです。

行方をくらませたり、黙って子供だけ産んだり、あとは調停と訴訟っていうんじゃ
奥さんは、明らかにあなたに対して誠意を尽くしていない、不貞行為の一種じゃないでしょうか。

すなふきんさんもビビらずに、自分は強姦のように、性関係をせまったことなど一度もないし、今後もそんなことをしようとは全く思っていない、自分はそういう人格の人間ではない、
妻からセックスに対するそこまでの嫌悪感、恐怖感の話を聞かされていない、
調停以前に個人的に相談を受けたり、修復しようという努力のかけらも感じられない、
この訴状に書かれていることだけが本当に離婚したい原因なのであれば、
自分はこれまでにもこの訴状内容のような言動をとったことはないし、これからもとるつもりはない、公の場で、事実と違う証言をされ、これは名誉毀損にも等しい、

とか訴えればどうでしょうか・・・・
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月23日(金) 08時10分
>幼少の頃性的な被害にあって妻にはトラウマがあったことになっていました。

ではそれを証明してもらいましょう。第一、すなふきんさんには何ら責任は
無いことです。

>無理にことに及んだことは一度もないのに?  不思議です。

すなふきんさんを悪者に仕立て上げ、自分が有利な条件で離婚したいためです。
今、相手は常識ある人間だと思ってはいけません。

当面は弁護士に任せ様子を見てはいかがですか。