トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚できるのか不安です (7)
 投稿者 ryotaro さん [ 中国 ]2002年08月23日(金) 12時46分
はじめて書き込みをします。結婚して妻との性格の不一致、夜の生活の不満等重なり遊び半分で会社の同僚と付き合いはじめました。家に帰宅しても妻の子供っぽいいじめやわがままなところ、気に入らないと暴力も振るうようになり帰宅もおそくなり彼女といる安らぎにおぼれてしまいました。しかし数ヶ月もしないうちにこの浮気は妻にばれてしまいました。私は離婚を切り出しましたが妻は応じてくれませんでした。会話のない生活が3ヶ月ほど続きました。その間家で食事も食べたことがありません。作ってももらえませんでした。給料日だけ口を利く感じでした。離婚に応じないのに仲を取り戻そうという態度もなくずるずるしていたら矢先妻から調停の依頼がきました。同じ家に住む妻からです。意味がわかりませんでした。妻の言い分は平和な家庭を取り戻したいが私が応じないといっていました。私はこんな勝手な妻と人生送りたくないと決心しました。離婚の依頼もしました。慰謝料も500万払うと言いましたが応じてくれませんでした。妻の言い分は500マンで私を独身貴族で楽しく遊んで暮らすのが許せないようです。一生食いついてやると言われました。挙句つきに15万の生活費を一生よこせと言われました。調停も成立しないで終了しました。私は家にいるもの精神的に苦痛だったので別居をしました。賃貸マンションだったので妻も実家に戻ったようです。浮気をした自分も悪いと十分解っているので妻の要望ではないのですが月に10万前後妻に送金をしています。先月その送金を怠ったら嫌がらせの電話が1日中きてしまい本当に残念に思いました。
協議離婚はできないと思いますが私の場合はどのように手順を踏んだらいいのでしょう?離婚ができない現実が目の前に大きくぶらさがっていて毎日苦痛です。アドバイスください。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月24日(土) 21時49分
初めまして、なまけものと申します。

>気に入らないと暴力も振るうようになり帰宅もおそくなり彼女といる安らぎに
>おぼれてしまいました。

暴力と不貞行為ですか、有責事項が二つもあるということですね。

>私はこんな勝手な妻と人生送りたくないと決心しました。

暴力を振るい、不倫をしておいてその台詞はないと思いますが。その言い分は
たとえ裁判になっても通用しないでしょう。
DVは立派な犯罪ですよ。その辺りの認識が甘すぎるのではないですか?

離婚は相手の同意が必要です。有責側である以上は尚更のことですね。
このまま別居期間が長くなり、実質的に婚姻生活が破綻していると裁判で認められる
ようになるか、それとも奥さんの心境が変わるのを待つかでしょう。

個人的な感想を言えば、有責となる前に、どうしてまともな対応をしなかったのかと
思いますが。それに暴力はいけませんね。奥さんは貴方が想像する以上に傷ついて
いると思います。
投稿者 ryotaro さん [ 中国 ]2002年08月25日(日) 07時24分
なまけものさん、
アドバイスありがとうございます。
暴力は妻が私にしてきたものです。
私は一度も手をあげたことがありません。
やはり裁判をしても私の言い分は通用しないんでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2002年08月25日(日) 23時12分
USBと申します。横レス失礼します。

>給料日だけ口を利く感じでした。離婚に応じないのに仲を取り戻そうという態度もなくずるずるしていたら矢先妻から調停の依頼がきました。同じ家に住む妻からです。意味がわかりませんでした。妻の言い分は平和な家庭を取り戻したいが私が応じないといっていました。

円満調停ですね。ここでは私もお勧めしていますよ。

>私はこんな勝手な妻と人生送りたくないと決心しました。

いや、、、あなたの方が勝手だと思いますよ。

>妻の言い分は500マンで私を独身貴族で楽しく遊んで暮らすのが許せないようです。一生食いついてやると言われました。

なるほど。

>挙句つきに15万の生活費を一生よこせと言われました。調停も成立しないで終了しました。私は家にいるもの精神的に苦痛だったので別居をしま>した。賃貸マンションだったので妻も実家に戻ったようです。浮気をした自分も悪いと十分解っているので妻の要望ではないのですが月に10万前後>妻に送金をしています。先月その送金を怠ったら嫌がらせの電話が1日中きてしまい本当に残念に思いました。

奥様は専業主婦ですか?
でしたら、生活費を支払うのは当たり前です。嫌がらせじゃなくて、生活に困るから
電話したんじゃないですか?

>協議離婚はできないと思いますが私の場合はどのように手順を踏んだらいいのでしょう?

ところで、相手の女性には慰謝料請求されてないですか?
で、一応、離婚調停申し立ては出来ますよ。
投稿者 ryotaro さん 2002年08月27日(火) 19時56分
実は妻はばついちで小学生の子供がいます。付き合いも短かったのですが妻の両親に子供がいるから早く籍を入れて欲しいといわれ言われるままに籍を入れてしまいました。入籍してから
妻の態度が変わり口を利かなくなったり家事をしなくなったりで私は約半年ほどで浮気をしてしまったんです。もちろん浮気相手にも慰謝料の請求もされましたが断りました。今はその方とも付き合いはまったくありません。確かに浮気は一番良くないこととわかっています。しかし私としても結婚詐欺にあったかのような妻の態度の変化とお金目当てに私と籍を入れたかのような生活ぶりはどう表現したらよいのか?今は子供の親権まで私にと言っています。女性は自分で産んだ子供を血のつながっていない夫に託すことはできるんですね。私の希望は離婚したいのですがやはり弁護士をたてて家裁に進むしかないのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月27日(火) 21時32分
>やはり弁護士をたてて家裁に進むしかないのでしょうか?

現状ではそれが妥当な選択だと思います。 

ご自分にも言い分はあるでしょう。でも浮気したのは明らかな落ち度です。
それさえしなければ離婚だって簡単に出来たのですから。
奥さんを攻めるよりも、まずは自分の拙稚さを省みることも必要だと思います。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2002年08月27日(火) 23時37分
こんばんは、USBです。

なまけものさんがレスしていらっしゃいますが、1点だけ気になるので
レスさせて頂きます。

>今は子供の親権まで私にと言っています。女性は自分で産んだ子供を血のつながっていない夫に託すことはできるんですね。

これはどういう事なのでしょうか?
奥様が離婚に応じて、ryotaroさんに親権を渡すと言っているのでしょうか?
継続的に言われていますか?