トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻が子どもを連れて別居してから1年3ヶ月。妻は妻の仕事をしていない。離婚したい。 (4)
 投稿者 もっちゃん さん [ 九州/E-mail ]2002年09月03日(火) 00時13分
 20年連れ添った妻が子どもを連れて「別居する!」と出ていってから1年3ヶ月です。
別居の理由は一言で言えば、夫婦不和です。不和になるにはいきさつがあるわけで、子どもの不登校問題についてのお互いの認識のすれ違い、セックスレス1年以上(妻が応じない)、会話のなさ、私の父親としてのだらしなさについて妻が私を責める(私は私なりに一生懸命だが努力がポイントをはずれてしまうらいいのです)等々。
 そのため私が家に夜遅く帰ったり、土日になると家をあけたりし始め、家に帰ってもすぐ自分の部屋にひっこんでしまったり。
 そんなある日の夜、妻は「別居します」と出て行きました。当時高校2年の娘と中3の娘を連れて。同じ市内に住んでいます。
 私の給料はすべて妻の持っている私の通帳の口座に入ります。私は月48000円もらい、夏と冬のボーナス時に25万ずつもらいます。これは生活費(衣食、付き合い)、ガソリン代です。家賃、光熱費は妻が出してます。(ていうか私のかせぎですが)
 私はだんだんこう思うようになりました。
「妻の仕事を全く放棄している女が、私の妻でいる意味があるのか?」
気持ちも離れ、私の生活も完全にほったらかされたままであり、もはや妻は私の嫁さん(奥さん)としての機能を全く果たしていないわけです。
 そこで「離婚」を前面に出して話し合いをしていこうと思いますが、皆様の率直な感想をお聞かせくださいませ。
投稿者 USB さん [ 東京 ]2002年09月03日(火) 21時50分
初めまして、USBと申します。

>「妻の仕事を全く放棄している女が、私の妻でいる意味があるのか?」

放棄とは、どのような事なのでしょうか?

>そこで「離婚」を前面に出して話し合いをしていこうと思いますが

ご自身がそう思うのでしたら、宜しいのではないですか?
離婚は常に自問自答を繰り返します。

ところで、奥様の現在の住まいに訪問された事はありますでしょうか?
投稿者 もっちゃん さん 2002年09月04日(水) 07時05分
『放棄」とは、文字通り放棄です。私の生活に何も関わっていないということです。
掃除も食事の準備も両親との付き合いも全てなしです。
「訪問」したことはありません。訪問する理由はないですから。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月06日(金) 07時59分
なまけものと申します。

>「訪問」したことはありません。訪問する理由はないですから。

お嬢さん達のことは? いずれにせよ話し合いの場を持たない限りは
離婚も何も出来ないと思いますが。