トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どう対応したら良いのか解りません (3)
 投稿者 OJ さん [ 東京 ]2008年05月25日(日) 08時31分
妻が離婚を要求しているのですが、どうしたら良いのか解らず困っています。
妻ははっきり言いまして典型的B型人間でして我侭です。またちょっと精神疾患の可能性があります。躁鬱が激しいのです。

度々、夫婦喧嘩はあったのですがこの1月にちょっとした行き違いで喧嘩(正確に言いますと一方的にキレられた)となり、3月に実家の愛犬が老衰で死に掛けた(後日死亡)ため実家に行ったまま戻らなくなりました。

妻の悪口は言いたくないのですが…
直ぐにキレる
 キレたら雑貨品や食器を私に投げつけてくる
家事はほとんどしない
 炊事はこの1年お店が忙しく二人で外食がほとんどでした
 風呂・布団は私の仕事
 洗濯も自分の分は自分で洗ってました
 妻は自分のは自分で洗うと言い、下着や普段着は洗いますがそれ以外は2年以上野積み
半年ほどセックスレス(妻が拒否)
仕事も飽きると平気で投げ出す
 1年前に縫っていた衣装は昨日お店の倉庫から発見しました
 妻が過剰仕入れした物品が幾つかあり、従業員と話し合って特売で処分したりしてます
 妻の親友が関わる劇団の仕事を請け、終わったら出社しなくなり決算報告を出さない
 (約30万ほどの赤字なのは私が計算しました)
妻は私に対して「夢が見えない男」と言いますが、仕事関係者の間では私は「夢見た郎」と言われるほどネタの宝庫な人物です
妻は離婚に応じないと身勝手な人と言う
家が狭い(実際、賃貸が狭い)というので家を買おうか?と提案するとその場所は嫌と拒否され、それに対する代案は提示されない
気晴らしに買ってきた服はそこらに放置で、部屋の半分近くを占拠

 一方的な主張かもしれませんが、離婚条件の豊富な妻(悪意の放棄、夫婦関係の拒否、DV、浪費)で、これに不倫が入ったら究極の悪女にしかならないかと思います。

 自営という都合上収入が安定せず、私の給与が半月待ちとかありましたが生活費はちゃんと入れ、妻の給与は期日に払っていました。妻にはそれなりのものを与え続けたと思っているのですが…
 妻がオートマの限定解除したいというので出費
 妻が宝飾品コーディネーターの資格が欲しいというので出費
 資格取得後、事業の土台を作ろうと宝石サンプルを買う(最終的に自宅に放置)
 海外に仕入れ行きたいというから許可(成果なし)

 夫婦間に子供もなく(妻は子供が嫌いで拒否)、離婚しても構わないと言ったら構わないのですが、こちらに離婚したい理由がないので拒否している状態です。妻はさっさと離婚したいようですが離婚したい理由は説明してくれません。口にするのは「あなたとだと夢が見えない」だけです。
 妻の離婚したい理由の本音は次のだと思われます。
1・今年が免許の書き換えで、旧姓で更新したい
2・死んだ祖母の土地を買ってくれなかった

 妻は離婚調停申し立てると息巻いておりまして電話をたびたびしてくるのですが、非建設的な話しをするのが大嫌いなので電話は拒否しています。離婚に至った経緯でどう考えても私に落ち度があったように思えず、応じると私が馬鹿なだけにしか見えないのです。
 こんな状態の私はどう対応したら良いのでしょうか?
投稿者 あi さん 2008年05月26日(月) 18時19分
ま〜ぁ。
よくもこんな嫁がいるものですねぇ〜。
読んでてあきれるわ。

おたくの奥さん、結婚する資格ナシだね!
世の中結婚する価値のない女が多すぎてガックリだよ。

こんな程度の低い女がのほほんと暮らしてるんだよね。
バカじゃないの?

振り回されてるおたくももっと考えたら?
こんなバカな理由で離婚?
日本も平和ですね。
投稿者 たりす さん [ 東京 ]2008年05月26日(月) 20時57分
早く離婚調停に応じて
離婚するのがいいと思います。

離婚調的はあなたにとっても奥さんにとっても非常に建設的だと思います。
自分に落ち度が無いのなら不利な条件を突きつけられてもそれが通ることは無いでしょう。

まずこの文面を読んで奥さんへの思いやりがまったく感じられ無いところから判断するに、はっきり言ってもう奥さんを愛していないんでしょう?

あなたが離婚を拒否する理由は何ですか?
気にしているのは自分の体面だけなのでは?

おそらく奥さんがかなり不安定で強烈なのは事実だと思いますが、
奥さんに対して全く理解を示さないあなたもなかなか自己中心的だと思いますよ。