トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 僕の経験です。 (14)
 投稿者 ヒロちゃん さん 2008年06月04日(水) 21時36分
僕は今調停中です。

僕の場合は年収72万で正社員ではなくフリーターで社会保険もない。

光熱費も学費も滞納しています。

家賃も結婚して18年間実家の親に13万払ってもらっています。

嫁にもまともに給料を渡した事もなく、給料明細すら見せていません。

お金に困れば実家の親に送ってもらい、このたびは娘が高校に入学・下のチビは

小学校に入学でお金がいりましたが、それも親に出してもらいました。

子供の世話も嫌いで嫁と姑にまかせっきりです。

子供をお風呂にも入れたこともないですし、おむつもめったにかえた事もない

ミルクもあげていません。

嫁は出産後すぐに仕事をしました。

もう、こんな生活は嫌だと何年も前から離婚を迫られましたが、子供はどうする

んだ!と言ってはあきらめさせていました。

でも嫁は浮気したんです。

僕は相手の男と嫁に慰謝料を請求したいと思います。

年金も払っていなくて最低男と嫁にののしられました。

もともと扶養するつもりもなかったし、嫁は働いているので自分で年金を

かけていると思っていました。

やはり、年金は義務でしょうか?
投稿者 fuuko さん 2008年06月04日(水) 22時41分
呆れて言葉も出ない・・・・・・
投稿者 ファッキュー さん [ 東京 ]2008年06月05日(木) 00時23分
根本的に自分の生き方、他人を大切にする気持ちを間違えてます。考えが間違っているのはあなたです。奥さんの浮気は正しいです。あなたは子供のことを考えないのに子供を盾にとり、奥さんに甘えています。奥さんは子供のことを考えています。子供がいなければあなたはとっくに捨てられているでしょう。ずっとあなたは奥さんに精神的な暴力をし続けてます。この場合に関して、奥さんの浮気は正しいです。子供も早くお父さんと別れて新しい恋をお母さんにしてほしいと思うことでしょう。
あなたは親に奥さんに支えられて生きている。もし親と奥さんがいなかったら、あなたは存在できない。あなたは慰謝料云々を言う資格がありません。裁判になっても、あなたの生き方が考慮されて5万円も取れないでしょう。

まわりにすがって生きるのを辞めて、ひとりになってください。
投稿者 ヒロちゃん さん 2008年06月05日(木) 08時15分
フアッキューさん、ありがとうございます。

嫁がいないと生きていけないでしょうか?

夫婦は協力する義務がありますが。

僕の母は嫁に「旦那が収入少なかったら嫁が稼げばいい」と言っています。

嫁は限度があると怒ったそうですが。

嫁が精神的にまいって心療内科にも行っています。

調停委員にその事をはなしたら僕の味方をしてくれました。

精神障害4級の手帳を持っていると話すと「そんな人に子供を育てられないね」

と言ってくれました。

この件で嫁が怒り、精神障害4級などもっていないと文句を言っていました。

でも、僕のほうが子供を育てる環境が整っていると調停委員の女性は言って

くれましたよ。

心療内科に通うだけで不利なんですね。

それに、年金も扶養義務があると嫁は言いますが、おかしくて笑いとばしてやりま

したよ。

なにせ、浮気した嫁がすべて悪いのです。

嫁は「あんたと結婚してから地獄だ」といいます。

「早く死んでしまいたい」とまでも。

子供がいるのになんでそこまで言うのかわかりません。
投稿者 mariru さん 2008年06月05日(木) 10時00分
ダンナが頼りにならないから、奥さまが頑張るしかなかったんだと思います。
親や奥さんに頼りっぱなしで、自立心のないダンナに嫌気がさして他の男性に心が移ってしまったとしても、仕方のないことでは?
確かに、奥さまが浮気をしてしまったことは、世間から見て良いこととは言えませんが、この場合、奥さまに同情します。

結婚して、お子さんもいるのに、何故、正社員ではなくフリーターなのですか?
ダンナとして親として、家族を守っていこうという気が見られないのですが・・・。
ただ、ご自分の都合の良いように、奥さまを利用しているようにしか思えません。

>嫁は「あんたと結婚してから地獄だ」といいます。

「早く死んでしまいたい」とまでも。

子供がいるのになんでそこまで言うのかわかりません。

ハッキリとあなたといるのが地獄だと言ってるじゃないですか。
あなたといるのが嫌だから、死にたいと言ってるのでは?

「夫婦は協力する義務がありますが」と言われてますが、あなたは何を協力してますか?
家族を養っていく気がないのでしたら、お子さんも奥さんに渡して、ひとりになる方が良いと思います。
今まで、育児にも参加してこなかった人が、子供をひきとったところで、ちゃんと育てられるのでしょうかね。
子育ては、甘いものではないですよ。
投稿者 saku さん [ 近畿 ]2008年06月05日(木) 15時48分
ケースバイケースだとは思いますが
今の時代育児にかかる費用は大卒で1000万と言われています。
そう考えることで仕事の励みにもなるでしょう。
(年収が1000万なんて人は少ないです、みんな必死だと思います)

旦那が収入少なかったら嫁が稼げばいい
別にこの考え方は否定しません。これも夫婦の協力です。
でもヒロちゃんさんが子供をお風呂に入れたり
おむつを交換したり家事をしてあげるのも夫婦の協力ですよね?
奥さまが協力してくれているのであればヒロちゃんさんも
協力して答えてあげるべきだと思います。
今から修復できるのであれば全力で協力してあげてください。
投稿者 natsu さん [ 東京 ]2008年06月06日(金) 02時29分
同じ男として情けないですね
あなたは
親に援助????
大の男の行動じゃないです
さっさと離婚してあげなさい
奥様を追い詰めてる自分を理解しなさい
さっさと自立したらどうですか?
自立して家族を守れるようになってから自分の主張をしなさい
調停も話し合いの場でしかないですからね
奥様には反対のこと言ってるでしょう
そんなもんですよ調停委員なんて
それをも分からないあなたは世間知らずもいいとこですよ
投稿者 unbeleavable さん [ 関東 ]2008年06月07日(土) 01時19分
※記事は削除されました。
投稿者 くる さん 2008年06月08日(日) 00時22分
上の奴、どこの変態や?
お前か?荒しは?
投稿者 ↑の・・って私かいな? さん [ 関東 ]2008年06月08日(日) 06時26分
※記事は削除されました。
投稿者 カトちゃん さん 2008年06月11日(水) 22時21分
僕はヒロちゃんさんの行動は正しいと思うな。
別に結婚してるからって自分の給料を奥さんに全額渡す義務はないと思う。
結婚してるからって自分を犠牲にすることはないと思うんだ。
年金もそうだよ。
たまたまヒロちゃんさんは会社員じゃないから社会保険じゃないんだよね。
それは仕方ないことだと思う。
みなさん、ヒロちゃんさんのことを悪く言うが僕はヒロちゃんさんを応援したい。
浮気はどんな場合もいけないよ。
心療内科も行く必要ないのでは?
奥さんは仕事できるんだから。
そんな病院代はもったいないよ。
食費の一部にでもするべきだと思うよ。
みなさんはどうですか?
投稿者 嘆かわしい さん [ 関東 ]2008年06月11日(水) 23時37分
世も末だね。自分のことしか頭にない。自覚も責任も義務も愛情も優しさもない。
最後の方は中〜高校生かな。もうすこしね、回り道しても 普通の感覚育てないと
あなたも同じことするよ!浮気は悪いことだし何も正当化はできないけど まったくの別問題。人としてどうあるべきかの最低限の話ですよ?私はこのひとの(ヒロちゃん?)の書いてることは作り話にしか見えません。反応を楽しんでるとしか。それほど 非現実的な話ですよ。犬や猫だってまだ本能とはいえちゃんと子供を育てるのに本能さえも失っている。。。親の責任(多分40代かな)も大きいね。多分親が親に
なりきれていないのかもね。もう人間は終わりですよ。
投稿者 嘆かわしいさんへ さん 2008年06月12日(木) 21時42分
私も元夫がこのヒロちゃんと同じような人で大変苦しめられました。
あなたは作り話と決め付けていますが、このような人も世の中にいるんですよ!
あなたの勝手な文章を読んでいると非常に腹がたちます。
あなたはさぞかし、人間がおできになられているのでしょうね!
最低の事もできない男もいるんだ!
勝手に決め付けるな!
こんな男がいるから苦しめられる女性がいるんだ!
自分の範囲で物事決め付けたり意見すんなよっ!!
投稿者 RE: さん [ 関東 ]2008年06月13日(金) 00時34分
上の「嘆かわしい」です。不愉快な想いをした方は多いでしょうね。申し訳ありません。正直 いつも自問自答の世界です。理解できないのでストレートに指摘くださるとありがたいと想います。
>あなたは作り話と決め付けていますが、このような人も世の中にいるんですよ!
作り話と決め付けてはいません。そうとしか思えないくらいの話です。。変ですか?
>あなたの勝手な文章を読んでいると非常に腹がたちます。
勝手な?理解できません。みな自分の考えで書き込むけど、勝手なとは良くわかりません。
>あなたはさぞかし、人間がおできになられているのでしょうね!
確かに自分の犯した罪、飽きられるほど人の心を壊してきたと想う。だからいつも
正しい考えができるように努力はしていますが方向が違うのですか?
>最低の事もできない男もいるんだ!
そうかもしれません。自分もその一人かも知れない。
>勝手に決め付けるな!
何をどう決め付けてるのか、意味がわかりません。自分の反省の元に「あるべき論」かもしれませんが。
>こんな男がいるから苦しめられる女性がいるんだ!
そうですね、何も否定はしていません。信じられないといってるのですが。
>自分の範囲で物事決め付けたり意見すんなよっ!!
自分の考えられる範囲以外でどう判断できるのでしょうか?決めつけていますか?
実はもっとほかに言いたいことがあるのじゃないですか?
回答もあわせて是非教えてくださいませ。ほかの方の指摘も歓迎します。
ちなみに感覚的には 自分が「変人」と感じています。が どこがどうおかしいのか
どうもっていくべきか理解できずにいます。もっとも楽な道もありますがね。
*自分の投稿の追記
>多分親が親になりきれていないのかもね。
自分も含めてそうですが戦後日本の文化は良いも悪いも含めて大きく様変わりしたと想います。男尊女卑の思想など今では必要ないし本来間違いだと想います。
ただことわざに多いように儒教的(だと想う)思想はも無いに等しいと感じます。
昔も離婚はあったでしょう。でもそれは恥ずかしいことで先ほどの女性の忍耐によって幸か不幸か離婚は少なかったのでしょう。戦後自由の思想、憲法、男女平等の思想によって一時的に救われた・・特に女性は多いと想います。
ところが、教えは教え・・あるべき論ですよね?これが失われたと想います。今の
親の親の世代になりますか?したがって今の親 40〜50代の方にはことわざが通じない方も多いと実感しています。本来 心のありようを説いているのが教えだとすれば親はそれを知らずに育った。そして今 その子供たち(離婚世代?)には理解不能だと考えても不思議ではないと想います。そして結論 「もう人間は終わりですよ。」
生き物の中で唯一感情を十分に持つ生き物。その感情が発達せずに本能で結婚し子供が”できて”瞬間 幸せの家庭の創造と思いきや ここに出てくるあらゆる問題。
恋(本能=オスとメスの求め合いじゃないかとおもう)と家庭を創り上げる、積み上げていく、社会の一員として幸せな家庭を作り夫婦優しさと思いやりと助け合いで
終わりに近づいていく、これが愛情ではないかと想います。それが先ほどのあるべき論が必要に感じるところですが、それが育っていない今 そしてこれからを考えると
やはりきついですが「人間は終わりです」なんです。ただこれは日本の場合です。
発展途上と言われる国々には まだあるべき論が生きています(断言)フィリピンの家族愛、イスラム文化圏の慣習と祈りのすごさ。北アメリカの崩壊(社会的)、南米のクリスチャン(カソリック?)の愛情 情愛の深さ。。そんなことを考えると先ほどの言葉にしかつながらないのですが いかがなものでしょうか。ぜひご教授願いたいと想います。