トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚の相談にのってもらいたいのですが。。。 (6)
 投稿者 ビアンコ さん 2008年06月19日(木) 13時27分
初めて書き込ませていただきます。
うまく文章がまとめられず、長文になることをお許しください。

結婚4年目なのですが今離婚話を妻としています。
子供はいなく共働きです。
妻は仕事が好きなので、できる限り協力したいと思い家事は一緒にやっています。

いままで特に大喧嘩をしたこともなかったのですが、先月末、妻がもうイヤだと言い出しました。
いろいろ話し合いをしたのですが、原因はお互いの言葉足らずな所にありました。

初め妻は何か言って嫌われたくない気持ちだったみたいなのですが、
それがだんだん言う事が自体が怖くなってきて、今は話すのがいやになったと言います。

私も怒ったりしてイヤな気持ちにさせるのが嫌で、あまり言い合いをした事はありませんでした。
その気持ちに気づいてあげれなかった私にも問題があると思っています。
結婚前にかなり長い時間付き合っていたこともあり、
それが逆にお互いの人格を理解したつもりになっていたと思います。
結婚観、夫婦観の違いです。

一回実家に帰って考えたいというので、先週1週間実家に帰りました。
そして帰ってきたら離婚したいと言われました。

妻は2ヶ月前から悩んでいたと言いますが、私は夫婦である以上、
お互い話し合ってわかりあって反省して、良い方向に進みたいと思ってるので
今すぐは離婚届にサインはできないと言ったのですが、
いつまで苦しめばいいの?っと言われました。

話をして1ヶ月で離婚してあげないのは私の自分勝手なのでしょうか??
恋人ならそれでいいと思うのですが、夫婦なのに一時の気持ちで即離婚というのは私は賛成できませんでした。

あまりの展開の早さに、探りをいれて見たら、妻の仕事の取引相手の人の事が好きみたいです。
私とのコトを相談して悩みを聞いてもらっていたら好きなったというよくあるパターンだと思います。
周りに好きな人がいるという話をしていたみたいなので、
一度その話も直接聞いたのですが、好きは好きだけど付き合うとかではなく
いい人としての好きだと言っていました。
その人と付き合いたいからではなく、一人になりたいから離婚したいと言っていました。
しかし昨日、妻がネットで不動産を探していて家賃13万ぐらい2DKで、相手の男性の会社に1本の沿線でです。
今の妻の給料では一人で払えない金額の家賃なのです。
それは一緒に住む予定がある関係ということだと思います。

私とのコトが嫌になった事も本当だと思いますが、もう何を信用していいのかわからず、
好きなのかもわからず、でももう一度仲良く暮らせるならそうしたいという気持ちもあり、
こちらから離婚したいとか調停の話が言い出せません。

貯蓄など全部妻の口座で管理しているため、このまま離婚せず妻が家を出て他の男性と暮らせば
そのお金は全部あげる事になってしまいますし、どうしていいのかわからなくなってしまいました。

できれば1年ぐらい時間をかけて、それでも関係修復できなければ離婚を考えたいと思うのですが、
それは妻を苦しめるだけで、自分勝手なのでしょうか??

素直に離婚した方がよいのでしょうか??

とりとめの無い話になってしまいましたが、ご相談のって頂ければと思います。
投稿者 NIN さん 2008年06月19日(木) 14時43分
率直に言ってまず奥様の気持ちは戻らないでしょう・・・
貴方自身が現状を受け入れて当たらないと後悔しか残りません
ただ好きなだけで収入以上の家賃に引っ越しを計画しません
まずは別居と言う形を取って証拠を集めた方が良いと思います。
婚姻期間中ですからもしもの時に双方に慰謝料請求が出来ますし、
何よりバカを見ないで済みますよ!
愛情の裏返しで憎む結果を招くより長いこれから先の人生を考えましょう!
辛いと思いますがハッキリ言って奥様との修復はまず無理です・・・
投稿者 かぴばら さん 2008年06月19日(木) 15時15分
ビアンコさんの推測通り、奥さんがその男の人と一緒にやっていきたいと思っているのだとすれば、夫婦二人でいくら話し合っても改善しにくいと思います。伴侶以外に好きな人がいると、伴侶と向き合って問題を話し合ったり、努力して解決したいと思えなくなるからです。
しかし、もし奥さんとその男の人との関係が、ビアンコさんに白状している程度であれば、ビアンコさんの愛情で夫婦の関係を修復できるかもしれません。
奥さんとその男の人との正確な関係を把握することが解決の鍵になるように思います。
投稿者 casa blanco さん 2008年06月19日(木) 16時02分
上のお二人の書き込みでほかに書くこともありません。覆水盆に帰らず。女心と秋の空、馬耳東風、豚に真珠、馬の耳に念仏、あばたもエクボ、え〜〜〜っと・・
すみません。ふざけるつもりはありません。私自身 それを地で行ってます(ingです)ちなみに かぴばらさん カピバラのお肉 どこかありませんでしょうか?
アマゾン流域でカピバラの養殖をして 世界の食糧事情を改善できないでしょうか?
asean諸国 北 china アフリカ 中東・・・ 気になります。
命つなげるのに必死な国々それに比べてなんと豊かな国でしょうか 日本は。
井の中も決して狭くは無いけど 外の世界を考えれば考え方もおのずと変わるかもしれませんね。
投稿者 an さん 2008年06月19日(木) 17時06分
ビアンコさんかわいそう。
不真面目に回答する方がここのサイトは多いですよね。
投稿者 島岡 さん [ 関東 ]2008年07月07日(月) 19時52分
頑張ってください!

離れた妻の気持ちを取り戻すことはなかなかすぐに結果が出るようなものではないですよね。あまり悠長なことを言っている状況ではないのかもしれませんが、私も本人の意志で実家に帰ってしまった妻の意思を受け入れ現在、別居としています。理由は男関係ではなく、見知らぬ土地に住み私が頼りにならず心がくじけてしまったためですが。即、離婚が阻止でき別居でお互い妥協できるのであればそれも手ではないかと思います。現状を変えないまま相手の思いを変えることは少し厳しいんじゃないかと思います。状況を変えて自分をどう示せるかこれができる余地があればいかがでしょうか?