トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 子供ができないことが原因による離婚相談です。 (9)
 投稿者 セイバー さん [ 関東 ]2008年07月06日(日) 07時37分
私は、資産家の息子(現在34歳)で、1昨年、同年の嫁と結婚しました。
親同士が決めた、ほぼお見合いに近い様な結婚です。

その当時、私が結婚を決めた理由

 ・親を安心させてあげたい。
 ・彼女は、一人っ子であり、よく嫁に兄弟があると遺産分割でもめると
  聞いたので、その点のリスクがあまりないこと。

といった、極めて現実的なものばかりです。
(考える度に、自分が嫌になることもあります。)

ただ、うちが代々の資産家の為、絶対的に男の子の後継者が必要なのですが、
嫁は、子宮筋腫?で、妊娠しづらい体質の模様です。
ですので、いくら頑張っても、妊娠しないのです。

このままですと、私の代で、家が途絶えることになり、
ハッキリ言って、それは身がちぎれる想いです。

ですので、いっそのこと、離婚して、再婚を!と思うのですが、
こういった理由での離婚というのは、慰謝料などは発生するのでしょうか?
投稿者 みもざ さん 2008年07月06日(日) 16時18分
こんにちは。
相談内容をを読んで、思わず前世紀の遺物という言葉が思い浮かびました。まるで戦前の(と言っても私もさすがにその頃のことは知りませんが)お見合い結婚じゃありませんか。セイバーさんの文章を読んで、あまりに淡々としすぎて、奥さんに対する愛情や慈しみが感じられないのが気になります。
もしそうだとしたら奥さんがかわいそうすぎます。

でも、資産家の長男であられるセイバーさんにとっては真剣な悩みごとなのでしょうね。むしろ、あなたは両親思いで、「家」を大切にし、守っていこうと考えておられるという点では立派なのかもしれません。

セイバーさんは本当に、跡継ぎがが生まれないという理由だけで離婚を考えているのでしょうか。奥さんを愛しているのであれば、お二人でもっと積極的に不妊治療に取り組むとか、離婚を考えるより先に考えることがあるのではないでしょうか。
投稿者 セイバー さん 2008年07月06日(日) 16時45分
みもぎさん

ご返信ありがとうございます。
考えが古いのは認識しております。
また、不妊治療には、必至で取り組みましたが、それでも、
ダメなのです。
それにより、正直、当初の愛情が希薄になっているのも事実かもしれません。
仰せの様に、嫁が可愛そうだと思うことも、多々あります。

最近、2〜3回、嫁から「私も、子供が欲しいので、(こちらも本気で取り組んでいるのですが)もし、子作りに取り組むつもりが
無いなら、そう言って下さい。実家に帰りますので。」
と言われたこともあります。
投稿者 いくつか・・・ さん [ 関東 ]2008年07月06日(日) 18時17分
家柄に愛情や思いやりは正直 縁がないのでしょうね。何も無くても二人で頑張って小さなアパートで・・もあればこういう世界も。
まず 奥さんは病気なのですから子供ができないことは理由にありません。子宮筋腫は殆どがHPVが原因です。7〜10年くらい前の記憶はありませんか?なお子供が欲しいために避妊具にも縁がない。最初からそうなら奥様の病気の原因はあなたですよ!それを何を考えてるのでしょうか?奥様も認識が足りないっていいますかいい人すぎます。世間では嫁姑でも騒ぐのにそれもない。素晴らしい家庭だし奥様じゃないですか。子供さん?跡継ぎ?男の子?海外の恵まれない子供さん 何人でもお望みのままですよ?これは私のまったくの個人的な発想ですが、多いですね、資産家には跡継ぎができない方が。3代目あたりからそうですね。今結論は得ていませんが、どうぞ
あなたの家柄のためじゃなく運良くいい家柄に生まれたのですから世の中のためになる事をお考え下さい。ノホホンと生きていくのはたやすいでしょうがせっかくのあなたの命 人生 世のため人のため 人の倍苦労し 尽くしてみてください。つまらん悩みなどしてる場合ではありませんよ。
投稿者 セイバー さん 2008年07月06日(日) 19時57分
確かに、家柄のことは気にしております。
ただ、両親や嫁の親御さんから、「早く、孫の顔が見たい。」と
言われる度に、心の中では「子供ができないのだから、一生、無理。」と
つい口に出しそうで、心が痛いです。

つまらん悩みと仰せですが、私達は、今、重大な局面に来ております。
投稿者 みもざ さん 2008年07月07日(月) 20時32分
こんばんは

お子さんができないことが理由で離婚なさる方は、昔ほどではないにしろ、いると思います。セイバーさんのところのように、奥さんの病気が原因の場合もあれば、その反対に、男性側に理由がある場合もあるでしょう。決してつまらない悩みではないと思います。世が世なら、嫡子がいないことでお家断絶の危機に直面、といったところでしょう。

でもひとつ、セイバーさんにお聞きしたいのは、あなたは人を真剣に愛したことがあるかということです。奥さんと結婚したのもお家存続のためというのでは、あまりにも奥さんがかわいそうです。もしお子さんが生まれたとしても、愛のない結婚生活では、いずれ夫婦の間に冷たい風が吹くようになるでしょうし、そんな夫婦に育てられたのでは、お子さんの成長にとって決して良いものではないと思います。

奥さんとじっくり話し合ってください。話し合いの結果、万が一、離婚ということになったとしても、今まであなたが奥さんを愛してあげて、思いやってあげてたとしたら、奥さんの方から、法外な慰謝料の請求はないと思いますよ。
投稿者 私も不妊症でした。 さん [ 関東 ]2008年07月08日(火) 11時58分
私達夫婦も子供が長い間(9年)出来ませんでした。
出来なかった原因は私。
卵巣脳腫に卵管のつまりに黄体機能不全。
夫は精子の数も量も運動も全く問題無し。
子供を欲しがる夫に私も離婚を考えました。
夫はスレ主さんの様な資産家の息子ではありませんが
本人が高所得者なので浮気して相手に子供が出来たら…という心配をよくされました。
当然ながら義親からの孫の期待も大きかったです。

3年近く不妊治療に通いましたがその間に私の方から何度か離婚話をしました。
夫は子供が出来ない事くらいでは別れられるはずがない。
何が何でも通院はして欲しいと言われました。
結果、子供が2人生まれましたが
スレ主さんご夫婦にもし健常児じゃない子が生まれたら
それはそれで奥さんの家系を責めないか気になります。

実際に私の1人目の子も染色体異常の疑いがあって妊娠5ヶ月の時に羊水検査を受けました。
1回目の話では高い確率で障害児が産まれる可能性があると言われました。
夫は生まれない可能性もあるからと堕胎を勧められたのですが断って
出産に至りました。
結果は健常児でしたが産まれる子が必ずしも健常児とは限りません。
普通妊娠の場合でも不妊治療の末の妊娠でも元気な子供が産まれるとは限りません。

実家の母の友達はかなりの資産家で不動産経営と会社経営をされていますが
そこの長男の所に生まれた双子は発達と知能障害と軽い難聴があります。
近所の人はかなりの資産にやっかみが加わって心無い事を言います。
(いくつか…さんのコメントの中である様にここも3代目です。)
そんな時にスレ主さんは奥さんを守ってあげられるのでしょうか。

自分達夫婦の為にではなく家の存続の為に子供が欲しいという考えでは
幸せな家庭生活を望めなさそうで
奥さんに十分な慰謝料を渡して奥さんを解放してあげて頂きたいと思います。
子供が出来ないから離婚をしたいと考える資産家の傲慢さの代償ではないでしょうか?
投稿者 mik さん [ 東京 ]2008年07月08日(火) 14時27分
ここほとんど同じ人でしょ。質問者
まじめに答えてみようとした自分もバカバカしい。
投稿者 いくつか・・・ さん [ 関東 ]2008年07月09日(水) 13時42分
前回の返信ではきつい言い方をしました。ある意味自分への叱咤かもしれません。もちろん資産には縁のない人間です。だからこそもし私があなたならやることはいっぱいあると思い、そして残り少ない人生ですが目標を持って生きたいと思っての書き込みでした。悪意はないし悩みも十分理解できます。教えに求める無かれ、裁くなかれ、与えよ というのがあります。すごい教えだし簡単にはできません。でも真実ですよね。人はみな裸で生まれ裸で世を去る、高々7〜80年ですよ?無駄にできないと思います。間の資産 幸せ 苦労 悲しみ 人それぞれ。欲を持てば切がない。奥様を思う優しさがおありなら必然的に答えは見つかりますよ、きっと。あせらずに良く考えてください。新しい血を入れることはあなたの家系にもすばらしいことだと思いますよ。さて上の方 根拠もなくこんなにいいサイト(悩み苦しむ方に一円にもならないのにわがことのように意見を書いてくれる。いいもわるいも反対の意見も
すべてありだけど、すくなくとも大いにみんな参考になるしなるほどとも思う)に悪意だけの書き込み、あなたの本音を是非書いてください。これからね。