トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 自分勝手な妻への対応の仕方。 (7)
 投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年07月07日(月) 22時57分
現在妻が子供と出て行って別居中です。子供は1歳3ヶ月です。この間初めて弁護士さんに逢い相談をしました。結婚して今までの経緯を書類にしたものを見ていきながらこのときはこうだったとかああだったとか、喋っていたのですが、私がこのサイトでコメントをもらったときと同じようなことをいわれましたよ。
まあ最初は私を知ってもらおうと思って喋っていたのでまずまずといったところでした。

という話はおいといて。
最近妻からまたおかしな要求がメールできたので皆様の声をお聞きしたいと思いやってきました。細かく説明するとすごくながくなるので具体的にまとめてみました。

@月に2回の夫の所得にあわない高額の生活費の請求(妻、子供の分)
A子供の養育費の請求(1ヶ月に一回)
B子供のミルク、オムツ代の請求(1ヶ月に一回)
C別居中子供が熱、病気、など起こした場合には会社を休みただちに子供を病院に連れていくこと。その費用はもちろん夫払い。
D育児につかれたときはそっち(夫側)に子供をみてもらうようにする。
E夫のマンションに置いてある物(DVDレコーダ、家具など)の撤収。
F子供には逢わせるが親権は妻とする。
G私はいとこの知り合いの弁護士と相談した。離婚の決意は固い。慰謝料も請求する。お金を払えないのなら調停で言う。裁判もする。

とまあこんな感じなんですけど、かなり非現実的なもんです。
なにもわかってないというか、これで弁護士と相談したの?って感じの請求内容でした。
子供と二人で出て行っていますから妻には子供を一人で育てていくそれなりの覚悟と決意があると思っていたのですが。私がなにも知らないと思っているらしく言いたいこと言ってきてます。
私はこのサイトで調停、離婚、法律など勉強させてもらい、更に自分なりに調べてきました。少しではありますが知識はあります。
しかし問題は妻だけじゃなくその親にもあり、妻と同じくおかしなことを言ってきます。○○ちゃんにお金を払わなかったらお前の近所に言いふらしに行くぞ!とか今○○ちゃんにすこしでも気持ちがあるんやったら今のうちに高級なものでも買ってあげて!とか。今まで付き合ってきた彼氏さん達は本当にイイ人達ばっかりだったのに。とか、????って感じです。離婚する前にブランド物でも買えって??昔の彼氏達がそんなによかったのならなぜ別れたりしたの?って思います。
おかしすぎてもう意味不明状態です。
そういうことは無視していこうと思うんですが、もしお金のことで妻とその親らが私の近所でそういうことをしたとか、私の実家に乗り込み暴れたりした場合なにか処置する方法はあるのでしょうか??
損害賠償などおこせたりするのでしょうか??
ちなみに妻と妻の母は簡単なことでヒステリックを起こしたり暴れたりする癖(?)がありむやみやたらに刺激できないので困っています。
私の口から養育費は離婚してからじゃないとでないんだよって言っても聞きません。
私のことは信用できないと思っているんでしょうかね。

やっぱりちょっと長くなっちゃいました。申し訳ありません。
ここにくるとみんなに聞いてもらいたくて。
投稿者 みけ さん 2008年07月08日(火) 09時52分
みけです、こんにちは。

離婚問題も、協議の上でなら精神的にも立ち直りが早いでしょうが、奥さん側が、かなりヒートアップしてますね。簡単にはいかなそうですが、ふじさん、大丈夫ですか?
まず、奥さんの要求している内容ですが、かなり身勝手で、同じ女性として少々あきれてしまいました。

向こうの両親が、脅しまがいのことを言ってるのも気になります。もちろん、それを実行したら、このことは立派な犯罪ですから、実家のご両親が被害を被っていないか、気をつけた方がいいです。

相手側が、すぐ感情的になる人たちなようですので、それに乗せられてこっちまでそうならないように、ここは弁護士さんを信頼して、中に入ってもらった方がいいですね。
投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年07月08日(火) 22時13分
みけさんコメント誠にありがとうございます。
私は大丈夫です。結婚式の日からこういうことが多々あったので。慣れは怖いですよ。しかし私の親と妻のそばにいる子供が心配です。
私の親には気をつけてくれとは言いましたけど子供とは離れているので何もできないですからね。
私は最初どうにかしようと努力はしたのですがあっちはヒステリック三昧で話になりませんし常識すらないのでこの際あちらのやりたいようにやらせてみようと思っています。(今までの詳しい経緯は夫の悩みの別居について。に書き込みしています)子供はどうにか引き取りたいと毎日勉強して色々手段は見つけたのですがやはり子供は幼すぎるので妻の優しさ、愛情は必要だと思いここは私が自ら身をひきたいと思っています。お箸も上手に持てないし掃除もできない妻ですが子供に対する優しさだけは信じれるので。妻は今単に落ち着いて考えていないだけで、妻の母が妻をより一層ヒステリックにさせているのでしょうがないんです。
なんせ妻の親は過保護で核家族で世間を知らない人たちなので。
調停や裁判をするだけしたら満足するでしょう。私から取れるお金なんてほとんどないのに。お恥ずかしい話ですが弁護士さんから聞いたのですがもし離婚して養育費を払っていくとしたら一ヶ月1〜2万で慰謝料も20〜30万ぐらいだろうと言われました。それだけもらっていません。転職して少しは増えたんですが。
なのでこれからは妻のでかたを見つつ弁護士さんと相談して色々少しずつ着々と事を進めていきたいと思っています。

また長々とすみません。

ちなみに私の給料から家賃や光熱費、妻の携帯代やら妻の生活費を払うと2万ぐらいしか残らないです。弁護士さんに相談をしに行くためのお金を用意するため会社の昼食以外毎日近くのスーパーで一玉28円の激安うどんやそばを食べて日々食い繋いでいます。土日はオール麺類で死にかけますがこれも慣れです。慣れは怖いです。
そしてここまで読んでくださったことを感謝いたします。
ありがとうございました。
投稿者 葉子 さん 2008年07月09日(水) 08時48分
大変ですね。
まず、先方からの脅し?は、絶対的に録音を取っておいてください。
裁判の際に、絶対、役に立ちますので。
あと、慰謝料の算出ですが、今、お給料と貯蓄はどれ位ございますか?
それにより、かなりお話が変わってきますし、
場合によっては差し押さえなどがあるケースもございますので。
投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年07月09日(水) 18時41分
葉子さんコメントありがとうございます。
まったくもってお恥ずかしい話ですが今はそんなこと言ってられないので言いますが現在の給料手取り約17万5千円です。仕事ではまだ研修中なので家族手当などは支給されていません。貯蓄は20万程度しかないです。結婚式代、マンションへの入居などでほとんどお金を使いきりました。結婚するまであまり貯めてませんでしたから仕方がないのですが。現在は病院にいくことも多々あるのでその貯蓄さえ削りだしています。
こういった場合妻が慰謝料を請求してきても一括には払えないのでやはり分割払いになるんですかね。
私にも生活があるので見合った額にはなると思っているんですが。
もし裁判になった場合どう取り決めされるんでしょうね。
心配です。
投稿者 葉子 さん 2008年07月09日(水) 20時39分
払えない場合には、原則、分割(これも、話し合いや裁判の結果次第です)です。
一旦、話し合いの場を持たれ、その時の会話を録音するのがいいのでは?
(裁判は証拠主義なので、これを元に相談されるのがいいのでは?)
投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年07月10日(木) 21時34分
葉子さんコメントありがとうございます。
私は妻と色々今後の話し合いを調停ではなく普通に決めていきたいと思うのですが、妻と喋る場を確保するのも難しい状況なのです。なぜかというと妻は「バイトをしながら住む所と幼稚園を探している」と1ヶ月ぐらいまえに言ってましたから私から連絡すると「忙しい」と一言で終わってしまうので。それと休みの日は妻の父、母が一日中ピッタリと妻と子供に張り付いてるので。
妻は子供のために私と同等の生活環境を作ろうと必死なのかなって思っています。
なので妻と喋れない、証拠もとれない状況です。
一応別居してからの妻からのメールはパソコンに転送して全て印刷してあり、出来事も日記に書いております。
デジカメにも証拠になりそうなものは全て撮って残してあります。しかし妻との話し合いを録音するのに成功したのはまだ一回しかありません。そのときに限っていつもの大暴れはしなかったです。

以上のことからこれから証拠を掴むのは非常に困難だと思うので初回の調停まで私が調べられるものを調べていこうと思います。