トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の言葉の暴力がすごい (9)
 投稿者 ウツになりかけの男 さん [ 九州 ]2008年07月15日(火) 13時20分
恥ずかしい話なんですが、同棲期間を含めて7年一緒にいる妻がいます。言葉の暴力が昔から酷く、2週間に1回は言い争いをします。
同棲中、彼女の性格を知り何度も別れようとしましたが、ストーカーみたいにつきまとわれ、結局そのたび大喧嘩し、挙句のはてに手を出してしまい、それが原因で(多分)脳梗塞の病気になってしまいました。責任を取る形で結婚しましたが、もう疲れました。先月もお金が足りないのに旅行に行ったり、「借りてでもお金を用意しろ」とか、お金に関してはメチャクチャです。パチンコ行ったりの浪費はするくせに、病気だから働けないとかいって一日中タバコをすいながらインターネットをしています。昼頃起きる夜型人間なので、それについても最近許せなくなりました。もう駄目だと思いだしたのは、2週間に1度必ず夫婦生活の約束があるのですが、先日とても疲れて眠ってしまいました。それに関して罵倒罵倒罵倒・・・。凄まじかったです。
楽に死ねるのであれば死にたいです。
別れたくても、脳梗塞の責任を取れの一点張り。本当に疲れてます。
僕は、死んだほうがいいんだと最近思ってます。
投稿者 みもざ さん 2008年07月16日(水) 12時16分
奥さんの方にも言い分はあるのでしょうが、…なりかけの男さんのお話を読むと、ほんとにうつになりそうですね。
まず、あなたが手を挙げてしまったことによって脳梗塞になり、そしてそのことで、責任を追及されて別れられないということらしいですが、これについては、本当にそうなのかということをはっきりさせた方がいいと思います。

脳梗塞とは、調べればすぐわかると思いますが、脳の血管が何らかの原因で細くなるか、つまってしまうことにより血流障害が生じ、その血管から血液を供給されている脳が壊死(えし)してしまう状態を言いますが、あなたがやったこととの因果関係はあるのでしょうか。

奥さんが今のような生活を続けていれば、結婚生活ばかりでなく、お互いの心身共々良くないのは明確でしょう。
身近に相談できる人はいませんか。死にたい気持ちが強くならないうちに解決できればいいですが。
投稿者 ウツになりかけの男 さん 2008年07月16日(水) 16時10分
みもざさん有難うございました。
少し元気になりました。お互いの心身共々良くないのは・・・という部分で背中を押してもらえた気がします。本日話し合いをしてみます。
投稿者 ウツになりかけの男さん さん 2008年07月27日(日) 11時38分
みもざさんへ
あれから、離婚の方向へなんとか話を進めています。
当面の生活費を最初に払ったら(賃貸アパート)から出て行くといってくれました。慰謝料は、まだ話し合い中です。妻の旅行代30万をやっとローン会社に先日返したばかりで、今お金がありません。50万程銀行に借りて、出て行ってもらおうと考えていたところ、妻の母が、100万位もらわないと出て行かないようにと妻に言っているそうです。離婚するのもお金 お金 お金 疲れます。

病気のこともあるので離婚調停で、はっきり慰謝料等をさせてすっきりさせようかと思いますが、妻が離婚調停を嫌がりました。
離婚調停で、病気になった本当の原因とか追求してくれるものでしょうか?
投稿者 みもざ さん 2008年07月27日(日) 21時02分
こんばんは
奥さんは当然のことのように慰謝料を請求してくると思いますので、ここはやはり調停にかけた方がいいのではないでしょうか。
お話を読むと、確かに、うつになりかけの男さんの暴力があり、その点は責められても仕方ないでしょうが、奥さんの生活態度にもかなり問題があり、その点では離婚請求事由になると思います。
そこで問題になるのが、奥さん側が、旦那さんの暴力によって働けない身体になったと主張してくることですので、そこははっきりさせた方がいいと思います。
お金の工面はくれぐれも慎重になさってください。安易にローンを組んで、そのお金で何とかしようと思わず、奥さん側の請求がエスカレートすることも考えられますので、調停員の方に相談されてみてはどうですか。家庭裁判所には無料で相談できる窓口もありますので、まずそちらに聞いてみてはどうでしょうか。
投稿者 あきまる さん [ 九州 ]2008年07月28日(月) 13時10分
先週、離婚したものですが、調停にかけた方がいいと思います。
私は、逆の立場でしたが、奥様がやっている事はモラルハラスメントですよね?
確かに手をあげたのは悪いですが、それで脳梗塞になったのは本当にそうでしょうか?
離婚に向けてきちんと謝罪しなければいけないことはしたいから、一度、一緒に病院で詳しく調べに行こうと連れて行った方がいいですよ。脳梗塞でパチンコやタバコを吸うなんて血管が収縮して、自分で命縮めることしてますしね。
あと、できればいつどんなひどい事を言われたのかをきちんとメモしておく事です。
出来れば口調なども分かるレコーダーが一番いいんですが…。
何もそこまでしなくてもいいと思うならそれでいいと思いますが、何も言いなりになる必要もないと思いますし、調停に嫌がるところをみると少なからず嘘もあるんじゃないかと思いますよ。
投稿者 ウツになりかけの男 さん 2008年07月28日(月) 17時13分
みもざさん、あきまるさん親身になって相談になって頂き有難うございました。
世の中に一生懸命僕の悩みに対して考えてくださる方々がいると思うと嬉しいです。
離婚調停頑張ります。
投稿者 ウツになりかけの男 さん 2008年07月29日(火) 17時35分
みもざさん、あきまるさん再度すみません。
離婚歴のある妻の母親が、当時調停をしたとき1年以上かかったようで時間がかかることも拒む理由のひとつかなと思います。
インターネットで調べて、公正証書の離婚協議書(金額がいくらかかるかは不明ですが)でも、慰謝料が約束できるようなので、検討してます。
でも本当は調停のほうがいいのでしょうか?
投稿者 吉山 さん [ 中国 ]2008年07月31日(木) 09時58分
こんにちは。離婚カウンセラーとしてメールや電話での相談業務をしている者です。

他の方もおっしゃってる通り、ウツになりかけの男さんの奥さまの場合は
お二人で話し合ってもうまくいくとは思えません。
病気のことも関係してきますのでお二人で決められると後々まで
引きずってしまう結果になることも考えられますので
やはり調停での話し合いがよいと思われます。

調停と聞くと構えてしまうかもしれませんが、当事者と家事裁判官(家事調停官)
調停委員により調停室で話し合う形式が一般的です。
調停にかかる費用ですが、印紙1200円、通信用切手代800円。
準備するものとしては離婚調停申立書、夫婦の戸籍謄本、申立て人の認印、
その他調停に必要な資料 などです。
調停の期間は内容にもより人それぞれですね。

また、そこで決まったことは調停調書に記載されます。調書には法的な実行力が
ありますので、後に例えば慰謝料や財産分与の不払いなどが起きた際には
強制執行をかけることが出来ます。
地域によっても多少の違いはあるかもしれませんが、相談の窓口もあると思いますので、一度行かれてみてはいかがでしょうか。