トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どうすれば離婚できるのか・・・途方にくれています。 (16)
 投稿者 ささやん さん [ 中国 ]2008年08月10日(日) 23時26分
みなさん、はじめまして。
どうしても皆様のアドバイスがほしくて書き込みしました。

当方42歳で子供3人(高2・小5・小1)で家内とは不仲で5年前から別居しています。
別居というより家内に追い出されました。
なんといっても子育てもろくにしない、食事の準備も家事もろくにしないので
口論が絶えませんでした。

別居してしばらくして家内と子供の住んでいるアパートを訪ねたら、なんと
家はもぬけのからでどこに引っ越したのかは全然わかりません。
近所の人にも友人にも聞いても「知らない」との返事でした。
役所に行って引っ越し先を教えてと言っても「個人情報なので教えられない」と
言われました。
何度も役所にかけあいましたが何度行っても返事は同じでした。
婚姻費用分担の件もあるのでお金を家内の口座に入金しようとしたら
その口座は解約されており、入金ができませんでした。
私は離婚するにしろきちんと生活費は遅れないように家内の通帳に入金してきました。
それから半年ほどして実家の母からこんな話を聞かされました。
私からの生活費を家内の方から受け取り拒否しておきながら役所には私が家内に暴力をふるい、挙句の果てに家内と子供たちを遺棄した事にして生活保護を受給しているそうです。
しかも保護費は30万もです。
住む所も全部役所のお世話になって(保証金も引越し代もすべて)子供の学費も
生活保護でお世話になっているそうです。
そりゃ、私からの少ない生活費をもらって暮らすよりも30万ちかくのお金が毎月確実に入るのなら誰でもそちらを選ぶでしょうし・・・
でも、完全な不正受給です。

私の悩みは生活保護で生活するのなら、当方とさっさと離婚してもらいたいのです。
行方もわからない、役所に聞いても教えてもらえない、子供にも会えない。
このような場合は裁判所に申し立てすればいいのでしょうか?
私が申し立てると家内が受給している生活保護費は取り消されるのでしょうか?
そうなると家内もたちまち生活ができなくなるので困ると思います。
どうすればいいのかアドバイスお願いします。
投稿者 難しいですね。 さん [ 関東 ]2008年08月13日(水) 13時46分
私はまったくの素人ですから普通のことしか思いつきませんがご勘弁ください。
まず今の状態に陥った原因はいろいろあろうかと思います。推測にすぎませんが貴方に非はないようですが。文面通りでしたらしたたかな女性ですね。
いずれにしても 今後の貴方のことを考えますと 正式な手続きは欠かせませんね。
奥さん 子供さんの居所を知る方法。探偵も含め手段はあろうかと思いますが今の
奥さんや子供さんの生活を考えると行動できないとお考えですよね。
しかしながら 不正受給は不正です。今の生活は一時しのぎと考えるのが妥当かと思われます。かくも簡単に生活保護が受けられる今のお役所の仕事とは何でしょうか。
不正受給がわかれば さかのぼって返還を求められることになるでしょう。しかしながら本来はそうあるべきでしょう。本当に死ぬか生きるかのための生活保護制度。許されることではありません。税金や家賃.学費ほか免除の上 月30万。パートの必要もないでしょうね。誰か影で入れ知恵してることも考えられます。(危ない系)
そう考えてきますと 貴方は正しく動くことが一番大切に思います。大きな借金にもなるかも知れない奥さん そして大きな恨みも買うことに貴方はなるかもしれません。しかし心を鬼にして真実を暴露することが正しいことであり、奥さんや子供さんのためになると思います。奇麗事でありますが真実です。その上でさらに生活保護が
認定されればこれは誰にも恥ずべきことではありません。貴方も次のステップに踏み出せます。どれが正しいことかが判断の元になるのが一番ですし過ちは過ちとして
律するのが一番でしょう。一円の余裕も無くやっと生きながらえ孤独死するお年寄りや本当に食べれない人がいる中、どれが人の道でしょうか。おのずと答えがでて行動されることをお勧めいたします。
投稿者 ささやん さん [ 中国 ]2008年08月14日(木) 09時38分
難しいですね さん。

ありがとうございます。
誰からもご意見がなかったので私の悩みなどくだらないのかとめいっていました。

生活保護の不正受給も私は何度も役所にかけあいました。
でも、役所は「奥さんが生活保護を受給しているかどうかわからないのでなんとも言えない」の一点張りでした。
「私がいるのにどうして生活保護が必要なのか?」と言っても「調査してみます」
「扶養者がいれば捜し出して連絡をとり扶養の義務を果たすように話す」
と言っていたにもかかわらず何ヶ月も役所からいっこうに連絡ナシ。
私が「それでは一生役所のほうで面倒みてやってください」と言ったら「それは無理です」といわれました。(実際してますやん)
私の知人に役所関係の人がいてこっそり調査してもらったらやはり、生活保護を受給していました。
金額も全部わかります。(役所の保護決定用紙です)
その用紙を役所に見せればいいのでしょうが、友人に迷惑がかかるし・・・
悩んでいます。
生活保護受給者は仕事すれば会社の給料とは別に保護から月に1万円も就労促進費としてもらえているのでね。驚きです。
私たち一般市民はもらえませんよ・・・
皆勤手当てのようなものですかね。

先日も実家の母から聞いたのですが、信州へ2泊で子供たちとバス旅行に行っていた事がわかったのです。合計8万ほどの旅行です。
旅行の日程表などが送られてきてたそうです。
夏休みの終わり頃にもまだ旅行に行くつもりのようで新たに日程表が送られて来ています。
その旅行は合計3万くらいです。(日帰り)
そのような事が許されるのでしょうかね。
もしも、民生委員にバレるとマズイようですね。

役所に文句を言いましたが、受給されたお金は本人がどう使おうと自由だと言われました。
本来、生活保護とは生活に困った人が受けるものではないのかと思うとものすごく腹がたちます。
本当に困っている人はそう簡単に生活保護などもらえませんし・・・
おかしい世の中ですね。
その他、通信販売でも注文し放題で請求書(督促)ばかりが私の実家の住所あてに送られてきます。
品物は家内の今現在住んでいる家、請求書は私の実家にしています。
結婚前に家内は自己破産しています。
また繰り返すのでしょう。
私と結婚してからも苗字が変わったので通販で買い物してました。
再三督促がきて、裁判所からの通知がきてからやっと支払う神経の持ち主です。
そういうところも嫌な所です。
「旦那だから私の買い物を支払うべき」と家内に言われました。

数ヶ月前に母が居場所を私に教えるようにお願いしたら「怖い目にあうと可哀相だから知らないほうがいいと思う」と家内に言われたそうです。
私はどういう意味かわかりません。
私の名前で何か悪いことでもしているのか?
気持ち悪いです。

私は生活保護でこの先生きて行こうとどうしようと家内の勝手なのですが
一緒にこの先暮らさないのであれば離婚してほしいのです。
私も第二の人生幸せになりたい気持ちもあります。
それはあつかましいことかもしれませんが、このまま人生を終わらせたくはないのです。
私は家内の居場所はどうでもいいのです。
本人が出てきて離婚の話し合いがしたいのです。
私と接触すると生活保護は打ち切になる可能性もあるわけですよね。
役所には私の事をDV男にしているので出て来れないのではないのかな?
すべて本人の不都合になる事ばかりですし。
無理なことなのでしょうか?
最近わかったのですが、生活保護申請時に地域の議員さんが同席しているようです。
議員さんがついていると強いようですね。
一度決定するとよほどの事がない限り保護は取り消しにはならないそうです。
役所と家内が結託してダラダラとこの状態を何年も我慢することができません。
家内はいったい何を考えているのかもわからない。
私が暴露しても役所も本人もとぼけると思います。
私は役所も訴えてやりたい気持ちでいっぱいです。

生活費も受け取らない状態にしているのですが、私が不利になることはありませんか?
銀行口座も何もないんです。
受け取り拒否どころの話ではありません。
居場所も子供の学校も何もわかりません。
どこで何してるのか?
自分でできる事はすべてやりました。
そんな事までされて悪意の遺棄など言われたくもありません。
身動きとれない状態がはがゆいのです。
離婚しない理由が知りたいです
投稿者 みもざ さん 2008年08月14日(木) 11時53分
お話を読ませていただきました。
ささやんさんが思っているように、奥さんのやっていることは生保の不正受給になると思います。
だいたい、
>役所には私が家内に暴力をふるい、挙句の果てに家内と子供たちを遺棄した事にして…
ということですが、その事実はあったのでしょうか。
それに、別居中もささやんさんが通帳に生活費を入れていたというのに、そういったこともよく調べもせずに、奥さんの一方的な話だけで、簡単に許可するなんて、役所のいい加減さに腹が立ちます。もしかしたら、ささやんさんの言うように誰か入れ知恵している人(議員さんの存在?)は大いに考えられますね。

なぜ奥さんが離婚の話し合いをせずに、中途半端な状態のままの生活を続けているのか意味がわかりません。もしかしたら、自分の方に非があるのが明らかになり、離婚で不利益を被ると思っているのかもしれません。
このままだと、ささやんさんの生活にも支障をきたしそうですし、弁護士さんを立てて、はっきりさせた方がいいかもしれませんね。
投稿者 ささやん さん [ 中国 ]2008年08月14日(木) 12時35分
みもざさん。 ありがとうございます。

私も中途半端のまま生活している家内の心境が全く理解できません。
役所にかけあった時に、女性の職員が「離婚すれば母子手当てがまだ加算されるので
離婚したほうがいいのにね・・・なぜ離婚しないのかね」と言っていました。

私はそのときはまだ家内が生活保護を受けているという証拠もなかったので全然検討がつきませんでしたが、現在30万程の支給があります。
冬になれば毎月6000円弱プラスになります(冬季加算・灯油代等)
それに加えてまだ母子手当ての加算・・・あきれます。
家内は母子加算された金額も知っていると思います。
はるかに収入は増えるでしょう。でもなぜか離婚をしないのです。
単なる意地悪だけでしょうか?
私の母には「子供が可哀相だから」と言っていたそうですが子供に会わせてくれないのになにが子供の為だと思います。
最近はうちの母にも一切会わさないそうです。
もちろん、連絡もないです。

お金も世間一般の男性の収入と同等いや、それ以上ですね。
私も残業しても30万満たないので家内の方がお金持ちですね。
私は28万前後で15万家内に振り込んでいました。
私が家を追い出されて半年ほどして急に姿をくらませたのでそれからはお金は払っていません。
暴力も何もありませんよ。
家にいても顔も見ないのに暴力をふるうなどありません。

私は驚いた事がもうひとつあります。
駐禁で警察が私の免許書を確認すると捜索願がでているのでこのまま警察にくる様に言われました。
家内は私の住んでいる所も知っているのに??
捜索願を出したいのはこちらのほうだと警官と喧嘩になりました。
家内を探してくれと何度も頼みましたが警察もそう簡単に捜索願など受け付けませんよ。
友人の協力の下取り寄せた書類には福祉事務所長の印鑑が押してある用紙を警察に出せば簡単に行方不明・捜索願が受理されるようです。
こちらも議員さんの根回しでしょうか。

家内の役所に出す書類の中に生活保護を受けられるかどうか判断する「状況」という項目があり、そこには「子供の安否を気づかう電話・手紙等の連絡」という質問の箇所がありました。
家内は「全くなし、私たちは遺棄されているので助けてください」と書いてありました。
「自分は離婚したいのだが、夫が離婚してくれません。離婚を要求すると暴力を振るわれるので恐いです」とぬけぬけと書いてありました。
笑いました。あきれ果てて・・・
安否を気遣う手紙も電話もすべてわからないようにしておきながら平然とウソの申告でお金を受け取っています。
恐ろしい女です。

役所もろくに調査もしていません。
とにかく市をあげて私の家内・子供を擁護していくようです。

それから、もうひとつ気になる事があります。
私がクレカを申し込んでも全部審査落ちになります。
この件も家内が何かやらかしているのではないかと思っています。
調べるつもりですが。

みもざさん、長々とすいませんでした。
みもざさんの仰る通り、家内は自分の不利益を恐れていると思います。
できればこのままでいたい、公になるのが恐いんだと思います。
でも、不正受給はよくない。
ここに来ているみなさんはそのようなズルい事など考えないで自分でどうすればいいのか考えて悩んでおられる方ばかり。
みんながんばっているのに家内は最低の人間のくずです。
家内には男がいるようで、以前住んでいたアパートの知人が「よく車に乗って出かけていたよ」と教えてくれました。

弁護士に相談して早急に解決していきたいと思います。
楽してのうのうと暮らしている家内はこれから自分の力で生きていかなければなりません。
みなさんに失礼ですよね。
投稿者 みもざ さん 2008年08月15日(金) 00時18分
ささやんさんのお話を読めば読むほど、奥さんのやってきたことに憤りを覚えます。

捜索願の件もそうですが、奥さんが虚偽の申し立てをしていることは明らかですね。たぶん役所では、ささやんさんがDVだということになっていると思いますから、まずそれがでっち上げだということを証明しなければなりませんが、お父さんとお子さんたちとの関係はどうなのでしょうか。お子さんたちが一番身近で両親を見てきているわけですので、もしお子さんのお話が聞けるのであれば一度、お子さんたちと話をしてみたらいいと思います。
保護課では今、DVと言う言葉に神経質になって(実際に不幸な事件も起こって)いますので、奥さんの申し立てをそのまま認めているのだと思いますから、やはり、信頼できる弁護士さんに相談した上で、奥さんの虚偽を暴いていかなければならないと思います。

怒りを覚えることが多いと思いますが、冷静に行動なさってください。うまくいきますようお祈りしております。
投稿者 ささやん さん [ 中国 ]2008年08月15日(金) 09時09分
みもざさん。

お盆休み明けに一度弁護士相談に行ってきます。
私のような相談などインターネットで調べてもどこにも載ってません(笑)
普通では考えられませんね。
もう、何年も前から離婚話になって家内が「離婚する」「私が了解する」
でも次の日には気持ちが変わっていて、「離婚はまだ先でいい」この繰り返しでした。
いったい何を考え生きているのかわかりません。
DVの件もありますので、この件は絶対に許せません。
役所もどうして家内の話だけを鵜呑みにするのでしょう。
その件も保護です。
ですので、家内は全て保護されています。
子供の学費もタダ・病院代もタダ・光熱費も一般と違うくらい安い・職安に行けば
すぐに仕事も世話してくれるようですね。
子供のために熱心に働かなくてもいい(生活保護のお金がもらえる)
すごい制度ですよね。
私も受けたいですね。
誰でもこんな話聞けばやる気もうせます。

実家には通販での買い物や子供の通信教育の請求書が毎日のように届いています。
でも、どこに転送していいのかわからずそのままにしています。
本当にどういう金銭感覚なのかいまだにわかりません。
私は責任持つつもりは全くありません。
昔、私は通販会社に電話して「もう、買い物してもお金を払えないので家内からの注文は受けないでほしい。カタログも送らないでほしい」と数社に頼みました。
当時も払いが悪かったのでカタログ等は来なくなりました。
でも、また昔電話した通販会社で買い物しています。
住所を変えて同じことをやっているんだなと思いました。

生活保護で独立してすき放題して暮らしているのだから私との結婚生活などもう必要ないと思います。
このような事例がないので困っています。
よほど悪知恵がはたらく家内だけでしょうかね。
情けない人間です。
子供も感化されないか心配です。
ズルイ人間になってしまうでしょうね・・・
悲しいです。
投稿者 しろくま さん [ 東京 ]2008年10月14日(火) 15時43分
当掲示板をずっと拝見して気付いたのですが、
今日の妻の悩み「離婚したくない」というスレを載せている方は
どう読んでもささやんさんの奥様のようなのですが・・・。
5年前に夫を追い出し、子ども三人抱えて生活保護を不正受給、
通販や旅行を楽しんでいると、書かれている中身がまるっきり同じです。
もしそうなら、奥様の本音だと思って、ささやんさんの第二の人生のため
頑張って離婚を成立されると良いと思います。
投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年10月15日(水) 23時54分
ささやんさん気を強く持ち諦めないようにしましょう。
この世に生まれてきた以上することなすこと全て最後には自分に帰ってくるというようにふざけた考えで生活している奴は所詮そこまでの器。そして今は夢心地でもいずれはそのツケが返ってくることでしょう。

人の気持ちも知ろうとせず自分のことしか考えないろくでもない人間はこの世界ゴマンといます。いわゆる体は大人で頭脳が子供ですね。
そんなやつ等はいい死にかたすらできないでしょう。
人生は果てしなく長い授業であると私は思います。
「死んだあとに成績がだされ天と地に振り分けられる。」
という決まりごとがあれば誰も悪いことしたがらないと思う。
自分は密かにそう思っています。へんなかんがえですが自分のルールです。
世界中の人々がそう思ってくれたらどんなに平和になるでしょうね。

長々とすみませんでした。
投稿者 ささやん さん 2008年10月19日(日) 21時16分
しろくまさん、ふじさん。

コメントありがとうございます。
お礼と当方も書き込みしたいのですが家内の件もありますのでお礼だけ言わせて下さい。

この掲示板に当方の事を書くと家内に全て知られてしまいます。
どうぞご理解下さい。
投稿者 ダメ猫 さん [ 関東 ]2008年10月23日(木) 16時49分
ささやんさん、ご苦労たえないことですね。事態の進展があることをお祈りしますが、双方言い分があるのは当たり前ですよね・・・

私はアパートを借りて別居して半年になりますが、中学生、小学生、一才に満たない子供の離乳が完了していないため、働くことも出来ません。だんなからの生活費は3万円です。わずかな貯蓄を切り崩しながらの生活で、必ず破綻します。生活保護に頼りたくても相談に行っても無理との回答でした。・・・私はそんな奥さんがとてもうらやましいです。

どうか、奥さんがあなたとの離婚に応じてくれるといいなとお祈りします。あなたに不義が無くあれば、裁判して友人を巻き込んでしまってもいたしかたないのではないでしょうか。資料の出所を詰問されても事態が事態と判断されれば、認めてもらえないのかな。

先日、相談に行った弁護士に人を信用してしまうからそんな目にあうのだと逆にお説教されました。

日々、だんなの影におびえて、生活も切り詰めてもどうにもならなくて・・・・こちらの掲示板でで色んな事柄を拝見しながら自分なりにしっかりしていきたいと思っています。こんなことばかりの日々よりもきっぱり離婚しておびえずに、公の補助をいただきながら子供達と笑顔で暮らして生きたいです・・・

結局自分のことの相談ですいません。掲示板に相談してみようかな・・・

ささやんさん、自分に心底正直であれば、不正自給を見極めてくれるはず。あきらめないで頑張ってください。
投稿者 さつ さん [ 九州 ]2008年12月01日(月) 23時38分
ささやんさん

ご苦労絶えないですね。本当にお疲れ様です。
不正行為は個人的に許せないです。悪い人間は必ずばちがあたります。
私は仕事柄色々な人間を見てきました。正義を信じましょう。
投稿者 ささやん さん 2008年12月11日(木) 12時31分
身勝手なあほ女の書き込みを見て頭をかかえています。
私が家を出たのはふたこと目には「お金」「お金」
「離婚してやるけど、それ相当のお金を払わないと応じられない」の一点張りです。
なら、いくら欲しいのかと聞いても「今は考えられない」と言われます。
当方、このような考えの持ち主とはこれから先もかかわりたくないのです。
お金も払いたくなくて払っていないのではありません。
法外な金額を要求されても限界があります。
私に「実家に帰って給料を全額渡せ」と言ってきました。
最初は父親としての責任、子供のためと思い、単発のアルバイトのお金や出張手当の食事代も私はパンやカップラーメンを食べて少しでもお金を残しては渡していました。
でももうバカらしくなりました。
何をしても意味がないと思います。
全てあちらの娯楽のお金に化けるのです。
子供にも会わせてもらえません。
父親はお金だけ渡すだけの役目でしょうか?
おかげで私は鬱になってしまいました。
「鬱なんてなるわけがない、更年期じゃないの」と一言でした。
私が高熱をだして寝ていても男と電話してたり(東京に住む男友達)と非常識な事ばかりでした。
お金を払わないと実家の玄関のガラスを投石して割られたりと普通じゃ考えられないような事をされました。
警察に相談に行っても相手がやった証拠がないと言われました。

とにかくどうしても離婚に応じてくれないのです。
どうすればいいでしょうか?
私の人生はこんなものとあきらめる他ないのでしょうか。
あほ女の尻ふきばかりはごめんです。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2008年12月11日(木) 14時38分
以前返信させていただいた、しろくま改め南国しろくまです。

ささやんさん、ご心労たえないことと存じます。
『話し合いの出来ない相手と離婚する』というのは、
とてつもなく大変ですね。

ここは、調停(相手が来ないこともあるでしょう)、
裁判も辞さない覚悟で、奥さんに、離婚するメリット、
そして離婚しないとどれだけデメリット(不正受給は
やはり犯罪ですし。離婚して生活が立ち行かなくなれば、
入れ知恵する人はついているのだから再度申請すれば
いいのではないですか?)ばかりなのか、分かりやすく
示してはいかがかと。

別居期間も長いし、今までの奥さんの態度から、調停に行っても
ささやんさんの言い分が有利ではないかと。

弁護士さんに相談はされてみましたか?
奥さんにも弁護士は付いているようですけど。

ささやんさんもですが、お子さんも今のままでいいのかな、と。
奥さんはエゴだらけではないですか。
お子さんを大事に育てられるのかな?と。
ちゃんとした食事を作らないとか、家事をしないとか、
ネグレクト(育児放棄)につながっていくような気もします。
同じように育つことだけは避けないといけないはずです。

奥さんの、たまには子どもを旅行に、という訴えも心情的には
理解できます。それでも、エゴだらけゆえ矛盾ばかりですよね。
おそらく奥さんも理解者もいないし、間違った事を諭す人もいないし
ご自分でもその意識はあるから、不安なのではないですか。
実際に面と向かって言ってくれる人もいないから、このような場で
主張して叩かれさらに傷ついている面もあると思います。

お金さえあれば安心できるのなら、ちゃんと離婚して再度
生活保護を申請したらよいかと思います。

一度きりの人生ですから、ささやんさん諦めないで下さい。
投稿者 ささやん さん 2008年12月11日(木) 17時27分
南国しろくまさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
話が通じない相手と離婚話をするのは本当に疲れますよ。
おかげで胃潰瘍になり手術しました。
以前もポリープができ日帰りで手術したのですが「そんな金があるのならこちらへまわせ!」とメールしてきました。
こちらの気持ちも知らないで相変わらず通販の買い物を楽しんでいるようです。
お金も払っていないので債権管理部という所から封書が来ていました。
仕事中に催促の電話がジャンジャンかかってきます。

世間の奥さん方は必要な物を買う時はご主人に一言も相談なしで買い物や賃貸住宅を申し込んだりするものなのでしょうか?
別に買うなとは言いませんが、一言相談してもいいと思うのですが。

実は3年前に一度調停をしていて不調に終わりました。
私の条件を全く聞き入れませんでした。
大声でわめきちらし、挙句の果てに泣き叫び調停委員もお手上げ状態でした。
その時も調停委員から「まともに話し合いができませんね」と言われました。
離婚後は子供をどのように育てていくのか、自分は何時〜何時まで仕事をして何曜日休んで食事もちゃんと作れるのか???シュミレーションを出せと言いましたが結局提出できずじまいでした。
母子手当てはいくらもらえるのか等も調べてきませんでしたね。

約半年後に家内から再度調停をおこしてきました。
でも、出廷前に取り下げてきました。
それからです。
生活保護を受給しだしたのは。
再度調停をおこす事はパフォーマンスだったのでしょうか?
よくわからないのです。

当方、裁判で養育費等の金額を決めてもらいたいのです。
あほ女の法外な要求金額には応じられません。
あほ女は1ヶ月30万〜50万払えと弁護士を通じて言ってきています。
普通の頭じゃないでしょう?
誰が30万〜50万など払えますか?
そのほかに年に4回、旅行代もこちらで用意しろと言います。
(あちらの弁護士はこれはおかしいと思うと言っていました)

もうひとつ、「慰謝料のカタ」と言って私の車を取り上げて乗っていたわけですが、生活保護受給するには車は認められないので勝手に廃車したようです。
その時に陸運局に車のナンバーを返さないといけないのにナンバーだけ返していないようで、税務署から私に車の税金を払えとの連絡がきました。
私は家内が乗っているので知らないと言いましたが、ナンバーを返すように言われました。
家内の弁護士に「ナンバーはどうしたのか聞いて下さい」と頼んでいますが
未だ連絡がありません。

どう思いますか?
どこまで迷惑かけたらすむのでしょう。
結婚生活は嫌なものですね。

ところで、生活保護は離婚後再度申請してまたもらえるのでしょうか。
前に「離婚したほうが今より手当てがまだつくから離婚したほうが得なのにね」と役所の方に言われた事がありますが。
こちらは一度調べてみます。

話してわかるオツムの持ち主じゃないので困ります(笑)
投稿者 さん 2008年12月11日(木) 22時58分
別れるには、調停を起こし、不成立に終わり、裁判です。
しかし、相手は控訴して、また裁判して、控訴。
時間はかかりますが、他に方法はありません。
永遠に相手の通販の費用を払い続けるのは、誰が聞いてもアホらしいです。
お金も時間も労力もかかりますが、もう、仕方ありませんよね。
お子様が心配です。