トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻が過去の不倫相手とメールしている! (3)
 投稿者 アップルパイ さん [ 近畿 ]2008年10月29日(水) 01時36分
はじめまして、よろしくお願いします。

 私は5年のお付き合いの末、この5月に結婚しました。私は35歳、妻は44歳です。妻の母親と妻の家で生活をしています。もともと付き合いだした当初に、妻は別の男性と不倫関係にあったのですが、その関係を清算しているものだと思っていました。

 しかし最近メールをしたり、会ったりしていたことが、メールの記録で分かりました。もっとも会うのはタイミングが合わなかったか、ここ一年ほどは会っていないようです。もっとも会う約束は今月もありましたが・・・

 またメールの内容はささいな日常のことを連絡しあったりしているみたいです。いわゆる性的な関係を持っているという証拠はないのですが、たまに「夫婦生活どうなっている?」や「妊婦をかわいがりたい」などの質問が相手からあり、また妻も律儀に「夫婦生活はそんなにない」や「妊娠の予定はない」などとそれに返答しています。また携帯のグループ分けにわざわざ、ハートマークをつけたり、相手のことも今でも「ダーリン」と呼ぶのもとても不愉快なんです!

 そしてこの結婚は、どちらかというと妻の強い希望に押し切られたような事もあり、これは表現としては不適切かもしれませんが、率直に言って不倫の後始末に利用されたのかとも、現在は思っています。

 いろいろ調べて、メールでのやり取りや会ったくらいなら不貞にはならないことは、分かりました。しかし仮に離婚して不倫相手にまったく実害がないというのは、とても腹の虫がおさまりません!相手は無論、相手の妻や子供たちには関係がない話だとは思いますが、「お前達の親父のせいで、家庭が、人生がめちゃくちゃになった」と罵倒したいぐらいなんです!

 他の方のスレも見さしてもらいました。客観的に見ると自分の悩んでいること、苦しんでいることは、ささいなことかとも思いますが、そんな達観はできずに眠りも浅くてとても苦しい日々が続いています。

 矛盾するようですが、でも続けていこうか、という思いもなきにしもあらずですが、5年間、特に結婚してからも、仮に男と女の関係ではなく、隠れてやり取りをしていたという事で、本当に妻を信じて夫婦生活がおこなえるか、という思いもあります。

 そこで皆様に質問なんですが、今後私はどのようにしていけばいいのか、また夫婦を続けるにしろ、相手になにか打撃を与えるようなことはできないのか(例えば福祉施設に100万円寄付する等、私が慰謝料をもらおうとは思っていない、むしろ自分になんらかの被害を被っても、相手に制裁をくらわしたい!)ということなんです。今分かっているのは、相手の名前と電話番号、それと住所くらいです。

 夜中ということもあり、乱文でお見苦しいかとは思いますが、なにとぞお返事をお持ちしております。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月29日(水) 10時51分
精神的な裏切りも肉体的な裏切りも変わり有りませんよ
この先も奥様と結婚生活を続けて行かれるなら直談判しかないですよね
またメール内容からだと会えば関係が有ってもおかしくないでしょう
貴方がそこまで馬鹿にされる謂われはないと思います
直接、相手の男性に直談判されるのもありなのでは?
相手の家族に知らせるのは最終手段だと思いますし、
相手の奥様やお子さんに貴方と同じ思いをさせるのは、
貴方自身も望まないと思います・・
奥様に訴えた所で軽く去なされると思いますので、
とりあえず相手男性と向き合ってみる事だと思います
ただ貴方が何らかの制裁をしたいと言う思いが強過ぎると、
奥様を失ってしまう可能性もありますので、
最初は穏便に行動された方が良いように思います
投稿者 みけ さん 2008年10月29日(水) 13時14分
お話読ませていただきました。

>悩んでいること、苦しんでいることは、ささいなことかとも思いますが…、
と書かれておられますが、とんでもないですよ、毎日お辛いことだと思います。

アップルパイさんも、自分が利用されたのかという疑念お持ちのようですが、奥様よりかなりお若いということ、奥様の親と同居されてるということ、過去の男性のことも(もちろん清算されたと信じ)許した上で結婚されたということから、利用と言うと言葉が悪いですが、奥さんにとって都合のいい相手だったということはあると思います。こんな優しい男性、そうそういるものではありません。

ですから、奥さんはアップルパイさんに感謝こそあるべきで、現在やっていることは人間としてどうなのかな、と思ってしまいました。実際調べてみたら単なるメル友だということもあるかもしれませんが、誤解を招くような内容なのは事実ですし、そういったやり取りをすることで、アップルパイさんがどんな気持ちになるか、わからないわけがありませんよね。

ZEROさんも述べておられますが、この先結婚生活を続けていくのであれば、このことをうやむやにして我慢して暮らしていくわけにはいかにと思います。いきなり制裁をなどと言うことを考えず、まずは穏便に話し合ってみたらどうでしょうか。