トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 激情する妻。我慢するべきでしょうか? (10)
 投稿者 ももさん さん [ 東京 ]2009年03月13日(金) 01時05分
結婚して2年半になります。
妻の事が精神的にストレスになり、離婚が頭によぎっているのですが、
このくらい我慢して同然なのかどうか意見聞きたいです。

普段は、やさしく、家事もしっかりやるよい妻です。仲もよく、二人で飲みに
いったりカラオケに行ったりします。

しかし、機嫌が悪いと無常理にどんな理由でも、突然すごい形相で大激情し、
言葉の暴力や蹴られたり、ものを投げられたりします。
「ふざけんなこのやろう!・・・」「つかえねぇ奴だなぁ・・」
「てめえ見たいなつまらねぇ男・・」「どけっ」「チッ」などもあります。
また、私の家族のことも、キチガ○と言われました事もありました。

私自身、過去に女性から、「てめぇ」呼ばわりされたことは一度もなく、
呼ばれる行動もしないタイプです。
浮気もしていませんし、お金もお小遣い制です。

夫婦生活は、籍をいれた直後より、「さわんじゃねぇ!!」と毎日言われ
それから男のプライドに傷つくのか怖くて誘わなくなり
ほぼセックスレスになりました。それでも半年に1回くらいかな・・

彼女自身、激情する自分が嫌なようですが、なかなか治る気配がありません。
このまま一緒にいて、老人になった時も、今と同じようになじられる
と思うと自分が情けなくてしかたありません。

意見きかせてくれませんか。
投稿者 HY さん [ 近畿 ]2009年03月13日(金) 05時53分
その気持ちよくわかります。私の妻もキレルとその時言った事って忘れてるみたいで、自分で言ったことは判ってなく喧嘩やもめた相手の嫌ないいかたなど覚えていてるみたいで、『あんたがあんないいかたしなかったら私もこんな言い方しない』というような水掛論になることがあります。結局自分が悪いみたいにされてしまし、自身の正当性と押し付けるのでは。確かに切れた時の女性のいいかたって怖いときありますよね。 私なんかは言われつづけて辛抱してましたが、結婚は我慢の連続といいますが、自分の意見も出来ず、米搗きバッタみたいに暮らす事が果たして幸せであるのか?ってとこですね。私はそんな人生嫌です。自分に嘘はつきたくないから。
私は今日、離婚相談に初めて行くのですが、自分が悪いなら非をみとめて妻の悪い部分も話ししてどのように今後対応していけばいいか?相談してみるつもりです。
やっぱ第三者機関を利用して現状確認してるもいいのかなって思いました。
投稿者 むさしの さん [ 東京 ]2009年03月13日(金) 11時49分
ももさんも悩みがあったのですね。

ももさんは浮気をした事がないと言っていますが、奥様が心配するような行動はしていませんか?
例えば飲み会が続いたり午前様になったり、携帯のメールに部下の女性からなれなれしいメールが来ていたり、キャバクラに内緒で行っていたり・・・
うちも普段はお小遣い制ですし2人でカラオケに行ったりととっても仲良くやっていました。
しかし些細な事でも疑いが出てくると夜の営みも嫌になるものです。
私の場合、普段周りから癒し系と言われていますが暴力はないにしろ、怒るとかなりキレます。
奥様は家事もきちんとされているようですし、普段はとてもやさしく真面目な方なのではありませんか?そういう人の方が相手に何かをされた際に人一倍悔しさ、憤りというものを感じると思います。
自分も浮ついた事をしていたらそんなに言えないと思いますし・・・

もし、ももさんがまったくその点も大丈夫なはず、ということであれば奥様は結婚をして生活が変わった事でストレスを感じているのかもしれません。
私も結婚前は旦那より稼いでいました。ところが辞めて旦那のためだけに一生懸命つくしているのに何で最低限これができないのか?とかなんで労りがないのだろうか、私がこういったからといって何ですぐにひるんでしまうのだろうか、とか考えました。
それで何か些細な疑惑が出てきたときに、暴言となり、夫婦生活も気持ち悪いと思うようになりました。
奥様がこれに当てはまるかはわかりませんが、浮気の定義も人によって違うと思いますし、もう少し落ち着いているときに話を聞いてあげればまだ昔の仲を取り戻す余地はあるような気がします。
投稿者 おおば さん 2009年03月13日(金) 21時22分
ももさんの書かれている通りだとしたら、とても怖い奥さんですね。
だって、ふだんは「よい妻」なんですよね。
それが、いったん切れるとその暴言。
いくらなんでも…。
何か精神的に抱えているものとかないんですか?
あるいは育ってきた環境とか?

奥さん自身もそんな自分が嫌ということですが、自分で制御しきれない激情的な感情の高ぶりがあるとしたら、心の病が潜んでいるのかもしれませんから心療内科に相談してみるのも一つの手だと思いますが。
投稿者 子供さえいなければ さん [ 関東 ]2009年03月14日(土) 01時31分
ももさん さん

うちと同じです。
私も色々調べましたが、逆DVとかボーダーライン症候群と言われている症状のようです。最近増えているようです。が、治療法は‥‥‥離れるしかないようです。

お子さんはいないのですね。それならば不幸中の幸いです。
私は結婚早々に子供を授かり、その後妻がこのようになったので、子供のことを考えると離婚したくてもできません。
投稿者 ももさん さん 2009年03月14日(土) 01時42分
HYさん、おおばさん、意見ありがとうございます。

むさしのさん、そうなんです。自分もこっちに書き込んでました;
返信いただきありがとうございます。

私はケータイオープンにしていますし、女性からのメールもなしです。
キャバクラは疲れるし、高いし、馬鹿らしいので好きではないのです。
彼女自身も私の女性関係はまったく心配していないようです。

ただ妻は、もともとストレスをためやすい性格で、なんでもyes/noでしか
判断しない傾向にあります。
はい。はい。はい。・・・ふざけんなぁてめぇ(鬼形相) みたいな。
ちょっと嫌とか、中間がないところがあります。

激情した翌日など、不条理な感情表現に対し注意をすると、反省もします。
それだけに、離婚に踏み込めない状況です。
HYさんのように、ノウハウのある第三者機関の意見もいいかもしれませんね。
投稿者 ももさん さん 2009年03月14日(土) 02時01分
子供はいません。
セックスレスですが、子供を作ることに対しては協力していこうという意思が
お互いにあります。
しかし子供が親をみて、激情するようになってしまうことを思うと、
怖くて前に進めない状態です。

ボーダーライン症候群しらべてみました。
確かに、妻は子供のころ精神的負荷が、相当あったと聞いています。

精神的な病気かもしれません。
投稿者 おおば さん 2009年03月14日(土) 16時29分
この掲示板を見ると、最近このような書き込み多いですね。気のせいでしょうか…。

過去の書き込みで、旦那さんと思春期のお子さんが、やはり奥さんの暴言や非常識な行動に悩まされ、長年家庭内別居状態であるというような話がありました。

お子さんが生まれることによって奥さんの性格が変わるということもないとは言えませんが、人の性格はそうそう変わるものではないと思います。
そういったお母さんに育てられるお子さんはかわいそうな気がします。
奥さんはこの先モンスターペアレント予備軍になる可能性大です。

カウンセリングを受けさせるのも一つの手だと思いますが、こういった方は自分のことを認めたがりませんからそれも難しいと思いますし、ももさんの場合はまだお子さんがいらっしゃらないので、今後のことを踏まえた上でよく考えた方がいいと思います。
投稿者 子供さえいなければ さん [ 関東 ]2009年03月17日(火) 00時50分
ももさん さんへ

老婆心ながら↓が気になります。
> セックスレスですが、子供を作ることに対しては協力していこうという意思が
> お互いにあります。
子供ができたら変わるという期待はしない方が良いと思います。

↓のブログが大変参考になります。
http://ameblo.jp/ar0414/entry-10117782888.html
私も数年前に初めて読みましたが、自分にはこのようにはできないと思い、人生の終わりを感じました。
投稿者 plusriens さん 2009年04月03日(金) 04時13分
ももさん、こんばんは。
だいぶ前に悩みをアップされた内容を、レスを含めて今ほど
拝読しました。同じ男としていたたまれない気持ちになり書き
込みさせていただきたいと思いました。ご容赦ください。

何か心因反応を奥様が起こして、過去のつらい記憶がフラッシュ
バックして過剰な反応を示している可能性があるのではないで
しょうか。何でも過去の人生経験に原因を求めるのはよくない
とは思いますが、拝読した奥様のことば群はちょっと慄然とさせ
られるようなものだと思います。 

交際していたときは発することがなく、結婚してから発せられる
ようになったのでしょうか?もしそうだとしたら、肉親の方、奥様
のご両親との小さい頃のご関係に何か原因があるかもしれません。
ただ、原因を知るのと、行動をどうするかは別のことです。

奥様を愛しておられ、大切にしたいと思われているのならば、
ご一緒に奥様に合った心療内科をお探しになり、受診されること
をおすすめしたいです。

離婚するかどうかの判断を言葉に求めるならば、境界線を明らかに
越しているのではないか、と個人的には思いますが、拝読したとこ
ろから感じられる二面性を、そのまま夫婦の間にとどめることは
あまりにおつらいのでは、と思いました。