トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 嫁の精神的な問題でアドバイスいただけないでしょうか? (12)
 投稿者 ぱぱゆき さん [ 東京/E-mail ]2009年04月04日(土) 13時32分
私は結婚6年目で、4歳の子供がいます。嫁はYesかNoの性格で、結婚当初から2−3ヶ月に1回ほどたわいもない理由で怒り(私の掃除の仕方が気に入らない等)普段使わない汚い言葉を使います。(土下座しろ、子供の血液は半分あなただから気持ち悪い等々)それがだんだんエスカレートして、ほぼ毎日半年前くらいから機嫌が悪くなり、また子供以外の家事はまったくしなくなったので喧嘩が絶えず、2週間前から離婚を前提として別居することになりました。私に対する家事がなくなった分、今は落ち着いているみたいですが、半年前に自分で「うつ病」かもしれないと言っていたので、「うつ病」の診断を受けるように話したところ、なんだかんだと拒否していましたが、診察を受けないと離婚の話に応じないと、私が強く主張したので「うつ病の」診断に行きました。結果「うつ病ではない」だったのですが、その後、私が別の精神科に嫁の言動を相談したところ、本人を診察しないと診断は出来ないという前提ですが「人格障害」の疑いがあるとアドバイスいただきました。「人格障害」もいろいろ種類があるそうですが、治療には5年から10年くらい必要で、相当大変みたいです。
現状は、電話とメールで離婚の話を進めようとしていますが、ほぼ毎回興奮状態で毎回要求内容が変わるので、進展しません。また嫁の父親も興奮状態で私の親に「常識の無い両親・・」などのいわれの無い内容を一方的に電話してきました。精神的に参っています。同じようなご経験された方ございましたらよろしくお願いします。
投稿者 りな さん 2009年04月06日(月) 11時15分
ぱぱゆきさん、はじめまして。

お辛い状況ですね。。。
自分自身を否定し続けられることは本当につらいことだと思います。

早めに弁護士さんに相談に行かれてみてはいかがでしょうか?
この奥さまとご家族では話が堂々めぐりをして話が進まず
ぱぱゆきさんの精神的なストレスだけが大きくなる一方だと思います。
きっとこの先、離婚が決まり届を出すと証書を作成しても
やっぱりやめた…と精神的に取り乱し話し合いや証書のことも
さもなかったことになり、ぱぱゆきさんが一歩的に悪いような話にもなりかねないと思います。
第三者に入って頂いた方がいいと思います。

早くこの状況から抜け出せるといいですね。
投稿者 ぱぱゆき さん [ 東京E-mail ]2009年04月06日(月) 17時10分
りなさん
ご連絡ありがとうございます。
嫁が子供を私に会わせないという嫌がらせを始めて、精神的に参ってました。新しい住所を教えてくれず、一昨日は会わせると言いながら、前日にドタキャンでした。
嫁のペースで私が精神的に参ってしまわないように頑張ります。
近々弁護士に相談してみます。

嫁の両親共感情的になりやすく、両親とも兄弟と絶縁しています。また、義理の父は義理の母に嫁が幼少のころ毎日暴力をふるっていたそうです。そういう光景をみていた嫁はなんらか精神的な影響を受けてしまったのかもしれないです。嫁の妹も嫁と同じような正確で、嫁と妹は7年くらい絶縁しています。
結婚する前にそのような話は全く聞いていなかったので、だまされたような気持ちもあります。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年04月06日(月) 21時28分
うちも全く同じです。

異常家族です。

なす術は有りません。

うちは調停中なので、面接交渉権を調書にして貰うまでは逢わせてくれないつもりです。

きょう小学校の入学式でした。しかし子供に『父さんと喋ったら駄目』と耳打ちしていたので、近寄ってもこちらを見ようとしませんでした。

耳元で上記のように言われたのか聞いたら頷いていました。

異常です。嫌がらせでも度を越しています。
投稿者 りな さん 2009年04月07日(火) 11時28分
ぱぱゆきさん、お子さんに会えずに残念でしたね(泣)

今は会えなくてもお子さんはこの先もずっとぱぱゆきさんのお子さんであることには変わりありません。
ご自分で発言されたことをさもなかったことのように振舞われる奥さまですが、
お子さまが奥さまの手にあり身動きできない状態から
自分で行動できるようになればまた変わると思います。

本来であれば、お子さまの気持ちを1番大切にして頂きたいのですけどね。。。

応援しています!!
投稿者 ぱぱゆき さん [ 東京E-mail ]2009年04月08日(水) 08時24分
りなさん、ヴァンヘレンさん
ありがとうございます。

夜は寝れないのが続いて、昼間は吐き気、不安感など、うつ病っぽい症状が出てきましたので、精神科に行くことにしました。仕事はなんとか続けています。
嫁、義理の両親をまともに相手して、こっちがおかしくなりそうです。
少し冷静になって、弁護士に相談してみようと思います。
ヴァンヘレンさんと同じく、嫁が子供に私を悪く吹き込んでいるかと思うと、やりきれない気持ちになりますが、まずは自分を正常に戻してがんばります。
コメントありがとうございます。精神的に助かります。
投稿者 りな さん 2009年04月08日(水) 12時44分
ぱぱゆきさん、ご無理なさらないでくださいね。。。

奥さまや義理のご両親とのお話し合い、
話の通じない相手ならなおさら精神的ストレスは増加していきます。
今後のことに関していえば、相手だってこれからの自分達に大きく関わってくることなので
なおさら自分の意見を通そうとすると思います。

お子さまに対して今色々なことを吹き込まれていようと、
お子さまだって心だって考えだってこれからますます育っていきます。
母親や祖父母がなんと言おうと、おかしいのかも・・・
っと感じてくる日もやってこないとも言えないと思います。
その日の為にぱぱゆきさんはぱぱゆきさんなりに
お子さんに対して恥じない生き方を探していけばいいのだと思います。
後々、お子さまがあの時なぜ・・・?っと聞かれた時に
しっかりお話出来るように。。。

まずは弁護士さんに今までの経緯をお話する前に、
これまでの経緯やぱぱゆきさんがどのように今後していきたいのかなど
自分なりに書き記しながら心を整理されてみてはいかがでしょうか?
その後、弁護士さんにお話されると案外スムーズにお話が出来るのではないかと思いますよ♪

応援しています!!
投稿者 ぱぱゆき さん [ 東京E-mail ]2009年04月10日(金) 12時58分
りなさん
アドバイスありがとうございます。
今日精神科にいきました。原因がわかっているのであれば、それほど心配ないということで、軽めの安定剤をもらいました。
弁護士は知り合いから紹介してもらい、来週金曜に行くことになりました。
まだまだこれからですが、息子のことを最優先にすることを落ち着いた中で自分自身確認できたことで、少し落ち着きました。嫁や嫁の両親に対する憎しみと、やるせない気持ちは、少し我慢しながら冷静にがんばって見ます。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年04月12日(日) 09時20分
こんにちは、

ぱぱゆき さん の目標を聞きたいのですが?

1.離婚

2.親権取得

でしょうか?

財産はどうなってます?

私も勝算有りならば、弁護士を雇って裁判をする予定です。

全く勝算が無ければ裁判をする意味も無いので、予め私の環境を何人もの弁護士にメールして、有料でも良いのでと断って判定をしてもらおうとしました。

全員、会わないと駄目の返事でした。

ぱぱゆき さん 弁護士の相談結果非常に興味ありますのでよろしくお願い致します。

私も親権欲しいです。
投稿者 ぱぱゆき さん [ 東京E-mail ]2009年04月12日(日) 11時49分
ヴァンヘイレンさん

少し長文ですが、ご参考になるかもと思いましてコメントさせていただきました。
来週金曜日に弁護士に相談します。結果ご連絡します。

私の友人(男性)に二人離婚経験者がいたので、話を聞いてみました。
二人とも小学生の男の子+女の子の小学生の子供がいました。

一人は、奥さんの浮気が離婚原因で、協議離婚の目処が立たないので
弁護士に相談して、弁護士立会いのの下数回協議を行い、協議離婚書作成。
「これ以上争っても親権を父親が取れる可能性は低く、面会する権利はある、
別居しても父親であることは変わりないです。」と弁護士から説得されて
最終的には親権放棄。月2回は子供が家に遊びに来てくれて、今のころ順調そうでした。

もう一人は、我が家とほぼ離婚原因が同じで奥さんが家事放棄と強烈なヒステリー。
友人が親権に相当なこだわりがあり、調停不調の後裁判で判決が出るが、その後
上告して再度裁判をした結果、男の子の親権のみ獲得。ただし調停申し立てから最終判決まで2年かかったとのこと。友人が長男で、他の兄弟に子供がいないので、友人の家系が途絶えると訴えたのが功を奏したらしいです。ただし、それから4,5年たってみると、子供二人とも母親が育てているし、男の子も中学生になっているので、なかなか会う機会がなく、「何のためにあれほど争ったんだろう」というような感想でした。

二人の話を聞いていて、自分はどうなるんだろうと不安になり、うつ病っぽくなってしまいました。先週金曜日に精神科で診察したのですが、まだうつ病とは言えないと
診断されて、少し楽になりました。

まだ、頭の中を整理できていませんが、来週弁護士に下記のように相談してみようと思います。基本的には私に問題は無いと思ってますので、まったく譲る気は無いのですが、上記友人みたく仕事しながら2年の裁判は無理です。子供に間接的に負担がかかると思います。結果随時ご連絡します。

・親権は私。嫁は仕事したことが無く生活する能力は無い。私の兄弟には他に子供はいない。ただし、幼稚園卒業(あと2年)までは嫁が実家で子育てし、その間だけは養育費と生活費を私が支払う。

・早急に、嫁側の弁護士が私が「ストーカー、暴力の可能性があるために子供と面会させない」と言ってることの撤回を私の弁護士から依頼。(私は暴力は人生で一回も使ったこと無いです。ストーカーもです。嫁の嫌がらせです。)

・親権を嫁がこだわるのであれば、生活費は払わず、一般的な算出に基づく養育費を
支払う+面会権を調整する。

・財産(といっても数十万くらいです。)は半分あげようと思います。
すでに結納金100万は、「これは元々私のお金だから」といって嫁が持って行ってるので、これ以上払うことは無いと思います。

この掲示板でコメントいただくことで、精神的に助かっています。
また、友人から暖かい励ましもらっていて、感謝の毎日です。子供に会えなくて、
毎日つらいですけど、がんばります。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年04月12日(日) 14時17分
助かります、ありがとうございます。

→親権を取得したとして、幼稚園卒園した後は、男手一人で育てるのですか?何かいい案が有るのであらばお教えお願いします。

・早急に、嫁側の弁護士が私が「ストーカー、暴力の可能性があるために子供と面会させない」と言ってることの撤回を私の弁護士から依頼。(私は暴力は人生で一回も使ったこと無いです。ストーカーもです。嫁の嫌がらせです。)
・親権を嫁がこだわるのであれば、生活費は払わず、一般的な算出に基づく養育費を
支払う+面会権を調整する。

→上記内容を見る限り相手側も相当子供を欲しがって居ますね、一人しか居ないので離婚回避が望ましいですよね。もう無理ですか?

・財産(といっても数十万くらいです。)は半分あげようと思います。
すでに結納金100万は、「これは元々私のお金だから」といって嫁が持って行ってるので、これ以上払うことは無いと思います。

→結婚後蓄積した財産のみ半分づつで丁度いいでしょう。

この掲示板でコメントいただくことで、精神的に助かっています。
また、友人から暖かい励ましもらっていて、感謝の毎日です。子供に会えなくて、
毎日つらいですけど、がんばります

→私も耐えていますのでお互いに我慢しましょう。なんか、子供を盾にしている相手は汚いですよね、なんとなく相手に石を投げると、それが子供に当たってしまいそうな。そんな争いを感じます。

PS:弁護士費用についても出来ればお願い申しあげます。
投稿者 かなかひけい さん [ 甲信越E-mail ]2009年04月13日(月) 11時35分
ぱぱゆきさん
悩み拝読いたしました。
男として同情します。
私は昨年妻から不貞を理由に離婚申立てにより離婚判決を出された男です。
私は離婚棄却として弁護士に80万円と実費(コピー他交通費)を支払って争いました。
判決は不貞は認められないが「破たんしている」と結論でした。
単身赴任及び調停、裁判期間を含め「別居」3年であるとされました。
結婚後取得した夫婦の財産名義を全て1/2と登記していたが、妻は訴訟前に自分名義の不動産、預金は子の名義に変更してあり、残った私名義の不動産の1/2を要求されこれも認められました。
また、婚姻前に取得した家も妻に引き渡せとありました。
控訴するにあたり他の弁護士に聞くと、最近では女の陳述を、財産も女の請求を採用されて男の陳述は信用できないとされてしまうとのこと。
従って、男は訴訟しても、されても不利となるので調停で決着つけることが男にとって最も有利な選択となったと反省しきりです。
これが、男に課せられた婚姻の結果でした。
非常に失望的な意見を述べてしまいましたが、弁護士の利益の為に民法770条とかを信じて争うことことこそ男ととして愚であること思い知らされた裁判でした。
アメリカでは財産目当ての結婚もあり、結婚に際して「離婚」時には慰謝料、財産を分与する契約があります。
日本でも男とした一考に値するかも知れませんね。
ヴァン・ヘイレンさんも参考にしてください。