トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 皆さんの意見をお聞かせいただけませんか? (2)
 投稿者 考え中 さん [ 近畿/E-mail ]2009年08月18日(火) 07時12分
結婚7年目、自分32歳・嫁32歳の中学校同級生夫婦です。
自分は料理もたまにしますが、それ以外の家事はこなしています。
今の心境は嫁いらず・・・です。
正直結婚してからもめ事だらけです。
お互いの実家が結婚当初から遠方ということもあり、すべて嫁のライフスタイルに合わせてきました。
数年前に嫁の希望もありマンションを購入したんですが(自分は一戸建てがほしかったんですが却下されました)、この時も嫁の職場の近くで嫁の理想とするライフスタイルにより近い場所で決めました。
話し合いをしても決して交わる事がない為、自分が歩み寄り解決してきました。
結婚当初いや結婚前から協調性が全くなく、良い意味で芯が強い人でした。
ですから自分が思った事は曲げませんし、どんな人の言う言葉にも耳をかしません。
多分実の親の言う事もだと思います。
今までに様々なビックリする行動や発言を聞いてきました。例えばですが
◎会社の先輩が自宅に来てくれた際、先輩の前でうるさいから静かにして。
◎私はあんたと結婚しただけで、嫁には行ってない。
◎自分が車でピッキングにあい必要なお金を取られたんですが、心配する言葉は全くなく、お金出すから返してよ。
◎子供が熱を出した時も、会社には一切連絡もせず私無理やからファミリーサポートに預けるよと、嫌やったらあんた休んだら。
◎最近はましにはなってきましたが、子供が入院した時でさえ休みませんでしたから・・・
◎自分が急に土曜日出勤になった事があり、その時は私知らんでと一人仕事に出かけて行ったこともあります。
◎自分の実家に泊まった事は2〜3回しかありません。
◎都合のいい時だけ、父親にならされます。
◎自分が仕事で嫁が休みの日はまず朝は起きません。
まだまだ上げたらきりがありません。
しかし、いつか幸せになれる良い夫婦になれると思い今まで頑張ってきました。
最近は自分自身が精神的に限界がきています。
会社からは白い目でみられ、実家からも色々と非難されています。
自分でもそういう風に見られたり言われたりするのが分かっているだけにつらいです。
最近は子供や自分に対しての嫁の態度がうそくさく思えるんです。
後家計面なんですが、小遣い制です。
世帯での収入は月60万円程あります。
自分の小遣いは1万5千円・・・無理です。しかもこの中から嫁がいない時に子供を連れて遊びに行ったり、昼ごはんを食べさせたりしないといけないんです。でも変に意固地になって自分からは絶対いいません。気づけよって思ってます。甘いですよね(^_^;)
恥ずかしい話後輩から借りることも少なくありません。この事はさすがに嫁には話したんその時にはくれます。が、そういう問題じゃないんです。そういう行為(後輩に借りる)が恥ずかしいんですけど、そこを分かってくれません。
会計だけでも別にしようと思ってます。
最近つくづく思いますが結婚生活って難しいですね。
今考える自分の接し方が良くなかったと思ってます。
投稿者 みかづき さん 2009年08月27日(木) 22時24分
あなたも奥さんも、家族の在り方がそれでいいと思っているのでしょうか。なんだか、子供さんがかわいそうな気がします。

奥さんは自分で描いたライフスタイルがあり、結婚し子供を作り、友達夫婦をし、マンションに住み、と計画的に着々と進められているようですが、家族ってそれでいいのかな…。

いい家に住み、いい仕事に就き、他人から見たらきっといいご夫婦だとおもわれているかもしれまえせんが、果たして家庭として機能しているのかな…。

考え中さんのお話を読んでそう感じました。

同級生夫婦なんて、素敵じゃないですか。なぜ二人で話し合い、協力し合って家庭を築こうとしないのか残念です。