トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 親権変更について (6)
 投稿者 とし さん [ 関東/E-mail ]2009年11月16日(月) 08時50分
親権変更について教えてください。
今年1月に離婚、子供は3人居ましたが別れた相方が親権を持ちました。
最近になって11歳の子(長男)が私と暮らしたいと言ってきています。
理由は別れた相方や相方の新しい連れと上手くやれないとの事です。
精神的から不登校ぎみにもなってしまっています。
一度決まってしまった親権を変更するには、まずどうすれば、何処に行けば
良いのでしょうか?
ちなみに別れた相方も長男が私と暮らすことを了承しています。
投稿者 キャノン さん 2009年11月16日(月) 20時35分
奥様もそれを望んでるなら、役所に問い合わせすれば直ぐですよ。
投稿者 ガンダム さん [ 東京 ]2009年12月14日(月) 23時26分
親権の変更は家裁を通してじゃないと成立しないのでは?・・・・・

監護権は役所で済むでしょうけど

親同士が納得していても親権は家裁の許可が必要だと思いましたけど・・・?
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年12月15日(火) 21時15分
親権変更の手続きは家庭裁判所の許可が必要です。

まずは、親権変更の手続き家裁に申立でください。
投稿者 とし さん [ 関東 ]2009年12月18日(金) 16時14分
キャノンさん、ガンダムさん子犬さん ありがとうございます。
監護権・・・勉強不足です。知りませんでした。

家裁への申し立ての方向で考えていきます。
みなさんご意見ありがとうございました。
投稿者 ガンダム さん [ 東京 ]2009年12月18日(金) 22時30分
親権者変更の調停をすぐに申し立てする

母親と条件、意見の刷り合わせを確認する

早期に解決してお子さんたちに早く安定した環境を作ってあげてくださいね

事前にある程度合意できていれば時間が短縮できると思います

面接交渉の頻度を緩く合意すれば母親様の感情をも守ってあげられると思います

頑張ってください