トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 義理の親との関係 (2)
 投稿者 はんひろ さん [ 東北/E-mail ]2009年12月30日(水) 16時01分
初めて投稿させていただきます。
27歳、妻と子供(1歳)の夫です。

妻とは3年ほどの同居を経て、
できちゃった結婚しました。

結婚の挨拶も私が妻の実家に挨拶に行っただけで、
妻が私の実家に挨拶に来ることはありませんでした。

その後は私が私の実家に形だけでも挨拶に行こうと行っても、
全く聞き耳持ちません。それどころか、精神的に疲れる、気を使いたくないなど
と行って、完全に拒否です。

子供が生まれても、それは変わらず、子供に会いたいなら会いに来ればいいと言い張ります。それは妻の親でも同じで、私が仕事に行っている間に家族を呼んで、
私たちのアパートで子供と遊んでいるようです。
最初は私の親もそうしていたのですが、
私の親は礼儀には厳しい人で、一向に実家に顔を出さない私たちに結婚の挨拶も来ていないのに何でこっちが行く必要があると怒って、来なくなってしまいました。
そして、まだ来ないのか、何で来ないんだと、定期的に私が言われてます。
妻に直接言えないから、お前に言うんだ、と。

そんなことが続いて、子供も1歳になりましたが、
この年末も全く意見は変わらず、そのことでけんかしています。
何かあったときに頼れる人は多いほうがいいからって言っても、
自分の実家を頼るから、あんたの実家にはお世話にはなりませんときっぱりと言われましたし。

うそをついたりしてまで無理やり連れて行く気はありませんが、
実家からはまだかまだかで、妻からは完全拒否の板ばさみでもう疲れちゃいました。
私の親の意見は一般論で、間違っていないと思います。
妻の意見もわからないこともないのですが、
自分の親も含め、親を敬うことを全く頭にないようです。
妻の親は妻が頑固で、そういう挨拶など嫌がるのはわかっているようで、
その辺はなぁなぁの関係のようなので、全く当てにできない状態です。

私が諦めたら何も解決しないので、
何か解決策がないかと考えているのですが。。。
今後もこの板ばさみの状態が続くと思うと、
とても辛いです。

旦那さんでも奥さんでもどのような立場からの意見でもよいので、
妻が実家に行きたがらない状態を克服された方や、頑固で折れない人の対処など、
アドバイスを頂けたら、嬉しいです。
宜しくお願い致します。
投稿者 みかづき さん 2009年12月30日(水) 22時44分
自分の親はいいけれど、夫の親には会いたくないという人の話、よく聞きますね。

一見すると、奥さんが非常識で、礼儀知らずな人間のように思えるかもしれませんが、残念ですが、夫であるあなたにも責任はあるのです。

奥さんがかたくなに親との付き合いを拒否するには、何か理由があるはずです。思い当ることはありませんか?その奥さんのかたくなな気持ちが、どこからきているのかということを、あなたはもっと以前に聞きだしてあげなければならなかったのです。

まず、自分が一番大切に思っているのは奥さんだということを十分理解してもらい、その信頼関係の上で、少しずつ奥さんが心を開いてくれるように話していくしかないと思います。

たぶん、あなたの奥さんは自分が育ってきた中で、十分な親子関係を構築できなかったのかもしれません。ですから、あなたが思う親に対する気持ちがわからないのかもしれません。

一歳の子供さん、可愛い盛りでしょう。
今度は、あなた方が親であり子供を育てて行くわけですが、今のうちに奥さんの心の中にあるわだかまりのようなものを取り除いていかないと、将来、今度は自分たちが同じことで苦しむことになりますよ。