トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どうしたらいいと思いますか・・ (7)
 投稿者 2年 さん [ 九州 ]2010年07月08日(木) 15時47分
はじめまして。
妻との性格不一致から、私が購入したマンションを出て現在は妻が一人で住んでいます。妻は独身時代から就業の経験がありませんでした。結婚後は働くという約束で
一緒になった訳ですが、一向に仕事も探さず生活は苦しくなるばかり。
家事も碌にせず、洗濯は1週間溜め込む。夕飯は私が弁当を買って帰る始末。
妻は昼夜逆転生活を送り、何度も注意しましたが無駄。そんな生活を続け、子供も欲しくないという妻と私は何の為に夫婦でいるのかと、自問自答する日々でした。
現在は妻の親戚が就職先を世話して下さり、妻も正職で働いていますが
いまだに全ての生活費は私の口座から支払っている状況です。
妻としては離婚は人生の終わりだという考えです。
離婚するくらいなら生きてても仕方ない。殺してとまで言われました。
ですが、もう別居して2年も面倒を見てきて、一向に話は進みません。
話し合いの時間を作ろうと連絡しても無視。私の両親も説得しようと試みましたが
「何も分からない。」何を聞いても全てにこの返事。
話をしてるこっちが発狂しそうになります。
こんな生活を続けていたストレスから、私の母親が心労で倒れ、私もどう動いていいのやら分かりません。
こんな生活を続けていても両方にとって何もならないという事をどう伝えれば
理解してくれるでしょうか。
妻は30代前半。まだこれからという歳なので、早く自立して良い人を見つければと思うのですが。
投稿者 みけ さん 2010年07月08日(木) 20時46分
お気持ちはわかりますが、では、なぜそんな方と結婚なさったのでしょうか。
お付き合いしている頃は、そんな奥さんでも夫婦として一生添い遂げようと思っていたのではないですか?なぜそれをしなかったのですか?

夫婦になるということはお互いの愛情のもとで、思いやり慈しみ、また尊敬して築いて行くものです。お話を読む限りでは、もう奥さんに愛情はないということなのですね。確かに2年さんはもう、愛情のかけらも無くなったかもしれませんが、奥さんはまだあなたを愛しているのではないですか?

奥さんの気持ちになって考えて見てください。そうすれば、どうしたらいいのかということが見えてくるかもしれません。
投稿者 2年 さん [ 九州 ]2010年07月08日(木) 23時25分
ご指摘有難うございます。おっしゃるとおり私も夫婦とは思いやり尊敬慈しみ。
そのように思っておりました。がしかし、妻の甘えにも程があります。
いくら長く付き合い築いてきた愛情も、片方の感情では成り立たないと思いました。
私にももっと注意し続けるなど、妻に対して積極的に接する事が出来れば事態は違っていたのかもしれませんが、出来ませんでした。
妻だけが悪いとは決して思っておりませんが、もう全く愛情はもてません。
コメント有難うございました。
投稿者 愛佳 さん 2010年07月09日(金) 09時58分
はじめまして。

失礼ですが、もう夫婦間、並びに家族間での話し合いの状況ではないと思います。
調停に話し合いの場所を移されてはいかがでしょうか?
不安であれば、相談だけでも弁護士さんにしてみるということもできると思います。

奥さんも働いておられる状況であれば、婚姻費用分担でも金額は減額されると思います。
婚姻費用分担の調停をまずはされてみてはいかがでしょうか?

改善されることのない、又、戻る見込みのない別居をされることは苦痛だと思います。
又、2年さんのことを大切に思っておられるご両親からみてもまた苦痛だと思います。

しかし…、プラスがあればマイナスも存在するように
婚姻というものが存在すれば離婚というものも存在します。

奥さんがいくら離婚したくないと言い続けても破たん状態が続けば裁判という形で離婚も成立します。

ご家族も含め早く前を向けたらいいですね!
頑張ってくださいね!!
投稿者 2年 さん [ 九州 ]2010年07月09日(金) 17時23分
愛佳さん、励みになる返信を頂き誠に有難うございます。
やはりそうですよね。もう話し合える段階ではないですね。
妻にとって、離婚という事がどれほど苦痛なのかはこの2年間を見ていれば分かります。
そのため、私も出来るだけ妻の要望を聞きいれてきたつもりです。
しかしそれとは裏腹に一向に変わらない妻の態度や、私だけでなく両親にまで暴言を吐き、もう周囲にも取り返しのつかない状況になっています。

本当に1日でも早く、妻が自立してくれる事を祈るばかりです。
話合いが出来ない以上、まずは弁護士に相談ですね。
相談するだけでも何か前に進める気がしてきました。
婚姻費用分担についても調べてみます。
温かいお言葉 心から感謝いたします。
投稿者 愛佳 さん 2010年07月10日(土) 18時03分
2年さんが前を向いていかれる気持ちになられてよかったです!

結婚して一生添い遂げられたら、それはとても幸せなことだと思いますが、
そこには自己満足ではない、そして片方だけではなくお互いの思いやる気持ちや努力も必要です。
婚姻という戸籍で一生を縛られるものではありません。

頑張れるところまで頑張っても無理だと感じたのならば別の道を模索してもいいと思います。

戸籍という紙切れ上の繋がりだけでは悲しすぎます。
その戸籍というものの存在が大きいのもわかりますが、法的にも別居期間が長期に及び
その後同居することがないと認められる場合破たんしているということになります。

早く前に進むといいですね!!
投稿者 ひさよん さん 2010年07月12日(月) 00時42分
紙きれ一枚……
本当ですよね。

誰だって離婚すると思って結婚しませんよね。

二年さんの気持ち良く分かります。いつまでたっても成長しない人と居たくないですね。残念な奥様でしたね。

30歳過ぎてる奥様は、きっと自立は並大抵の事ではないはずですから
、親ごさんにお返しして 親子で苦しんで頑張ってもらうのがいいですね。

新たに良い人生が送れますように!