トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 親権を取りたいです。 (6)
 投稿者 >< さん [ 近畿 ]2010年07月12日(月) 13時38分
私、夫24歳仕事有り〔国籍中国〕 妻27歳仕事無し〔国籍日本〕 子供3歳女の子
〔国籍日本〕
私は妻と離婚を考えてます。妻は料理は作りますが、1週間に〔洗濯1回するかしないか、掃除1週間に1回するかしないか、毎朝布団たたむのは3日に1回、〕洗濯しても洗濯機から服を出さないことが多く洗濯機の中が臭くなってることがあります。また同じ服を洗濯しなおしって事も多いです。服を干しても乾いてすぐに たたまないで何日かほったらかしです。〔ひどいときは1週間ぐらいです。〕食卓なんかはめったに拭いたりしません〔拭いてるところを見たことが無いです。〕おかげですごく汚いです。私の家がどれぐらい汚いかと言うとウジ虫が沸くほどです。妻の希望で夏場にウジ虫が沸くと書いてほしいそうです。 妻と家事の事でケンカになると家の片付けをします。逆に妻とケンカをしないと家事をしません。
子供にたいしても「うっとーし、ウザイな」など怒りながら良く言っています。子供が何も悪いことしてなくても言います。でも子供ともたまに遊んだりしてます。
妻は朝も起きない事多いです。

家事をしないなら仕事して、と言っても仕事しません仕事の雑誌を見るだけです。2年以上仕事の雑誌だけ見てるだけです。

子供がなついてるのは私です。母親にはまったくなついてません

妻は、家事はちゃんとしてる、子供も見てる、離婚しても親権は私が貰う。
離婚したら働く。仕事がラクだから夫も家事してほしい。と言ってます。

私、家事ちゃんとしてればケンカになりませんよね。私細かいところまでキレイにしてとかは言ってません、大体キレイにしてと言ってます。子供は正直ほぼ見てないにひとしいです、離婚しても働くと言うのはまったく信用できません。たしかに私仕事ラクですけど、私が家事すると妻は料理以外何もしないと言う事になりますよね。

もちろん妻は家で家事するより家で遊んでる時間のがあっとうてきに多いです。
食材の買い物は私がほとんど行っています。

私は文章などが苦手で読みずらいかもしれませんが、みなさんアドバイスお願いします
投稿者 おおば さん 2010年07月12日(月) 17時19分
こんにちは

奥様はどうして家事をしないのでしょうか?
確かに、男性できれい好きな人もいれば、女性でも汚い部屋でまったく無頓着な人もいます。

でもさすがに、ウジ虫がわくほどとなると、見た目だけでなく衛生上もよくありません。
お子さんもまだ小さいですので、不衛生にしていて病気にでもなったら大変ですね。

いくらずぼらな性格だったとしても、自分の家族、特に子供が不潔だと言われたり病気になったりしたら、一番悲しいと思うのは母親だと思います。

それなのに、あなたに言われなければ家事をしないのですね?

それは単純に、家事が苦手だからという理由でしょうか?
心身に病気があって、できないということもあります。
それとも、奥様の育ってきた家が同じように汚くても平気だったとか。
もしくは、本人はやっているつもりということもありますね。

そうだとしたら、私はちゃんとやっているのに、なぜいつも夫は怒るのだろうと、逆に納得していないかもしれません。

どうして清潔にしなければいけないかということを、具体的な例を出して話してみてはどうですか?
投稿者 おばちゃま さん 2010年07月15日(木) 07時54分
><さん、こんにちは。

どういう手順で離婚への手順を踏んでいけば良いのか等のアドバイスは私にはできませんが、こういった母親を持った子供がどんなにミジメかは知っています。

私の子供の同級生(男子)に、><さんの奥様に似た母親がいました。
子供をお風呂に入れないし同じ洋服を夏でも何日も着せているので、体中に皮膚病はできてるしものすごい異臭を放っています。
当然、その子は「臭い」と言っていじめられました。

母親は自分の行動を承知しているから、着替えの必要な体育やプール授業は受けさせません。
本人は「お母さんはどうしてお風呂にいれてくれないんだ」と担任の前で泣いたそうです。
新卒の担任が勇気を出して親に直談判に行こうとしたら、校長に「かかわるな」と止められました。

文字どうり「臭いものにフタ」でした。

私たちは児童相談所や民生委員などにも話をしましたが、みな実情を把握していながら、(虐待)とはいえないので介入できないという見解でした。

でも><さん、あなたの大事なお嬢さんが同じような目にあっても平気ですか。
くさいと友達からいじめられて、平気ですか。

女性だからといって、掃除洗濯がきちんとできるわけではありません。
奥さんが変わるだろうなんて、甘い期待は捨てて下さい。
子供を守るために、><さんが強くなって決断して下さい。
投稿者 きよみ さん 2010年07月16日(金) 10時03分
虫がわくような部屋での生活は たまりませんね。離婚を考えるのも分かります。想像しただけで 鳥肌が立ちますよ。絶対お子さんを渡さないで下さい。誰かの支えがなくなった時に虐待しますよ。
私は詳しい事言えないので、アドバイスお願いします。
投稿者 ざんねん! さん [ 海外 ]2010年07月16日(金) 22時00分
性格は人それぞれでしょう。恋をしてればあばたもエクボ・・に猫の皮  むいてみればパンダちゃん^^。お国柄も私はあると思いますが、以前に個の問題でしょう。
多くの方がお互いに信頼しあい?結婚。しかして結果は・・正直 10年後満足と答える方は1%程度でしょうね。したがって当然の貴方のミステイクです。たぶんですが
奥様は生涯かわることはないでしょう。なぜ?は複雑だから抜きにして。1年後はたぶん 太ることが悪いことではありませんが、50kが60k 70kにもなるでしょう。
貴方が自己責任で選び、望まず・・しのぶか、見切るかです。手続きは別カテでどうぞ。(難しいことは確かです)。日本には故意かそうでないか、自覚の有無が大きな要素をしめます。怒られるからすこし掃除ですか?一時しのぎでしかありません。
過去の経験を含め断言します。私の実子たちも信じられない人間になっています。義理、人情、情け、思いやり、客観的思考・・・・一番大事なものがもうない世界のようです。中国は本来仏教思想のお国でしょうし、そういう方も多いでしょう。(世界的な見られ方、思想主義は別)・・・「悟」るという字は、心に自分と書きます。長くなりますからこれにて。
投稿者 >< さん [ 近畿 ]2010年07月18日(日) 11時49分
みなさんアドバイスありがとうございます。

妻の実家なのですがお世辞でもキレイとは言えません。
妻の母が病気で部屋を片付けることはできないのですが、父は元気です。
初めて妻の実家に行ったときも片付けた形跡すら無かったです。
歩く足場を探さないとダメなぐらいちらかってます。

もし妻に親権を取られて子供を実家に連れていかれると考えると心配でたまりません
部屋のあちこちに小物が落ちていて子供が口に入れたらと思うと気が気じゃないです。

みなさまアドバイス本当に助かってます。
ありがとうございます。