トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚or別居 (13)
 投稿者 秀人 さん [ 北海道 ]2010年08月28日(土) 15時35分
先日までメールフレンドの掲示板に登録してました。
場違いに気付きこちらへ書き込みしてみます。
つい一月前程から妻の行動や仕草がおかしく思え、気にはしてましたが
多分仕事が忙しくイライラを私にぶつけた時のケンカが尾を引いているのだと
思いました。その時は私も大人げなく妻を罵倒してしまい後悔の念も有ったのですが
お互いに意地の張り合いでした。そんな妻が職場を変える事になり送別会が有ると聞いてましたがお酒飲むのに車で行くと言い出したので反対すると飲まないから大丈夫と言うので信用しました。普段からお酒を飲まない人なので・・
送別会の当日は今までには無い時間の帰宅夜中2:30でした。ちょっと常識では考えられない時間と車を乗っていたのでさすがに心配で寝る寝付けずでした。よっぽどメールでもと思いましたが、水をさす事をするのも悪いかなと思い断念したところ帰ってきたので「遅いね、心配したよ」と言うと監視されてる様で不愉快だと怒ってしまい。その後の会話も無し。翌朝会社に行こうとすると楽しかった昨日の集まりが私の一言で気分が悪いから謝れと言われその時は私も素直に謝りました。その夜からです、妻が十代の子供の様に携帯のメールのやりとりを始めました。もしかしてと思い疑い始めました。
その一週間後今度は違う友達と飲み会だと言い始め又車で行くと言ったのでさすがに
それは危ないからダメと釘をさすとしぶしぶ了解し出掛けました。その夜は以外と早く
帰宅しました。私は先日からのもやもやが消えず又、眠られずにいると、妻が疲れの為か熟睡してましたのでつい妻の携帯を見てしまい愕然としました。相手の男からキスどうもありがとうとか書いてあり、妻も好きだよと返信してました。
私はどうして良いのか解らずでした翌朝は平静を保って仕事に出掛けましたが仕事も手に付かず状態で帰宅し早め床に着きましたが深夜目が覚め又妻の携帯を見ると日中その男の部屋へ行った事の内容が有りもうだめだ早く妻に言ってやめさせなければと思い
話をしようとすると忙しいからの一点張りで相手にして貰えずでした。
又その深夜にも目が覚め妻の携帯を見ようとすると妻が起きてきて「人の携帯で何してるの?・最低な男だね!」と言われたので不倫の事実を問いただすと最後までしてないから不倫では無いと逆ギレされ携帯を盗み見したことばかり責めてくるので相手の男の
素性も解ったので訴える趣旨を言うと急に泣き出し子供だけは取らないでと都合の良いことばかり言い始めました。妻には男に訴えると行って来いと言い放しました。
その日の夕方に会って話したらしいがその男曰く「勘違いされるような事したので会ってお詫びしたい」もちろん断りました。常識人の取る行動ではないので会いたくも有りません。それからの家庭内はギスギス間です。妻が不倫するのは私にも原因が有っての
事だと思っていますが、その後の妻の言動は益々エスカレートし私の親族の悪口、親の
悪口を子供の前でしかも食事中でも平気でする様になり子供にもものすごいショックを
与えてしまったので子供の前で私が妻の携帯を勝手に見た事を話し妻にそのことを詫びました。子供にはショックが強かったかもしれないが人として、してはいけないことを
した場合は反省し相手に謝る気持ちの大切さを少しでも解って欲しいと思いました。
その後妻の様子は昔の様になりましたが妻に「あの男の事が好きか?」と聞くと頷いた
あの表情が忘れられなくて心労が増すばかりです。先日私から手紙を渡したところ、
半年後に別居の方向で考えていると返事を貰いました。実家に帰るのか?と聞くと部屋を借りて暮らす様な事言ってました。妻が言うには自由が欲しいそうです。
妻の言う自由とは周りを苦しめても勝ち取りたい物なのでしょうか?
私には理解出来ません。長文になりすぎましたが誰か私の気持ちに整理付けられるようなアドバイスありましたらお願いします。友人にも相談出来ず困ってます。
投稿者 SAME さん [ 東京 ]2010年08月31日(火) 02時21分
秀人さま
拝読いたしました。
今はさぞお辛いことと存じます。

私も妻に浮気をされ離婚しました。

その離婚に辿りつくまで2年の時間がかかりました。
心因性鬱性にもなりました。
今は、2年で済んでよかったと思っています。
私見ですが、一度離れた心は戻ってきません。
一刻も早く離婚された方がよろしいかと。

あなたの人生も一度きりです。
この決断が次へのスタートです。
とても辛いスタートですが、今の苦しみは、必ず時間が癒してくれます。
投稿者 秀人 さん [ 北海道 ]2010年08月31日(火) 17時44分
SAMEさんありがとうございます。
頭では理解出来ても行動には移せずにいます。
多分私が妻に対する思いが有るからなのでしょう。
でも妻は私を見ていない・・これが現実・・同じく頭では理解してます。

2年もの時間は過酷だったのでしょう、心中察します。
しかも身体まで壊してなんて私に置き換えて考えると
想像もつかない事です。
離婚の決断を下すのも子供の事も有りなおさら臆病になってます。

多感な年頃で受験も控えています。それと何も知らない両家の親達の
顔が浮かんできたら・・・
もうどうして良いやら支離滅裂状態です。

離婚を切り出すにももう少し時間がかかりそうです。
タイミングが見いだせません。
妻には妻の言い分が有り私には私の言い分が有り
お互いに許す事の難しさ、信じる事の難しさを痛感してます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年09月01日(水) 07時03分
これは本当に難しい問題ですよ。

同じ男として心中察します。

多分、頭の中では分かってると思います。

奥様がそうなった原因の一つに自分が居る事も。

私が良く言うのは理解と尊重です。

言葉で言うの簡単で、理屈では分かってるとは思うのですが、実は中々出来る事では有りません。

自分の想いを分かって貰いたいなら、まずは相手の想いを理解する事です。

離婚はいつでも出来る事ですし、争いをしないのが“大人”らしさで有り“男らしさ”でも有ります。

私は、別居も良いと思いますよ。

よく、ロックバンドとかが仲間割れ等が原因で解散しても、時が経ち再結成とかするじゃ無いですか?

全ての解散や再結成がそうとは言いませんが、距離を置く事で、自己主張の感情が治まり、相手を理解したり、自分の非を理解した結果だと思います。

離婚に向けての別居では無く、お互いがお互いを見つめ直す機会としてポジティブな対処として行うのも有りかと思います。

死ぬまで寄り添う事を誓い合った二人です。
何十年も有る夫婦関係の中で、そんな期間が有ってもそれはそれで有りでは無いでしょうか?

私はそう思います。
投稿者 秀人 さん [ 北海道 ]2010年09月02日(木) 19時42分
ロゼッタストーンさん
ありがとうございます。
「理解と尊重」今の私にとってものすごく重たい言葉です。
別居後、はたして元にもどれなかったらどうしよう?
別居中、妻は不倫相手とどうなっているんだろう?
などなど考えると・・・辛いですね。この辛さを乗り切った方を
尊敬します。ただ皆さんそれぞれ葛藤や苦しみが有っての事ですよね。
一昨日も妻と少し話しましたが、相変わらず自分の不貞はそっちのけで
私の今までの妻に対する接し方、プライバシー(メールを見た)を害した事
への怒りをぶつけるだけで私の話など聞く耳持たず状態です。
毎日の仕事が終わり帰宅後の家事が大変でイライラしだすと暫くは、手を
付けられない状況です。手伝おうとすると怒るし、手伝わなければ怒るし
そして子供にひそひそ声で私の悪口を吹き込んでいます。
ロゼッタストーンさんの言う「争いをしないのが“大人”らしさで有り“男らしさ”でも有ります」の考え方に私はものすごく賛同できます。
しかしながら今の様な生活でいつまで維持できるか疑心暗鬼で豹変してしまう自分が
存在する事にものすごく不安を覚えます。
SAMEさんのアドバイスにも一理あるし、ロゼッタストーン さんのアドバイスにも
一理あるし・・・最後は自分が決める事ですが・・
子供じみた思想・発言ですが、タイムマシーンで過去を変えたい気持ちです。
投稿者 秀人 さん [ 北海道 ]2010年09月08日(水) 08時25分
皆さまには色々とご教授いただいて感謝しております。
又、質問なのですが他の方の悩み等の中で、浮気や不倫の証拠で
ホテルとかの出入りと有りますが、相手の男の部屋へ行ったのは
証拠として採用できるのでしょうか?行った事実は本人から聞き出しました。
しかしながら、そこで何が有ったのかは立証できません。
私としては何が有ったのか知りたくもないし考えたくも有りませんが。
その時のメールの控えは有ります。
宜しくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年09月08日(水) 13時15分
証拠として採用されるかとの事ですが、それは提出するのは本人、つまり貴方の自由ですから、何等問題有りません。

多分、お聞きになりたいのは“証拠として有効か?”と言う事だと思いますが、だとしたらそれだけではちょっと線が細いです。

その様な証拠が他にも有れば良いですね。
投稿者 秀人 さん [ 北海道 ]2010年09月08日(水) 15時14分
ロゼッタストーンさん毎回のご教授ありがとうございます。
まさに質問の内容は有効か否かと言うところです。
世間的にはこの様な状況では決定力不足と判断されるのでしょうね。
申し訳ありませんが又、質問させて貰いたいと思います。
不貞と言う観点からはどうなんでしょうか?
お互いにキスまでの事実は有ったのは間違いが無く
その翌日に男の部屋へ出向いて行った行動はどうなんでしょう?
不貞=浮気・不倫で有れば答えは同じになるのでしょうが・・
どうにかして妻に自分の罪の意識を感じて欲しいと思ってます。
妻の裏の顔を知りながら暮らすとは、本当に大変です。
皆さんの体験を読ませて貰いながら色々と勉強させてもらってます。
よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年09月10日(金) 15時05分
質問内容が抽象的で答えにくいので、この回答が聞きたい事に対してのものでは無いかもしれませんが、私なりの解釈で考えてみました。

まず、不貞行為というのは今回のケースで言えば奥様が他の男性と性行為をした事を言います。
これは勿論お分かりかと思いますが、でも法的な(判例等)解釈では、たった1回そのような行為をした事では無く、複数回行った場合を指す事が有ります。

秀人さんが言う“不貞の観点”が世間の見方や精神論から聞くものなら、例えキスだけでも、相手の家に行くだけでも不貞と言えるのでは無いでしょうか?

しかし、本件では当人同士も否定し、秀人さんが不貞と決め付けるその裏付け証拠も殆ど無いのでは、法的に不貞と決め付けるには多少無理が有る様に思えるので、奥様を責める(自覚させる)のは難しいと思います。

余談ですが、不貞行為だ浮気だと言って慰謝料云々の争いになった時、実際に性行為を押さえる証拠なんて有りません。

調査会社等に依頼し、ラブホテル等に何度か入る証拠写真を収める事で、本人に自白させたりして請求します。

刑事事件と同じで、いくら本人がシラを切っても、決定的な証拠を突きつけられては自白するしか無いですよね?

それと同じで、ホテルに仲良く入る姿を何回も撮られて「何もやってません」と言う人は居ないし、言えないと思います。

あまりオススメはしたくありませんが、何か考えや意思、意図が有るなら、まずは証拠を集めるしか無いと思います。
投稿者 秀人 さん [ 北海道 ]2010年09月10日(金) 23時24分
ロゼッタストーンさん回答ありがとうございました。
私の聞きたかったのは精神訓論的な部分です。
質問の内容が抽象的でした。今改めて読むとつくづくとそう思います。
今後気をつけます。きっと日常生活でも訳の分からない事言っているかもしれません。
これは危険ですね。普段はしない失敗を起こす可能性があるので・・
自分をしっかり持つ様にします。
今日妻が飲み会と言って出かけてます。今現在私の頭の中は、嫌な事を
想像ばかりして嫌悪感いっぱいです。誰と何時、何処で飲み会なのか
言わないで出掛けました。多分聞くと又、逆上して会話にならないと
思ったので触れずにしてます。楽しんで無事に帰って来る事を願うしか有りません。
現在のところ悪意的な考え意図は持ってないです。
証拠集めにも特に固執はしてませんが金銭的な負担の問題が有る事
信頼出来る依頼先が決められない事(全く知りません)両者が解決出来れば
頼みたいと思ってますが一考中です。
色々書きましたが自分が何を望んでどの様にしたいのか考えを決めた上で
疑問に思った事をご教授いただきたいと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん 2010年09月11日(土) 16時37分
秀人さんはまだ奥様を愛しておられるんですな・・・・

奥様に罪の意識や自覚を持って貰いたい・・・

それは奥様に、浮気を悔やみ、貴方に対して許しを請う姿を望んでいると言う事ではないでしょうか?

不貞という過ちを犯した妻・・・その妻を再び受け入れるには、奥様のそんな姿勢が無ければ受け入れる事も、許す事も出来ない・・・

推測でのお話ですが、同じ男としてそんな気持ちなのでは無いかと思いました。

もしかしたら、現実を直視(浮気の事実を明確にする)事が一番なのかもしれませんね。

その事実を知った時、秀人さんがどういう思い(考え)になるかではないでしょうか?

今、一番必要な事実・・それは、奥様の感情が何処に有るか?復縁の余地が有るか?
等、奥様の胸の内側ぬ部分かもしれませんね。

ハッキリともう秀人さんい背中を向けてると感じたら、シビアな話をすれば良いし、まだどっち付かずの状態と感じたら、秀人さんに何らかの努力が必要かもしれません。
投稿者 としお さん [ 北海道E-mail ]2010年09月29日(水) 17時32分
としおです初めまして。
カキコ読ませて頂きました。
非常に心配です。
わたしが思うに離婚は考えない方がよいのかなと思います。
別居ということで話をすすめてはいかがですか。
後わからないことがあります。
子供はどうされているのですか。
奥様からなんらかの考えを出してくるのではないですか。
それからでもいいのではないでしょうか、離婚のことは。
もしかして、考え直して戻りたいと思っても、帰れる場所がないと
奥さん可哀想です。
投稿者 秀人2 さん [ 北海道 ]2010年10月24日(日) 11時56分
多分自分の操作ミスと思いますが 秀人では書き込めないので秀人2としました
間違いなく秀人ですのご理解ください。

しばらく間が空きました。としおさんご心配して頂きありがとうございます。
あれから私自身が本当にどうしたいのか?自問自答の繰り返しです。
妻の態度は私に対しては以前と違い、仕事のストレス発散とかの捌け口にしてるのが
ありありと解るようになってきてます。今は子供の事も有るのでじっと我慢してますが
我慢が切れてしまった時が夫婦の終わりかな?と思ってます。
妻の手口と言うかやり方が解ってきた部分も有りますがあくまでも仮定の事です。
子供は騒動は知ってます。私からは内容は話しませんが妻から聞いていると思います。
多分妻は自分が被害者でありこんな夫とは早く別れ自由が欲しいと位の話はしているかと・・
妻からは別居の話も出てますが具体性も無いので聞く気持ちは無いです。
としおさん今はこんな感じですよ。

ロゼッタストーンさんへ 
おかげさまで私も少し気持ちに整理が付けられるようになりました。
ありがとうございます。
今度メールを送らせていただきたいと思ってます。
掲示板では、なかなかと書けないと思うので。
よろしいでしょうか?

最近は自分の素直な気持ちを話せる人も出来ました。
その方からも色々とアドバイスして貰ってます。