トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の夜遊び夫の扱いに気が滅入ります。 (2)
 投稿者 いしも さん [ 関東/E-mail ]2010年10月04日(月) 20時29分
他方々の夫としてのお悩みをお持ちの相談内容を拝見し、ちょっとご相談です。
私は37歳、会社員、妻は40歳、娘17歳(妻の連れ子)と7歳。
今妻は介護の専門学校(就職支援のため、失業手当を貰いながら)に通っています。
娘17歳は高校生でクラブ活動で朝6時前後に車で駅に送ります。(主に妻)
私は定時9時18時でだいたい平均で20:00前後で家に帰宅します。
そんな生活の中で近頃酷くなってきたのですが、妻が飲みに行く機会が多くなり、ここ一ヶ月の間では週に1〜2回飲みに行き80%は朝帰りです。
専門学校の仲間や中学校のころの仲間と飲みにいってるようです。
ですが、ただコレだけならまだ我慢できるんです。この内容は本当に離婚を意識したきっかけです。
以前から妻は私の給与が少ないとボソっと給与を渡すたびに言っていました。
正直良い給与とは言えないでしょう。
しかし家や車のローン、光熱費、携帯代(妻、娘17歳の)その他もろもろと食費以外の経費はほぼ私の給与でまかないます。そしてそれ以外に私の経費として通勤のガソリン代、その他1〜2万円のみを私が使います。その残りを4〜5万円を渡してやりくりしてもらっていますが、妻はそれに失業手当ももらっています。
確かにわたしの給与だけでは実質今の生活内容での家族4人を幸せにすることは出来ません。しかしながら妻には余裕があるようで飲みに行くし、エステにも行っているようです。
ちなみにこの前、妻に家族旅行に行ってないから行きたいと言われ、私はお金ないのでそのことを言うと「そんなお金がないからってばかり言ってて人生楽しいの?」といわれました。・・・・・・
その中で給与が少ないなど言われ正直男としては仕事を一生懸命やる気がしません。
夜の生活ももう5年ほど一切ありません。これは私が拒否をしているわけではなく、その5年ほど前からですが、私が妻の身体に触れスキンシップを取ろうとしても暑苦しい、クサイ、と汚物扱いです。
はっきりいって4年ほど前からは一切身体に触れる気にもなりません。更には妻はオヤジのように風呂上りに素っ裸でうろちょろします。もちろん大事な部分も隠しません。スキンシップは拒まれる。素っ裸でうろちょろ。もう何も感じません。
このような状況なのにここ数ヶ月で、いきなり久しぶりに今夜やるかって言われました。
今までの私の心境など何一つ理解していない暴挙ですね。これは
もちろんそんな気も起こりません。
まぁ、兎に角普段から旦那として気遣うこともなく罵声を浴びせるタイプですね。
このところの飲みにいく時も子供をほっぽらかしにすることも度々。
私が朝17歳の娘を送り出し、下の子にご飯を作りって
(普段は妻にすべてお願いしている立場なので偉そうにはいえませんが)
ちなみに私も普段から家事を手伝ってはいます。
お金の件では妻にお金の出費について聞いてみたこともありますが、自分に都合が悪いことは一切言わないタイプで私は私のために使って自分で払っているから・・と
言われました。車も去年ステップワゴンを買ったのですが、(ローンは私)今では自分個人専用として乗り回して遊びに行っています。
私はお下がりの軽自動車です。

このような状況なのですが、妻も学生気分を味わえるのが今年最後なので羽目をはずして遊びたいのだろうなとも思えるし、普段遊びにも連れて行ってやれる余裕もないので反省することは私にもあるかと思います。
スキンシップを取らないのも、もうちょっとムードを作るとか?普段からの会話をしてあげることとか私個人の努力も不足していた等いろいろと妻にも不満はあるのでしょう。
でもこの仕打ちは何?って感じです。

このような状況で離婚に持ち込むにはやはり裁判となりますかね?私は下の子を引き取るつもりです。妻は以前ちょっとふざけた感じで離婚の話をしたとき、二人の娘の親権を取り、今の持ち家も妻名義で(私がローンを払い続ける)更に養育費もくれって笑えないことを言ってくれました。
裁判になった場合私は下の子の親権と持ち家を守れますか?また17歳の娘の養育費を負担しないようになりますか?
(下の子に関しては離婚したらって話はしていませんが、多分私についてきてくれるはずです。)
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年10月06日(水) 10時26分
難しい問題ですね。

確実に言える事は“離婚は出来る”としか言えません。

親権に関してはご存知かと思いますが母親有利ですし、17才の娘さんに対しても養育費は払う物と思って居た方が良いです。

家に関しても名義やローン名義に関係無く双方に権利が有りますから、貴方が望むような結果はかなり難易です。

病気や怪我のも治せる物と治せない物が有るように、人間関係も修復は出来るもの、出来ないものは有るでしょう。

しかし、極論では人間関係に修復不可能は無いと私は思います。

一度。腹を割って最悪離婚を前提で良いから話し合いをしてはどうでしょう?

奥様がそんな妻になってしまった自分の責任をまず真摯に受け止め、離婚する事でのお子様に与える影響も踏まえなくてはなりません。

かと言って残りの人生を犠牲にする必要は無いんです。

もう一度、夫婦として理解し、愛し合える事は不可能では有りません。

でも、やるだけのの事をして、どうしても自分のキャパでは修復不可能なら、離婚は仕方無いと思います。

頑張ってください。