トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 整理がつきません (4)
 投稿者 大ばか者 さん [ 近畿 ]2010年11月28日(日) 14時55分
皆様のご意見をお聞かせください。

私は40歳のサラリーマンです。

このたび、私の借金で離婚調停となりました。

三回にも及ぶ借金(総合計1500万、その内1200万は親に泣きついてまたは過払い請求にて整理済み)が原因です。

私自身、離婚はしたくありませんが、罪悪感と復縁しても元の生活には戻れない、信用できないと言われ、離婚を拒否できませんでした。

こうなると、親権や養育費、慰謝料で話し合わなければなりません。
協議しましたが、妻側の条件が、私の収入ではすべて受け入れることができず、
妻が調停申請を申し立てました。

まず慰謝料を300万請求されました。養育費が7万(3人で末っ子が成人するまで)、さらに妻側の持ち家をリフォーム、そのローンが約600万(月5万で11年程払います。)

この金額を生活しながら払えと要求されましたが、私の収入ではかなり大変な額なので、これは無理ですと答えました。

慰謝料は知り合いの弁護士さんに聞いたところ、借金では、離婚するまでの強い要因ではない(不法行為ではないので)それに300万はありえないということでした。
2人の弁護士さんに聞きましたが2人共同じいけんでした。

ところが、妻側の弁護士は1000万でもとれると言っていたそうです。私側の弁護士さんが言うには、『そちらからどうしても万取りたいと言ってくれば、取れるわけがないと思いつつも、がんばりましょうとは言いますが・・・こちらからは1000万取れますよなんて、3回の借金で精神的苦痛を受けたとしても・・・』と首をかしげてました。

こちらとしてはまだ残っている借金を返済し、生活費(家賃や食費、高熱費等)を省き、できる限りはしようと思っています。40歳という年齢、現在の会社での立場では最低限の交際費も必要です。しかし向こう側はそんなのはそっちの勝手。関係なし、払うべきはこちらが先。で聞く耳を持ちません。仕事をしないと払えないのに・・・私自身、慰謝料は0にはできないと考えてます。それに、養育費も提示された金額を払うつもりです。

後は、ローンです。これはこれから先、住まない、自分のものにならない家に払っていかなければなりません。子供が住んでいくのだから・・と自分にいい聞かせましたが、知人に、嫁が一生住むって保障は?それに親の持ち物じゃない?他の人に売られたり、貸したり、嫁が再婚して新しい男と住む可能性もあるし、その家出て行ったらどうするの?得するのは向こうの親じゃないの?そんなので払っていけるのと言われました。確かにそうなんです。一般的にはローン名義が私なら、私が払わなければならないらしいですが、元々リフォームをすること自体乗り気ではなっかったのです。リフォームするなら家賃はいらないからその家賃でローンはらっていけば?と甘い言葉につられ、嫁、親で話が進み、私もマスオさん状態で強く反対できませんでした。ローンも私の名前で組むのが当たり前という空気になっていましたし、持ち主である嫁親も便乗して自分の住まいをリフォームするためローンを組むのでこっちまでは無理と言われました。当時も知人に、家主がお金出してリフォームして、少し家賃アップして支払いにまわすのが普通だと思うが・・・、万が一離婚したらお前の手元には借金以外何も残らないよなといわれました。そもそも実の娘から家賃取るっておかしくない?ともいわれました。でも、マスオさん状態で隠し持ってた借金もあり、すぐに激高し離婚をちらつかせる嫁(でも好きでしたから)だったのもあり、実行という形になってしまいました。
このローンに関しては、正直すべて私が支払うべきなのか?疑問が生じています。最終的には2人で話し合って決めた事。向こうにもいくらか負担してもらえば?というのが私側の親戚、知人のアドバイスでした。

この3件の支払い要求に対し無理ですと答えたら、すごく攻められました。
で結局、調停にこれから入っていく訳ですが。

『無理して払っていく。それもひとつの方法。余裕がないままこれから少なくとも18年間はらっていけるのか?確かに嫁を裏切ったのも事実。それに答えなければならない。でも嫁はもう切ろうとしている。この金払わなければ子供に会わせないとまで言ってきて。最終的には金って事やろ?お前に対して愛情の欠片もない、がんばれって気持ちもない。お前は過去2回の借金を助けてもらった親、今回助けてくれる親戚をも裏切った。それでも今回まだ救いのてを差し伸べてくれる。その人たちに向けてもこれからの人生で答えていかないといけない。なのに言われるがまま支払って、自分の首絞めて、また借金するのか?お前は、相手の要求にこたえない=開き直り=反省していないと思われるのが嫌なだけ。そうじゃない。お前は、頭がすり切れるほどこすり付けて謝罪した。それにできるだけのことはするつもりなんやろ?きれいな離婚なんてない。』

原因を作ったのは私。その事と、子供のことを出されると揺らぎます。
どうしたらいいのか・・・整理がつきません。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年12月01日(水) 08時38分
テレビの法律番組にも有るように、弁護士の意見は分かれる物です。

奥様はブラフ的に言ってる可能性も有りますし、自分に都合の良い感じしか弁護士に伝えて無いかもしれませんね。

いずれにしましても、まずは調停による話し合いからでしょうから、そこで貴方の出来る事、その中で出来る誠意を言う。

今のところそうするしか有りません。

自分が悪いと言うスタンスは崩さず、その中で子供に対して
の責任を父親として行いたい旨を伝える。

そこに全力を注いではどうでしょうか?
投稿者 たけごころ さん [ 関東 ]2010年12月01日(水) 22時58分
こんばんわ。苦難ですね。
プロがからんでいますので、ない智恵はかきません。
1.夫婦の時点では 状況で自分が反省することもありますが共同責任です。
2.その責を一人で背負う義務などございません。
3.反省はやさしい、人らしい気持ちがあればこそ、魚心あれば水心。
 これは期待でもあり、甘えでもあります。けっして報われないと今感じています。
 奥さんの弁護士さんは正しい情報を得ていない、奥さんの一方的な話に元づいて
 いるのでしょう。
4.私は4年かかり、期待しましたが、協議で言い分をすべて聞き入れました。
 もっとも額も小さいですが。
5.反省はわかります。わたしもそのために 私の家を手放し半分、年金は永久に半分
 しかし、子等はもう5年も一言もありませんし、聞くところによれば聞くに堪えない
 ことも言ってるようです。
6.やさしさは美徳だし人の人たる所以だと信じております。ただ残念ながら もっと も愛すべき子らや元妻の行動や発言には、たとえだめ人間であったとしても限界が
 あります。先日 決別宣言しました。悲しい限りです。
 通じないことは通じないのです。半分自分の血なのでしょうか。
7.行動に移すつもりはありませんが、裁判を起こされれば 確信をもってすべて暴露
 し、戦う気持ちです。
8.ただ 何かのきっかけで余裕がでたとき 最後に 赤の他人として できることは
 したいとは思っています。
9.自分が思うほど、相手は強く出ます。悲しいことですが、 努力しても ベースが 違えば、あり地獄です。
10.どうぞ、毅然として つねに正しきを信じれば間違いないかとおもいます。

 一日もはやく 次の自分へ変われれば・・正解かと思います。 本当の正しいは
 世間様が決めることです。
 私は遅きに失しましたが、いまは 自分のみ見るのでなく(責めるでなく)、普通 に、強く、やさしく、できれば正しく、いきて行ければいいと考えています。
 自分とも重なる部分を感じ つたないですがかきました。違うようでしたらすみま せん。
投稿者 たけごころ2 さん [ 関東 ]2010年12月01日(水) 23時21分
※記事は削除されました。