トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したいそうなんですが・・・ (11)
 投稿者 さん [ 中国 ]2011年06月02日(木) 01時39分
私 33才 バツイチ 自営業
妻 32才 初婚 専業主婦
子供 なし

昨年に(再)結婚し、新婚6ヶ月です。
婚後、2人で同居しています。

先日、実家に帰ってしまい、突然離婚したいと告げられました。
離婚を告げられるまでの間に、特に問題が起こった事はありません。
(と、私は思ってます・・・)
もちろん、暴力、金銭、女性問題等もありません。
日常生活の上での、意見の相違等で喧嘩した事はあります。

離婚の理由は、私が怖い。だ、そうです。
訳が分かりません・・・

喧嘩の際には、私も怒ります。
普通の会話時より大きな声になってると思います。
物を破壊したり、机をひっくり返したり、暴れたりした事もありません。
道を歩いていて、前から来た人が避ける様な怖い顔をしている訳でもありません。

何がいけないのでしょうか・・・?
数日考えているのですが、考えれば考える程、わからなくなってしまて、
正直疲れてしまって・・・

当事者の私が分からないのに、皆様にも理解出来ないかもしれないですが、
私に足りない所や至らない所があれば考えたいと思うのですが、
何か良きアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

ちなみに、私のバツイチの理由は死別です。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年06月02日(木) 07時48分
難しく考える事は有りません。

案ずるより産むが易しです。奥様に誠意を持って話し、その真意を探るしか無いかと。

意外な理由が有るかもしれませんし、栗さんが気付いて無いだけで奥様にとっては重大な事が有るかもしれません。

本文を読む限りでは正に理解しにくい行為です。
だからこそ知りたいですよね?

自分は悪く無いのに何故?と言う様な姿勢では無く、真摯な気持ちで聞いてはどうですか?
投稿者 さん [ 中国 ]2011年06月02日(木) 20時59分
ロゼッタストーンさん

貴重なアドバイスありがとうございます。

本日、友人にも色々と相談し、アドバイスを頂きましたが
妻は都心部の出身で、地方に1人で嫁いだ事による
目に見えないストレス等もあったのかもしれないと
言われました。
私にとっては住み慣れた所でも、妻には地理も友人もなく
不自由極まりない所であるにもかかわらず、私の配慮が
不足していたのかもしれません。
「私が怖い。」との理由にはつながりませんが、私には
感じないストレスが色々あったのであろうとわかりました。

今週末に対話を持つ事になっておりますので、
何故?と言う姿勢でなく、真摯に話を聞いてみたいと思います。
投稿者 さん [ 中国 ]2011年06月04日(土) 21時50分
ふう〜

明日、話し合いの場を持つ事になっているのですが、
今日、偶然に共通の友人から電話があり、今回の事の
話しをしたら、つまらない話しを聞いてしまいました・・・

友人も最初は驚いていましたが、いろいろ話す中で、
結婚以前に妻が言っていたらしいのですが、

「ここ1年余り、職場の同僚と上手くいってなく、
同僚が次々に結婚していき、年も年だから早く結婚しなきゃ
でも、普通の退職は嫌だから、結婚に興味はないけど寿がいい
地方に行って、する事やって帰って来てもわからない」

と言っていたようで、その時は友人も真に受けてなかったようですが、
今考えると、本気だったのかも・・と言われました。
考えたくはない事ですが、現実にそのような事はあるのでしょうか?

また、大した理由がなくても、「喧嘩した際の怒っただ夫が怖い」
や「性格の不一致」、「性の不一致」など、適当に並べれば、
離婚は認められるものなのでしょうか?

明日に話し合いを控え、冷静に真摯に話し合おうと思っていましたが、
このような話を聞くと冷静では居られません。

アドバイスよろしくお願いいたします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年06月04日(土) 23時48分
まぁ人の価値観はそれぞれですから有ると思います。

離婚の理由に関しては余程の事が無い限り裁判所は認めてくれると言う認識を持って居た方が良いです。
投稿者 さん [ 中国 ]2011年06月05日(日) 00時22分
ロゼッタストーンさん

アドバイスありがとうございます。

よくわかりました。
私の考えが甘いのかもしれません。

実際、結婚前に悩んだ点ですが、私は既にバツイチですし
妻の結婚前の職場と同業で親しく、毎年5億程度の取引(受注側)
がありますので、社会的、経済的に色々と苦しい点はありますが
よく考えて明日の話し合いをしたいと思います。
投稿者 さき0 さん 2011年06月05日(日) 07時47分
ご友人のお話が本当であれば、あなたの奥様は本当にズルイ方ですね。
あきれてしまいました。

このような浅はかな考えの女を許す必要はありませんよ。

人をバカにするのもいい加減にしてほしいです。
投稿者 さん [ 中国 ]2011年06月06日(月) 01時07分
さき0さん

アドバイスありがとうございます。

本日、話し合いを行いました。

気持ち的には、書き込みを行うような状態ではありませんが、
色々とアドバイスを頂いておりますので、一部ではありますが
ご報告させて頂きます。

妻が冷静な状況ではありませんでしたので、聞き手に回り
2時間半ほど話し合いました。
結論は出ず、再度話し合う事となりました。

妻の言い分は、やはり「喧嘩の際に怖い」と「性格の不一致」
更に、「自分の時間がない」「自由がない」という事でした。

「喧嘩の際に怖い」 怒ると怖い
「性格の不一致」 物事の考え方ややりたい事が私と違う
「自分の時間がない」 朝起きて家事を熟すと夜になる
「自由がない」 自分の欲しい物も買えないし、行きたい所にも行けない

この4点に、私なりに二方向の気持ちが心の中に湧きました。
「喧嘩の際に怖い」 怒ると怖い
1 喧嘩をする事もありましたが、大体いつも双方無言になることが多く
 口論となる事は稀で、怒鳴り散らす事もなければ暴れた事もないのに怖い?
2 私は男なので、女性である妻が「怖いと思った」と言うのなら、そうなのかな?

「性格の不一致」 物事の考え方ややりたい事が私と違う
1 物事の考え方や、やりたい事は皆が違うし、私も違うよ?
2 違うのは当然の事だから、そうなのかな?

「自分の時間がない」 朝起きて家事を熟すと夜になる
1 私だって、朝起きて仕事が終わると夜になるよ?
2 慣れない場所での家事に予想以上の時間と労力がかかるのかな?

「自由がない」 自分の欲しい物も買えないし、行きたい所にも行けない
1 買ってはいけない、行ってはいけないと、1度も言った事がないよ?
2 私が住んでいた家に結婚後に同居なので、新たに買い求める必要がある
 物が少なく、新婚さんが家具等を好みの物に買い揃えるような事が
なかったり、家事等で時間がなく行きたい所にも行けなかったのかな?

等々・・・
考えればきりがないのですが、考えない訳にはいかず・・・

今日は、妻は喧嘩腰、私は脳内が整理できずで、明後日に再度話し合いと
なりました。

ロゼッタストーンさんにアドバイスを頂いた、「自分は悪く無いのに
何故?と言う様な姿勢では無く、真摯な気持ちで聞いてはどうですか?」
に基づいて真摯な気持ちでいたいのですが、脳内整理の為には「何故?」
と考えるほかなさそうです。

冷静に考えてみます。
投稿者 さき0 さん 2011年06月06日(月) 14時11分
栗さん。大変ですね。

私の知っている女性もあなたの奥さんと同じ部類だと思います。

その女も同僚や友人がどんどん結婚していき、あせりもあったのか、おとなしい
社員に近寄り結婚までこぎつけ(結婚を期に独身時代の借金も払ってもらった)
結婚式を盛大にやり、新婚旅行から帰りに「このまま別れるか、別居したい」と
言ったそう。

なぜかと問いただすと「あなたが怖い」とか「性格が合わない」とか言ったそうですよ。

知り合いの女はただ、結婚がしたかっただけなんです。
気のいい男性を騙して・・・

でも、実際離婚となると女から「別れたくない」と言ってきたそうです。
今だ、別居生活で離婚もしてもらえない状況で困っていますよ。
お金だけは婚姻費用で支払わされ、好きな人ができても不貞行為だと言われる。
婚姻の事実がなくてもウソばかり並べる・・・
今は家を買えとか言ってくるみたいです。

そんな女もいるのです。

栗さんの場合とは境遇も違うかもしれませんが、頭のおかしい女も世の中にいる事も
忘れないで、栗さんは自分の幸せだけを考えて下さい。
投稿者 さん [ 中国 ]2011年06月08日(水) 23時55分
再度の話し合いを行いましたが、内容に進展はなく平行線で
日付は決めてませんが、もう少し時間を空けて再度話し合う事にしました。

大きなエネルギーを使いますね・・・
このような時間がしばらく続くのかと思うと、気が重いし、
自分でもよくわからなくなってきました。

相手が望むのなら、すんなり離婚するほうがよいのでしょうか?
また、離婚するならその後の対応方法も含めてアドバイスお願いしたいです。

よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年06月09日(木) 10時04分
私は良く言うのですが、大体夫婦関係が壊れて行く原因はお互い理解と尊重する意識が無いからです。
勿論、その考え方が栗さんには当てはまらなく、全く違うものかもしれませんが、いずれにしても、今の二人は求める物が違う、もしくは何か求めてしまい、それが上手くいかないからこうなってしまったのでは無いでしょうか?

お二人の事を良く知らないから抽象的な表現になってしまってますが、今は明確に脳内整理何て出来ないと思います。

結果を焦らず、もう少し時間を置いてはどうですか?