トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 私は虐待だと思うのですが… (5)
 投稿者 おやじ さん [ 関東 ]2002年11月28日(木) 17時10分
現在、離婚するべきなのかどうか迷っています。できるだけ、特にこのような事例に詳しい方のアドバイスを求めています。よろしくお願いします。
私は40歳になろうとする男です。子どもは上が12歳の女、下は6歳の男です。
今、離婚を考えている最大の理由は、妻の上の子に対する虐待(私から見れば虐待に見える。妻から言えばしつけとなるのでしょう。)です。娘が7歳のころから始まり、今も続いています。
最初の頃は、娘が言うことを聞かなかったり、返事をしなかったりした時、2〜3時間もその理由を問いつめ、それでも満足の行く返事が無かった場合、子どもをたたいていました。ただたたくのではなく、必ず物でたたきました。具体的には、テレビのリモコン、ゲームのコントローラー、はたき、ブラシなどです。いつも壊れるほど強くたたき、(実際、リモコンとコントローラーが2つ壊れました)かわいそうに、いつも娘の頭はこぶだらけでした。時には血が滲んでいたこともありました。当然私は暴力は止めるように妻に言いました。すると「ぶたれるようなことをするこいつが悪い!」と言って取りつく島もありません。私が「子どもなんだから、もう少し大目に見てやってもいいんじゃないか。」と言っても、「私はこういう教育を受けてきた。仕事で家にいないやつが口を出すな。」と言って聞き入れません。せめて素手でたたくように言いました。素手なら加減ができると考えたからです。しかし、「こんなやつをたたいて、手が痛くなるのはばからしい!」と言って相変わらず物でたたいていました。
そして、娘が9歳の春、事件が起きました。会社から私が家に電話をすると、(私は必ず夕方家に電話をして、帰る時間を伝えます。)妻が娘を電話口に出しました。娘はただ泣きじゃくって「私が悪いの」とくり返すだけです。心配になって、打合せをキャンセルして帰ってみると……玄関のタタキに娘が立っていました。髪の毛はぐしょぐしょにぬれていました。服は血まみれでした。タタキには血だまりができていました。妻に訳を聞くと、風呂で使う柄付きのブラシを逆に持って、持つところで頭を数回殴ったそうです。娘の頭を見ると、数カ所ぱっくり傷が開いていました。髪の毛がぬれていたのは、娘に自分の髪を洗わせたそうです。(妻は「血が汚い」と言って洗うのを手伝わなかったそうです。娘は傷がぱっくり開いた頭を自分で洗ったのです。)私は急いで救急病院に娘をつれて行きました。娘は頭を12針も縫いました。しかも麻酔無しで。理由は、急いで処置をしないと傷口が乾燥して塞がらなくなってしまうということと、頭の傷なので、脳に近いため、麻酔をかけるのが難しく、子どもなので麻酔によるショックも心配だからということでした。娘の泣き叫ぶ声が病院中に響きました。
すぐに病院につれていけば、娘もこんなひどい目に会わなかったのではないかと残念でたまりません。傷口が乾燥するほどの時間、妻は娘を玄関に立たせていたそうです。(たたかれてから私が帰るまで、2時間半ほど立っていたようです)たたくのは悪いことです。しかし私がもっと許せないのは、たたいてしまった後、血だらけの娘を数時間も放置していたことです。これは今でも許せません。
しかし、私は穏便に済ませる道を選びました。妻を責めることもしませんでした。妻も大人なら、自分がやったことに対して反省をし、もう虐待をしなくなるのではと思ったからです。私は妻を信じました。
それからは、さすがに物でたたくことは少なくなりました。(何回かたたいたことがあったようですが、私は会社にいたため確認はとれませんでした。)しかし、今度は言葉の暴力が始まったのです。娘に対してひどいことを言うようになりました。具体的には「ろくでなし」「気狂い女」「ぐず」「のろま」「出て行け」「きたない」「不潔」「ダニ」「帰ってくんな」「あほでないか」…といった言葉でなじります。また、娘に何を言われても無視をするといったこともします。かわいそうに、娘は妻の前で畏縮し、返事もできないほどおびえます。(おそらく、前述の事件のショックのせいだと私は思うのですが、妻は否定します。)そのことが「また無視をする」といって妻を怒らせることになり、ひたすら娘はなじられることになります。私が家にいるときは、どうしても娘をかばう形になってしまいます。そのことが、また妻を逆なでします。「そんなにこの子がかわいいなら、あんたが育てな! 私は知らない。」とまで言います。すべて子どもの前でそんなことを言うのです。これで子どもがなつく訳がありません。そのことがまた……というわけで、どうしたらいいか分からないのです。私がいない間に娘が責められるのではないかと思い、あまり妻に強く言うこともできません。
その間、思いあまって児童相談所に相談し、学校には校長先生と担任の先生に、娘のようすを気にしていただくようお願いしたりして、仕事をしながらで限界はありますが、できるかぎり娘のことを考えて来ました。(このことは妻には知られていません)
さらに最近、下の子にも乱暴をするようになって心配です。先日は耳の下にあざを作っていたので「どうしたの?」と聞いたら「お母さんにゲームの刀で突かれた。」と言います。その後で「でもね、ぼくが悪いんだよ。」と言って母親をかばいます。私は本当にかなしくなりました。やはりいっそ離婚して、子どもを引き取るべきなのか。しかし、ほとんどのケースは母親に親権が渡ると聞きます。そうなったら、まったくの無駄になってしまいます。それに、やはり子どもには母親が必要なのではないかとも思います。
しかも、私の妻に対する愛情がまったく無くなったという訳ではありません。むしろ、できるならばいっしょにいたいと思う私がいます。妻の笑顔を見ると、私はとてもうれしくなるのです。しかし、娘のことをかばう形になると、妻を信じないことになります。妻はそのことで私を責めます。それが虐待の原因だとしたら、もしかしたら非は私にあるのかもしれません。いったいどうすればいいのか…。全面的に妻を信じて、このままの生活を続けた方がいいのでしょうか…。
以上は私の一方的な話です。妻に言わせると、違うということになるかもしれません。でも、前述の事件や現在の状況は誓ってこの通りです。妻がやっていることは一般的なのでしょうか。私が世間知らずなのでしょうか。最近は本当に分からなくなってきています。また、仮に離婚した場合、上記のような理由で子どもを引き取ることはできるのでしょうか。前述の通り、たいてい親権は母親に渡ると聞いております。非常に不安です。私が引き取るためには、どのような手続きをして、どのようなことをすればいいのでしょうか。
ご意見、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
投稿者 ぴよこ さん 2002年11月28日(木) 22時32分
※記事は削除されました。
投稿者 モモンガ さん [ 関東 ]2002年11月29日(金) 02時25分
法律のことは解りませんが、お子さんが可哀相だと思い、レスしました。

実は私も母親に虐待されました。
私の場合は両親が離婚してからの一年半位の期間でしたが、
言葉と暴力と両方ありました。食事も与えられませんでした。
小学校3年になる春に、父に引き取られました。
父は、栄養失調になって体中あざだらけの私の姿を見て、泣いていました。
父はその後、一度も私を叩かず、なるべく私の希望に添うようにしてくれて、
時間を掛けて、虐待の心の傷を癒そうと努力してくれました。

しかし、8年前に父が亡くなってから、自分を守ってくれる人がいない恐怖からか、
精神的におかしくなりました。
色々な所にカウンセリングを受けに行きました。
今は、精神的な部分で支えてくれる人がいるお陰で安定しています。
でも、完全に治ったわけでは無いと思います。
今も、感情の起伏が激しくて、自分でもコントロール出来なくなることがあります。
ごく最近まで、母が私を叩くのに使った1Mの物差しを見ると、気分が悪くなりました。

おやじさんのお子さんにも、心に傷が残る恐れがあります。
今の環境を改善してあげて、伸び伸び育って欲しいと思います。

それから、奥さんがそうなったのには、
もっと、奥深い何か理由があるのではないでしょうか?
奥さんをカウンセリングに連れて行くことが出来れば、良いのではないかと思います。
私の母も子供の頃、継母に虐待されたそうです。
母はハーフなので、他人からも随分いじめられたようです。
虐待の連鎖というものがあるそうです。
私はその連鎖は断ち切りたいと思っています。

アドバイスにはなっていませんが、かけがいのない子供の将来のために、
努力してみて欲しいと願います。頑張って下さい。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月29日(金) 08時13分
なまけものと申します。

>具体的には、テレビのリモコン、ゲームのコントローラー、はたき、ブラシなどです。
>いつも壊れるほど強くたたき、(実際、リモコンとコントローラーが2つ壊れました)
>かわいそうに、いつも娘の頭はこぶだらけでした。時には血が滲んでいたこともありま
>した。当然私は暴力は止めるように妻に言いました。

これは明らか虐待です。躾の範疇を越しています。

>ほとんどのケースは母親に親権が渡ると聞きます。

でもこのように明らかに虐待があるような場合は別です。

>やはり子どもには母親が必要なのではないかとも思います

子供に対して暴力を働くような母親であってもですか?

>妻がやっていることは一般的なのでしょうか。

虐待です。子供が血まみれになるようなことが異常なことだとわかりませんか?

>仮に離婚した場合、上記のような理由で子どもを引き取ることはできるのでしょうか。

現在の状況では出来ます。と言うより、父親として今すべきことは、暴力から子供を
守ることです。

>私が引き取るためには、どのような手続きをして、どのようなことをすればいいので
>しょうか。

虐待の証拠はお持ちですか。揃っているなら離婚調停を申し立てることです。
それとお子さん達は暫くの間、母親から離しておくことが必要でしよう。
投稿者 おやじ さん [ 関東 ]2002年12月01日(日) 23時12分
モモンガさん、なまけものさん、アドバイスありがとうございました。
レスが遅くなって申し訳ありません。
3年間思い悩んで、思いあまってこのような書き込みをしてしまいましたが、よかったと思います。
何とか前向きに考えて、早急に行動したいと思います。
本当にありがとうございました。