トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 セックスレスから相手への不信。離婚を考慮中。 (4)
 投稿者 まなぶ さん [ 中部 ]2011年11月20日(日) 14時00分
よろしくお願いします。

当方41歳。
妻40歳。
子どもは中3と小6。
自宅は持ち家(マンション)。
ローン残高、約1500万。

という状況です。

結婚前はそれなりにセックスはありましたが、
結婚後はお互いに忙しいこともあり、
急速に少なくなりました。
月に1回程度だったと思います。

結婚4年目にそろそろ子どもをということになり、
第1子が授かりました。

その頃もセックスは月に1回程度だったと思います。

その2年後に第2子誕生。

この頃から、誘っても完全に拒否されるようになり、
それからもう10年以上が経っています。

何度も話し合い(時には涙を流したこともあります)、
セックスの大切さを語り、
お互いがお互いに優しくあるためにも
スキンシップが必要であることを伝えてきました。

しかし、誘う際には常に悲しそうな顔をするので、
そのまま行為に入ることもできず、
常にイライラした状態で日々を過ごすようになって10年です。

昨年、とうとう僕が爆発してしまいました。
その際彼女が言うには、
もはや男と女とは考えられず、
肉親になってしまっているので、
そういう行為そのものが気持ち悪いとのこと。

確かに仕事柄、朝早く出勤し、
土日もほとんど仕事に出ており、
彼女の辛かった時期に何もしてあげられなかったかもしれません。
それが彼女の気持ちを遠ざけてしまったかもしれません。

でも夫婦にとってセックスはとても重要なものだと
僕は思えるのです。

現在僕が離婚を切り出し、
彼女も仕方がないか考え始めています。

相談ですが、
マンションのローンがまだ1500万円残っています。
売りに出すとすれば1700万くらいで売却できるとのこと。

分かれる場合協議離婚となりますが、
その場合には財産分与はどうなるのでしょうか。

ちなみに僕は今のマンションに住み続け、
今後は自分でローンを支払うつもりでいます。

養育費は3万円(一人)で考えています。
投稿者 ロゼッタ さん [ E-mail ]2011年11月20日(日) 17時08分
財産分与に関して様々な解決策が有ると思いますが、基本的な考え方として結婚後に出来た財産は共有の財産という考え方は既にご存知かと思います。

つまり折半ですね。

本件ではまなぶさんが住み続けるという前提です。

でしたら、有る程度の金額を奥さまに支払い、そのマンションの権利を放棄してもらうというのはどうでしょうか?
投稿者 まなぶ さん [ 中部 ]2011年11月21日(月) 03時24分
>ロゼッタさん

ご回答ありがとうござます。

>有る程度の金額を奥さまに支払い、
>そのマンションの権利を放棄してもらう。

マンションを売却した場合、
売却予定価格(1700万)−負債残高(1500万)=200万
となり、最終的には200万程度共有財産が上乗せになるわけですよね。

となると、彼女に支払うべき金額は、
この200万を折半した100万かなと思うのですが、
いかがでしょうか。

それ以外の貯蓄に関しても、
ほぼ折半かなと考えています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年11月21日(月) 10時20分
はい。その様な対処も有りです。
住み続けるなら私の案がベストかと。