トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚を考えています。 (3)
 投稿者 HD さん [ 東京/E-mail ]2011年12月25日(日) 09時08分
初めての投稿です。

自分38歳 妻39歳 子供なし 結婚は11年ほど経過しました。

結婚して2年目に仕事の都合で群馬県より北海道への転勤となりました。 妻は職場でスタッフとして働いていた女性で職場が転勤職場であることを十分認識してました。 僕が転勤辞令を受け取る3ヶ月前に転勤準備と称し(実質は転勤する夫の妻がいつまで仕事をしているだ・・・)という見られ方をしているのではないか?という感情で仕事をやめ、僕の転勤時には無職でした。

北海道の辞令の内容を受けて、突然「ついていかない」と言われ、協議・・・ 持ち家でもなく、妻に仕事もなく、子供もいない状況で、単身赴任制度などの適用も会社では認められず、また、群馬と北海道の2カ所の住宅費と生活費を僕の給料でまかなうことも困難であったため、離婚を初めて提案しました。

結果、上司の協力もあり急遽妻を有職にすることと、妻が実家に帰るということで、とりあえずの単身赴任という別居生活が始まりました。

北海道で6年の単身生活の間に数回、同居の相談をしたところ全て拒否・・・ 僕は3ヶ月に一回から半年に一回群馬の実家を訪れるという生活となり、妻は僕のところに来たのは1度だけ・・・帰ると忙しいから早く帰れ、邪魔、などという言葉も度々あり、嫌な思いもしたこともありました。

その後、北海道から東京への転勤となり、そのときにも同居の申し出をしましたが拒否。 群馬と東京では制度利用が出来なので、正式に別居となりました。 現在東京で3年目になります。

妻は群馬の実家生活で当初は家業を手伝う(就職)ということで働き、途中で別途仕事を始め、現時点では家業の方を離職しています。 

僕の給与は一時妻にわたし、僕は一定額を現金でもらうという方式をとっていましたが、諸々のお金の管理方法でもめることとなり、妻側から婚姻中費用の申し立てを起こされました。

現時点では「お金を渡さない」という行為には至っていませんが、いままでの生活においてなんら協力してもらえなく、個別に生活をしていた段階で最終的に金銭を取り上げられるという行為に疑問を感じ、離婚を考えています。

皆さんのお考えなど有りましたら、教えて下さい。
投稿者 みり さん 2011年12月25日(日) 10時59分
読ませていただきましたが、11年間よく我慢されてきたなと思います。
そのような生活をされてきて、今まで疑問に思わなかったのか、その方が不思議です。奥さんのわがままに付き合ってこられたということでしょうか。

現時点でも婚姻中費用を請求されているとのことですから、離婚を口にしたら法外な慰謝料など請求されそうですね。でも、今までの婚姻生活の記録から、法的に見てもあなた側に問題は無さそうですから、もし離婚に踏み切ろうと思ったら、弁護士に相談し、奥さん側の身勝手な言い分に毅然と立ち向かった方がいいと思います。
お子さんもいらっしゃらないということですし、まだ三十代ですから、新たな人生にかけるのもいいのではないでしょうか。
投稿者 HD さん [ 東京E-mail ]2011年12月26日(月) 06時48分
みりさん、ありがとうございます。

実は今月中に弁護士と相談したいと思っています。 既に妻側には結婚の意味がないという旨と
申し立てという、つまりは協議別居ということを望むのであれば最終的には離婚しかないという
話しをしています。

議論の家庭で慰謝料の話しも出ましたが、現時点では請求などの話しには至っていないので
僕のほうから、離婚の申し立てをして、事実「婚姻生活」がなかったとして、別れたいと
思っています。

御意見ありがとう御座いました。