トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 苦痛です。 (2)
 投稿者 おがさわら さん [ 北海道/E-mail ]2012年03月02日(金) 23時25分
始めまして。この様な事を文面で吐き出すことしか出来ません。
私は45歳、妻は42歳、子供は16歳です。
仕事は務めた当初順調でした。技術系の仕事でした。
昇任試験があり、自分は受けたくなかったのですが、上司からの命令で受ける事に
なりました。そして、合格・・・昇進。
妻は大喜びです。現在も私の仕事上のステータスに満足しているようです。
ただ、当然ながら昇進=転勤多い なんですよね。
昇進してから、横須賀→札幌→釧路→帯広→札幌→香川→東京→千歳→札幌と18年間にこれだけ転勤しています。
6、7年前から人事・総務系の仕事をやることになり、とにかく苦痛でしかありません。香川での勤務中に具合が悪くなり病院にて診察を受けると「うつ病」と診断されました。以来、現在も定期通院をして投薬治療中です。加えて職務でストレスを溜めて発散できるところもなく、長年胃薬を服用していましたが、丁度1年前に胃・十二指腸潰瘍及び慢性胃炎にて緊急入院となりました。
業務は相変わらずで、更に職場での人間関係にもうんざりしています。
意を決して、依願退職をしたい事を妻に告げました。当然でしょうが猛反対を受けました。妻は私の事を気を使っていると言っていますが、妻と子供言い合いにも苛付きを覚えるようになりました。
食事も家族揃って食べる事もないうえ、妻が用意してくれる食事の程度の低さにも限界を感じ、4日前から食べ物を見ると嘔吐感を覚え食べる事が出来ません。仕事を辞めるには妻との離婚を考えるようになりました。
私から離婚を妻にしたとき、妻への慰謝料はどのくらいになるんでしょうか。
なお、子供の親権は私が欲しいのですが、どうしたらよいのか分かりません。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年03月06日(火) 21時49分
一番、尊重して欲しく、一番の相談相手で有って欲しい奥様に理解されて無いと言うのはとても辛い状況ですね。
心中察します。

本件では慰謝料は発生しないと思います。しかし、払う分には問題有りません。
親権に関しては、既にお子様が16歳との事ですから、お子様の意思が尊重されます。

しかし、これは私の意見ですが、離婚とか慰謝料とかを考えず、まずはご自身の病を治す事に専念してはどうでしょうか?

例えばですが、もしその病気が癌とかなら、何よりも治療を優先して専念すると思います。鬱も実は命に関わる病です。何故なら、鬱が酷くなると自殺にまで発展します。
ならば、まずは治療に専念してはどうですか?
まだまだやり直しは効く歳ですよ。