トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚しようか迷ってます (3)
 投稿者 taka さん [ 北海道 ]2012年04月29日(日) 23時27分
自分→25歳 妻→25歳 息子→6歳(小1)

結婚して6年、付き合った期間をいれると10年になります。

息子が産まれてからすぐ私は妻の実家に5年間住み去年マイホームを建てました。
やはり妻の実家に住んでいる期間は常に義理の母に気を使っていました。自分のやりたい事は一切できず、当然テレビなんかは見れませんし居場所なんてものはありませんでした。自分はかなり気を使ってしまう方なので余計にそう思うのかもしれません。
その間は妻のやることなすこと言うことにはほとんど文句も言えない状況でした。
妻は自分実家なので好きなように動き回れるし、好きなことを言えるが、気を使っている自分へのフォローをほとんどしてくれませんでした。しかし子供のためと思い今までずっと我慢してきました。
去年の末にマイホームを建てようやく自分のやりたいことができるようになる!増してや気を使わなくてすむ!と思っていましたが、妻の態度は何も変わらずどころかさらにひどくなり中心はいつも自分だと思ってる態度ばかりとります。
妻も働いているので洗濯物は毎日、食器洗い、掃除は時間がある時はやっています。
妻は結構だらしなく、自分は少し几帳面なのできたないのは嫌いです。ある日洗濯物が裏返しに頻繁に入っていることを言うと逆ギレのマジギレで対抗してきました。
過去頻繁にそういうことがありましたがそろそろ我慢の限界です。
自分の悪いことは絶対認めなく、強情で一切言うことは聞きません。家族ですら聞かないくらいです。
自分も悪いところがあるかもしれませんがただ金を持ってきて子供の面倒をみてればいい、みたいな態度をとられるのが我慢できません。
子供はものすごい大好きです。子供と遊んでる時が家にいて一番幸せな時間です。

マイホームに住んでも自分の居場所がないです。

ローンは私名義で1000万組ました。土地、建物の持分は半々です。
離婚した後、自分が家を出て行き、名義も全て妻の名義に変更してもらおうと思ってます。
その際ローンは私が払っていかなければならないのでしょうか?
当然子供の養育費は払っても家の分は払いたくありません。

どうしたらいいのでしょうか?
投稿者 ななめこ さん [ 甲信越 ]2012年04月30日(月) 17時03分
随分若いうちからお付き合いされてたのですね。
その間に、彼女の性格について、悩んだりはしなかったのですか?
結婚前に気付けたら、もっと幸せな生活も送れたのかもしれませんね・・・。
でも、takaさんはまだ若いので、やり直すには、早い方がいいのかな。

お家の名義を奥様単独にしてもらい、権利を放棄したら、
多分ローンは払わなくていいのではないかと思われます。

後は、お互い冷静に話し合いができればいいですね。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年05月01日(火) 10時15分
ローン会社からしたら名義人が離婚云々は関係有りません。
名義が貴方ならローンは貴方が払い続ける事になります。