トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 浪費家で家事もしない妻が一方的に家を出ていくのに、調停で慰謝料をせしめようとしているのを食い止めたい (4)
 投稿者 やまのした さん [ 関東/E-mail ]2012年05月26日(土) 15時14分
このたび、結婚して約11年になる妻が家を出ていくことになりました。(私46歳、妻48歳)

もともと家事をほとんどせず、妻の浪費の為(私の親には都合580万円返済のために借りました)、マンションのローンを維持できなくなりそうだったので、私の実家の二世帯住宅に避難するように転居しました。

転居するにあたって、私の両親の住む1階とつながる階段に扉をつけさせたり、水道やシャワーの水栓を自分好みのものに変えさせたりと出費を強いたのに、肝心の水道もほとんど使わず、風呂に至っては、狭いからとか更衣室が寒いとか適当な理由をつけて、自分だけ健康ランドに行き、垢すりまでしてもらっていました。その費用も私が結局負担していました。毎月の生活費が必要と言うので、4〜5万円渡していましたが、結局家のことにはほとんど使わず、インターネットのゲーム代や使いもしないものの買い物につぎ込まれたようです。

食事はと言えば朝食と妻の昼食は、ほとんど私が会社帰りにスーパーやコンビニで購入し、晩飯は階下の私の実家で夫婦とも食べさせてもらっていました。

その他にもいまだに買い物をクレジットカードでしており、そういう場合はいくらどういうことで使ったか報告するよう約束していたにもかかわらず一度も履行されないまま、毎月5万円以上、私の口座から引き落とされていきます。
そういうことを指摘しても、「私の勝手でしょう!」と、ことあるごとに自分がリウマチの患者で障害者手帳を持ていることを振りかざしてきました。

その妻が、ここでは私は生活できないと言い出し、勝手に家を出ていくことにしました。離婚届には判を押さずに出ていくようです。
そして、最近は捨て台詞のように、「あなたを恐ろしい目に合わせてやる」とか、要は少し前に転職した際の退職金や、マンションを売り払った時に手元に残った金を、目当てにしているようなのです。

悪い友達にでも知恵をつけられたのか。調停に持ち込めば自分にはたんまりお金が入ってくると思っているようです。

出来ることなら、これ以上妻にはお金は渡したくないですし、さっさと離婚してしまいたいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

乱文、乱筆、失礼しました。
投稿者 ロゼッタ さん [ E-mail ]2012年05月26日(土) 21時10分
調停というより、裁判になっても必要以上に取られない様にするのが良いですね。

気になる点として、奥様は何故「恐ろしい目にあわせてやる」とか言うのでしょうか?

それと、やまのしたさんは日記とか付けてますか?
投稿者 やまのした さん [ 関東E-mail ]2012年05月26日(土) 23時39分
アドバイスありがとうございます。
> 奥様は何故「恐ろしい目にあわせてやる」とか言うのでしょうか?
私が思うに、勝手に出ていくのだから後は一切お金を出さないよ。と言ったことに対して、妻が弁護士と相談をしているようなのです。なので、離婚に知識のない私からふんだくれるだけふんだくる、という意味かと思っています。
もちろんその相談料も、私の口座から落ちるカードで支払われているんだと思います。
> それと、やまのしたさんは日記とか付けてますか?
残念ながらそういう習慣が全くありません。
これからは、メモ程度でも書いておこうと思いましたが、書くにあたってのコツというかポイントのようなものはありますでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年05月27日(日) 19時32分
あまり難しく考えなくて良いです。
日記とは有力な証拠となるのでもしかして有れば?と思い聞きました。

いくら奥様が悪妻でも、財産分与等の権利は有ります。

具体的なアドバイスは詳細を聞かないと何とも言えません。

公の掲示板に具体的な事は書きにくいでしょうから、30分5000円の弁護士相談等で状況を把握してはどうでしょうか?