トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 法律はやっぱり女性優先なのかな? (2)
 投稿者 かい さん [ 関東 ]2002年12月11日(水) 09時26分
現在離婚調停中です。
一方的に言われるだけじゃだめだ、とあちこち見て廻りましたが、
やはりどこをみても女性優勢の感があります。

私52歳、妻57歳、妻の子供22歳男、私の子供はいません。
婚姻14年、別居4年、共に再婚。

12年程前から妻に対する愛情が無くなり、協議離婚を申し出ていました。
一旦は夫婦になったのですから、子供が成人するまでは金銭面での協力は
もちろんするつもりでした。
しかし、離婚は拒否されました。

子供が「高校卒業を機に独立したい」と言うので、私は承諾しました。
その時妻は、「私は子供に付いて行く」と言ったので特に反対もしませんでした。
内心「これで離婚できるか?」と言う気持ちは無かった、といえばウソになります。

引越しには色々とかかるので、私も親として夫として100万円程二人に渡しました。
そして妻からは、その後の生活費についてなどの話は
微塵も出ませんでした。

妻は結婚後も正社員として勤務していたし、家のローンや光熱費、電話代、水道代など
全て私の給料から払っていたので、
全て自分のお金として貯め込んでいたはずです。

実際は、妻が私に給与明細などを見せなかったのでわかりませんがね・・・

ともかく、これで子供も独立した事だし、
「そろそろ離婚してくれないか」と何度も持ちかけたのですが、
妻は全く話し合いに応じませんでした。

そうこうするうちに4年経ち、妻から調停の申し立てがありました。
1回目は「やり直したい」「別居中の生活費として月10万円×4年分くれ」でした。
私は愛情の無い生活は嫌だし、やり直せるとも思えません。
2回目は「離婚しない」「生活費月25万円×4年分プラスこれからずっと払え」
というものでした。

時期ははっきりしませんが、
4年間の間に子供は母親を置いて恋人の家で、彼女の両親と一緒に暮らしているようです。

私は自分の子供にも見捨てられた妻を気の毒とは思いますが、
この先あと20年か30年の人生を、愛情の無い暗く冷たい人生にしたくないのです。

しかし法的には妻が人並みに定収入を得ていても生活費を渡さなければならないし
離婚に同意しなければ離婚できないんですよね?

私としては、10年以上の間、夫・父親として存在させてもらえなかったことに
慰謝料を請求したいぐらいです。

やはり、一人で考えていると煮詰まってしまうので
皆さんのご意見をお聞かせください。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年12月11日(水) 14時27分
こんにちは、ななと言います。

失礼ですが、弁護士相談はお受けになられたことはありますか?
あなたに不貞、借金、暴力などの有責事由がないのであれば
これまでの奥様との経過などを時系列的にまとめて
弁護士相談をお受けになられると宜しいのではないかと思います。

もし、奥様に対する愛情がなくなった原因が、他の女性にあるとなれば
話は若干違ってきますが。