トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の浮気、養育費を払いたくない。 (3)
 投稿者 雨降り さん [ 関東/E-mail ]2012年09月04日(火) 21時32分
昨年結婚し、妻の不倫は妊娠がわかるちょっと前からで、浮気が発覚すると、不安だったのか、血液型を調べに行っていました。
不倫がわかったあとは開き直り、口では一度養育費を放棄したが、直接になると、書面での約束は断られました。
数人の弁護士に相談したが、子供に罪はなく、養育費は払わないといけない。と。
たまたま私の子供だった可能性も多く、払いたく無いのですが、なんとかならないのでしょうか?
投稿者 よろずや さん [ 北海道E-mail ]2012年09月05日(水) 00時30分
血液型を調べたそうですが、きちんとDNA鑑定をされたのでしょうか?

ABOの簡易の調べではあまり意味がありません。

親子関係をはっきりさせたうえで扶養義務について話し合いべきと思います。

DNA鑑定であなたの子であることが確定した場合、仮に妻の浮気が事実であったとしても、あなたには子供に対する扶養義務がありますから養育費は支払う義務があります。

妻の浮気は慰謝料などで解決すべきことであり、子の監護問題とは切り離して考える問題なのです。

仮に書面に残すことが出来たとしても、子供自身には自ら請求する権利がありますから、父母の合意に関わらず子から請求されれば裁判所では支払うべき判断が出されると思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年09月05日(水) 00時31分
まず、伺いたいのですが、血液型を調べたとの事ですが生まれたお子様は間違い無く貴方のお子様ですか?

確実に貴方のお子様だとしてそのお子様に愛情は?

無いからと言って責めるつもりは有りません。