トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚は可能でしょうか (5)
 投稿者 こうさん さん [ 近畿 ]2012年09月06日(木) 21時33分
私45歳 妻44歳 長女18歳 結婚して18年になります。
妻は契約社員(最初はパートでした)で共働きです。

本題なのですが、妻との性交渉がここ数年ありません。
新婚当初から月1回あるかないか、子どもが生まれてからも数年ありませんでした。

求めると「今日はそんな気分じゃない」とか「女性の日」だとか言って応じてもらえません。
ある時、なぜ嫌がるのか聞いたところ「面倒くさい」と言われショックを受けました。
仕事で疲れているのは理解しております。しかし、数年も断られるとこちらも求めなくなりますよね。

それでも、浮気をせずに18年間過ごしてきた訳なんですが、昨年辺りから妻の帰りが遅くなり
シフト表では18:30までとなっていても、実際帰ってくるのは21:30過ぎていたりと、浮気でないにしても
遅すぎると感じています。
もちろん、私の方の仕事も残業があり、定時で帰れない日があるのですが、早く帰って食事の支度や洗濯など
こなしております。

朝の食事も私自身で準備し食べて出掛けます。

最近、こんな生活が続いており、私は何をしているのだろうと思い悩むことがあります。
妻との性交渉がなく、夕飯の準備したり、片付けしたり洗濯したり…。
殆ど一人暮らしと変わりないのではないかと思っております。

こんな場合でも、離婚は可能なんでしょうか?また、慰謝料も払わなくてはいけないのでしょうか?

読みづらい文章でわかりにくいかもしれませんが、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
投稿者 よろずや さん [ 北海道E-mail ]2012年09月06日(木) 23時38分
お話をお聴きする限りあなたに慰謝料を支払わなければいけない理由は見当たりません。

むしろ奥様の方に慰謝料を支払うべき理由があるように思います。

正当な理由のない性交渉の拒否について慰謝料の支払いが認められた裁判例はいくつかあります。

民法が定める「婚姻を継続しがたい重大な事由」には性交渉拒否も該当します。

話し合いで協議が進まないときは家裁に離婚調停を申し立てて話し合う方法もあります。
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2012年09月07日(金) 02時42分
心中察します。 結婚は最初だけよくてあとは戦争みたいなもんですね
女性は過去の思い出なんか忘れてますよ
今そうなんでしょう  ジョージクルーニーの映画とよく似ています
別居も一つの手では
投稿者 わんたろう さん [ 東北E-mail ]2012年09月07日(金) 12時46分
離婚をしたくて奥様に離婚させてくれ、と言いOKがでれば容易いことですよ。
入籍も離婚も夫婦で決める事なんで。

ただ籍を入れて夫婦関係であるのは紛れもない事実です。
そこで奥様が浮気をして不貞行為があったとしたらどうでしょうか?

後々、離婚時に関係がもつれて例えばお子さんの親権といった裁判がらみの紛争に発展したときに奥様の不貞行為の証拠写真があったりするとこうさんは少し有利になれると思いますよ。

どれだけ生活力がある、とか夫婦間に何があったか存じ上げませんので提案するならばここまでですね。

ただ一言。離婚したい言葉を発する前にまず自ら振り返ってみるべきです!!
私もよくあることなんですが自分に原因あったりします。

人間なんてそんなもんです。
投稿者 こうさん さん [ 近畿E-mail ]2012年09月08日(土) 22時21分
> よろずや さん
ありがとうございます。
慰謝料は払わなくて済むのが確認できただけでもホッとします。
別に妻の方からもらおうなんて一切思っていないんですがね。
あとは子どもの養育費は何とかしないとダメでしょうね。

> まあくん さん
ありがとうございます。
別居も考えたのですが、家のローンもあり金銭的に難しいかもしれません。

> わんたろう さん
ありがとうございます。
今の段階では、妻の不貞行為は確認できませんが、私が思うにないと思います。
確かに、自分に非がないとは言い切れません。
そこは自問して確認していこうと思っております。

みなさん、改めてありがとうございます。
離婚は結婚よりパワーがいると聞きます。今回コメント頂いて少し力を与えて頂いた気がします。
もちろん、すぐに離婚というわけにはいかないと思います。
慰謝料はないにしろ、家のローン、子どもの親権あるいは養育費等
話し合うことがたくさんあります。

また相談させて頂くかもしれませんが、その時はご教授のほどよろしくお願いします。