トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻が離婚を拒否 (6)
 投稿者 こうた さん [ 関東 ]2012年09月30日(日) 15時25分
私(夫44歳、会社員)、妻(45歳、パート)男の子(高校2年、小学校6年)結婚17年目、昨年、私が癌(ステージ3)なり収入も減りながらもなんとか生活と治療を頑張ってきました。ただ今後の、私の病気の再発も考え自分の預金は治療にあて、妻には今よりも収入の高い仕事についてほしいと1年前から言っていましたが探す気もありませんし毎月初、生活費を下さいともらうばかり。確かに今まで妻の給料は一度も手を付けたことがないので少しは預金がありますがこれから私がいつ死ぬかも分かりませんし子供が大学に進学するのと妻の老後を考えると心配なのです。最近では私の考えが間違っているのか食事が喉を通らず体重が減少するばかりです。そんな私の横で心配もしてくれずテレビを見ながら大声で笑う姿を見ると悲しくなります。子供たちも妻に働いてほしいと働かないなら親父と離婚してやってほしいと言ってくれています。私は朝5時に起き洗濯物、長男の弁当など今まで家事も協力もして来ましたがもう限界で私からも妻に離婚してほしいと切り出したところ離婚はしませんと聞き耳を持ってもらえません。子供たちも離婚は納得してくれています。このままでは何も変わらないので今月中旬に家を次男と二人で出ることにしました。今後、離婚に向けてどうしたらよいのかアドバイスを頂けたら有難く存じます。宜しくお願いいたします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年09月30日(日) 19時55分
杓子定規な言い方をすれば、まずは話し合いでの協議離婚を行い、それが無理なら裁判所を利用して調停から行い、そこで決まら無ければ裁判となります。

何故このような言い方をしたかと言いますと、本文を拝見して奥様が何を考えてるか全く分からないからです。

ちょっと普通じゃ無いように感じます。それでいて離婚はしないと言ってるんですよね?

理解に苦しみます。可能で有れば奥様とお話してみたいですね。
離婚の希望とか、言い分が分かれば何らかの意見やアドバイスも出来るかもしれませんが、ただの悪妻にしか感じないので裁判所を利用するしか無いといか言えませんでした。
投稿者 こうた さん [ 関東 ]2012年09月30日(日) 20時26分
お返事ありがとうございます。今日の昼間、再度、離婚届に印を押してほしいと頼んだのですがやはり断られました。私も子供も協議離婚を望んでいるのですが無理みたいです。それと離婚をしない理由の一つが自分の生活が今よりもみじめになるのが嫌なのと働きたくないからみたいで「働けば離婚をしなくて良いんでしょう」と言う始末です。明日、子供の希望で家を再度、不動産屋と一緒に見に行ってきます。最終的に子供が言っていた「悩まず前に進もう。行動あるのみ」それが正解なのでしょうか。明日の夜、もう一度、話をして駄目な時は離婚調停の申立てをしようと思います。辛い日々が今後。続くと思うとしんどいですが前を向いて頑張っていこうと思います。
投稿者 みさこ さん [ 関東E-mail ]2012年09月30日(日) 21時25分
病気の治療をしながら、家事育児をしているんですね。
素敵なお父様だと思います。

奥さんの言い分もわからなくはないですが、少し身勝手だと思いますね。
家事全般を貴方に任せているのですか?
離婚を切り出されて然りの方でしょうね。

ただ、万が一、貴方が働けなくなったら、お子さん達はどうされるのですか?
次男だけ連れて出る事で、長男の気持ちは聞いてあげていますか?

今後の事、最悪な状況の事まで、ちゃんと考えて離婚を進めて欲しいと思います。
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2012年09月30日(日) 23時03分
みんな蛇口をひねればタダで水が出るとか、治安も悪くなってきてるのに、ノー天気でしょう? 心中察します
兎も角、生活水準を落とせないなら 応分に家族に負担してもらわないと、病気再発して取り返しのつかないことにもなりますよ。
都会の真ん中に住むほうが、家族は自立します。できますか生活改善
投稿者 こうた さん [ 関東 ]2012年10月01日(月) 08時02分
何通ものお返事ありがとうございます。まず、長男の件は長男自身が考え出した結論です。何度も自分と話し合いました。長男は今風のチャラ男ですが気は優しく自分の病気が分かった時点でバイトをを始め「小遣いはいらない。携帯代も自分で出すよ」と、母親について行く理由も「駄目な母親を一人には出来ないから」と、そして離婚に対しても「親父には長生きしてほしいから今の生活じゃ駄目。親父の治療に良い環境で生活しろよ」と言ってくれました。正直、離婚を決意したのは長男の一言と長男がいてくれた事が大きいです。それから自分の病気が再発し治療で入院し働けなくなった時、子供達は私の両親が面倒を見てくれることになっています。自分の両親が二人とも元気でおりますし子供達も私の両親が好きで祖父母と暮らしたいと言ってくれているのでその点に関しては心配しておりませんと言ったら嘘になりますが今は一日も早く離婚をし、少しでも自分が長生きし子供達と会えるように、そして妻にも心を入れかえ頑張ってほしい、子供達に妻を駄目な母親とこれ以上は思わせたくないと思っています。自分の病気、子供達、今後の生活に対して日々前進あるのみだと思って頑張って行きたいと思います。