トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 こんな事で離婚を考えるのはおかしいでしょうか? (3)
 投稿者 チョッパー さん [ 関東 ]2012年10月04日(木) 01時44分
私28歳、妻28歳、4歳と2歳の子供がいます。
結婚5年目で私の妻はとても気が短くよく怒ります。原因は妻に対する愛がなくなり、妻との先が見えなくなり、今まで我慢してきた事が我慢できなくなり疲れてしまいました。付き合ってるときはそんな感じではなかったんですができちゃった結婚で子供産まれてから変わりました。怒ると完全無視で自分のせいで子供にも怒るので日常会話や行動などでも気を使いながらやっています。他にも「あれ取ってやこれ取って」などと自分の事を道具として扱うようにする事にも腹が立ちます。家事や育児、家庭を支えている事にはとても感謝しているのですがつい最近のケンカで糸が切れたかのように疲れてしまいました。ケンカの内容自体はとても小さい事なんですが何年もそれが続くと我慢の限界になってしまいました。今までも離婚を何度も考えましたが子供がいるからもっと我慢しようとか自分が我慢すればいいんだと心の中でいい聞かせてきましたが限界です。いつ離婚の話しを切り出せばいいのか?離婚届をだしてから話しをしたほうがいいのか?1番は子供の事を考えています。
話しが長くなりすいません。こんな自分のわがままみたいな事で離婚は出来るんでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年10月04日(木) 10時02分
このような相談回答って本当に難しいです。理由は一方聞きの判断だからですね。
どうしても一方聞きでは相手の人となりも分かりませんし、状況把握も出来ません。

実際に双方にお会いしたり、話を聞いたりすれば何故二人がそうなってしまったのが分かるかもしれませんが、本文を読んだ限りでは的確なアドバイスは出来ないです。

質問で有る離婚出来るかどうかという部分は性格の不一致という理由だけでも出来る事です。

しかし、離婚はいつでも出来ますから、まずは何故貴方の感情がそうなったのか?
何故奥様はその様な悪妻になってしまったのか?を考えてはどうでしょうか?

最初は些細な事から始まって大きくなってる部分が有ると思います。

育児に対しての貴方の姿勢、奥様への配慮、理解。
そういう夫としての有り方の無さから、少しずつ夫婦としての距離が出てきたのかもしれません。

夫は妻を、妻は夫を活かすものです。

そんな基本が出来な無かったのかもしれませんね。

離婚出来るかどうかの回答だけで良かったのかもしれませんが、ちょっと気になり余計な事を言いました。
参考程度に受け止めて下さい。
投稿者 チョッパー さん [ 関東 ]2012年10月04日(木) 12時44分
アドバイスありがとうございます。家事や育児は自分の中では人並み以上にはやってると思います。ですが、ロゼッタストーンさんの言う通りなんでそうなったのかをもう一度よく考えてみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。