トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 改善策を募集しています。〜実家依存の妻。 (5)
 投稿者 tameikimaziri さん [ 北海道 ]2012年11月07日(水) 23時00分
自分31歳 妻36歳 娘3ヶ月
結婚も2年弱の新米の家庭です。

妻が、些細な事ですぐに娘を連れて実家に帰ります。妻の機嫌を少しでも損ねたらアウトです。
子供ができる前からもこの癖はあり、最初は「自分が悪かったのか」と思い、反省もしましたし、謝罪もしましたが、最近は、納得がいかないケースが多く、どうすべきか、悩んでいます。現在も別居中です。
原因は、休日に午前10時に起床した所、荷物をまとめて出ていきました。
言葉のやりとりもありましたが、意味が分かりません。

まだ、物心も付いていない娘も居るので、離婚はどうかなとも思いますし、ただ、自身の我慢の限界にも達しています。

周囲にも相談はしましたが、「今だけじゃなかいか」とか言いますが、ずっと続くような気がしています。

自分と娘にとって最善とされるのはどういった対応なのでしょう?

よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年11月08日(木) 07時55分
一見難しい問題に見えますが、実際は意外と単純な所に問題が有ったりします。

良く有る事として、何故こうなったしまったのか?を分かってるようで分かって無いと言う事です。

自分が気付かない部分で、奥様にストレスを与えてるかもしれません。
上からのものの言い方、高圧的な態度、奥様から見て我慢出来ない癖等ですね。

本文では些細な事としか書いて無いので、推測で言ってますから実際に奥様が家を出る理由は分かりません。
夫として、人生のパートナーとして一番の良き理解者で有るはずの貴方がそういう存在になって無いからそうなってしまうのでは無いでしょうか?

最善の解決策は、奥様の胸の内、腹の中を探り、理解する事で見えてくると思います。
投稿者 tameikimaziri さん [ 北海道 ]2012年11月08日(木) 18時22分
返信、どうもありがとうございます。

努力しますが自信はありません。
投稿者 みさこ さん [ E-mail ]2012年11月09日(金) 21時20分
私も、夫が朝10時起床に対して、腹立たしく思った記憶があります。
疲れているのは奥さんも一緒。
常にお子さんの授乳・おむつ交換・夜泣きなどでストレスを抱えているのに、パパは、のんきに朝寝坊。
休みの日くらい、協力してくれてもいいのに・・・、そんな風に思っていても不思議ではありません。
眠いのに、夜中に起こされるのって、想像以上のストレスです。

奥さんは、貴方に気を使っているが故に、本音をぶつけられずにいるのではないでしょうか。
貴方と同じく、奥さんも我慢の限界に達すると、実家に帰ってクールダウンしているのかも知れませんね。

これからが可愛い盛りのお子さんの成長を、是非ご夫婦で見守ってあげてください。
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2012年11月10日(土) 18時57分
すべての人が自己愛症候群に陥りました。みんな身勝手にてんでバラバラですよね。
昨日の友が今日の敵  夫婦や親子間でもそうなったのです。