トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚できるのでしょうか? (9)
 投稿者 こじう さん [ 東北 ]2012年12月26日(水) 18時29分
私44歳会社員、妻47歳医療機関パート務めしています。この前妻が「もう生活できない」と言い始めました。原因は私の給料が少なすぎて生活できないと言う事らしいです。妻曰く解決するには来月から生活費をもっと持って来るか、自家用車を売り払うしかないと言っています。ちなみに妻がパートで得た収入は自分の夢である「アパート1棟購入資金」にあてるので、二人の生活費に入れることは1円たりとも出来ないとの事です。東日本大震災で得た地震保険200万以上もアパート購入資金にすると言って私の知らない口座へ移動したようです。確かに私の給料はお世辞にもイイとは言えない事は判っていますが、そういう部分を妻が助けるものではないかと思っています。妻はパートとは言え医療機関のパート務めなので時給は1000円以上と高額で、他に手当もついているので普通のパート務めの方より遥かに稼いでいるはずです。夫の少ない収入を妻が助けるのが当たり前と思っている自分もあつかましいと思いますが、実際問題来月から給料が上がるわけでもないし、ほんの少し妻が生活費に入れてくれれば全ては解決するのに、私がとてもとても大切にしていると知っていながら「車を売り払えばイイ」なんて言葉は納得できません。子供はおらず共働きなので恵まれていると思います。でも、贅沢なんてしていません東日本大震災で仕事が減り給料が下がったので、20年以上吸っていたタバコもやめましたし、好きな競馬の1ヶ月の予算も大幅に削りました。それでも妻は「生活ができない」、「経済的に破綻している」と言うのなら離婚した方がイイのではと思った次第です。
投稿者 みけ さん 2012年12月26日(水) 20時32分
震災の被害にあわれたのですね。あの災害のあとは仕事が減ったり、あるいは職場そのものがなくなったりして収入が激減した方も多いのではないでしょうか。それでも、愛する家族や友人などを亡くされ、ショックから立ち直れない人もたくさんいるのですから、不平不満を言うより、お互いに助け合って協力して頑張ろうと思うのが夫婦ではないでしょうか。

我が家もそうですが、どの職場だってこのご時勢、給料が上がるなんて事は、まずありえないです。
奥さんはそのことは十分承知しているはずなのに、来月からもっと給料をもってこい、なんて無理なことを言うのですね。

おそらく、奥さんは、あなたがもっと節約できると思っているのでしょう。そのひとつが車であり、競馬というわけです。
奥さんにしてみれば、車は移動の手段であればいいので、必要以上に金をかけることはないと思っているのだと思います。ましてや、競馬なんて、というわけです。
でも、あなたは20年も吸っていたタバコをやめたんですよね。努力したのですよね。そこのところを認めてもらいたいですよね。趣味の範囲でやっているのであれば、娯楽もない人生なんて何の楽しみもないですからね。奥さんにそのことは言ってもいいと思いますよ。

男性にしてみればプライドもありますから、経済的に破綻しているなんてこと言われたら、腹も立つと思いますが、短絡的にそういわれたから即離婚と思うのは良くないと思いますよ。もっと、奥さんと話し合いの時間を作ってください。口調は優しく、自分も努力するから、協力してくれと言ってみたらいいと思います。
投稿者 こじう さん [ 東北 ]2012年12月27日(木) 13時56分
みけさん貴重なご意見有難うございます。確かにお互い協力は必要って事は理解していますが・・・妻が言う「生活出来ない」とは毎月の生活費から「アパート購入資金に回す位の余裕がない」から生活出来ないと言っているだけです。私の月々の生活費で1ヶ月の生活は確かに厳しいと思いますが妻の努力もありなんとか出来ているんです。月の生活費からアパートを買う資金を捻出したいが出来ないということに苛立っているんです。この前の口論で思わず「じゃ離婚するか!」と言ったら妻の返答は「離婚したらアパート買う時銀行で住宅ローン組めなくなるから離婚は出来ない」と言われました。夫婦の愛情や絆よりアパート購入に必要な人、位の位置づけなんです。アパートは絶対必要ではないと思うと言ったら「自分の夢を諦めろって言うのね!協力するのが夫じゃないの!自分の給料安いくせに人の夢を諦めろなんてひどすぎる!そんな卑怯な人だとは思わなかった」とブチギレしてます。
投稿者 みけ さん 2012年12月29日(土) 14時53分
喧嘩になると、売り言葉に買い言葉ってやつで、つい心にもない(実際は少しはあると思いますが)ことを言ってしまいますからね。

奥さんももしかしたらイライラしたり愚痴愚痴言うのは更年期かもしれませんし、今まで二人で築いてきた夫婦としての歴史をこれで終わらせてしまうのも残念ではないですか。

それとも、あなたはもしかしたら今回のことだけではなく、奥さんに対して不満があるのですかね。ふたりが根本的に意見が違うのであれば、お子さんが居ないという事ですので、この先いがみ合って暮らすより離婚したほうが精神的に楽ならばそれも致し方ないと思います。
でも、奥さんは分かれる気はないようですし、どうせ二人でやっていくなら、笑って暮らせるようにお互い歩み寄った方がいいと思います。そのことを奥さんにも分かってもらうべきですね。
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2012年12月31日(月) 14時44分
※記事は削除されました。
投稿者 あさと さん 2013年01月01日(火) 13時49分
奥さんは自分の事しか考えない情けない人ですね。
お金、協力するつもりないんなら離婚して、一人でアパートでも文化住宅でも
買えばいいのにね。

ご主人のお金で生活して、自分はビタ一文出さない。
ルール違反だし、一緒にいて何になるのかね?

あなたはただの金ヅルじゃないの?
投稿者 うみ さん 2013年01月08日(火) 13時33分
なんだか、奥さん頭おかしいのではないでしょうか?
一度、心療内科の受診をお勧めいたします。

もう、ここまで自分の事しか考えられなくなってしまうなんて・・・
なんか、こじうさん、お気の毒ですね。

私の周りにも自分の事しか考えられない可哀そうな人はいます。
なぜ、自分の事しか考えられないのでしょうね?
いい年して、情けないです。

でも、あなたの奥様のような方は誰からも怒られた事ないのではありませんか?
いままで自分の意見がまかり通り、文句や意見するとやっかいだから
「はい、はい」と従う・・・そうすると自分の間違いがわからなくなってしまう。

周りも悪いと思いますよ。

でも、いまさら遅いですけどね。

家族を困らせてまでも自分の夢を叶えようとする奥様はやはり、心の病気です。

ほんと、気の毒です。
投稿者 しげる さん [ 東京 ]2013年01月08日(火) 15時04分
夢を達成するのに、他人に協力を押し付けがましく
している事が、そもそもおかしいですよね。
夫の給料が低いから、自分の夢が達成できないってなんじゃそら。
それならパートじゃなくて社員で働けば?って感じですね。

そんなにお金が欲しいなら競馬で一山あててやんよ!って
言ってやってもいいのではないかと、勝手に思ったりしましたが、
そんなことを言っていては、解決しないのですよね。

ストレスが溜まって暴言はいているとかなら、
少し様子を見て、話していけば良いと思います。
投稿者 N さん [ 東京 ]2013年01月11日(金) 12時55分
奥さまは車や競馬に匹敵する趣味をお持ちで、同じような出費をされているのでしょうか?
奥さまのお金の使い道は、文面から察するととても建設的に思えます。