トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 息子を連れて出て行ってしまいました。 (5)
 投稿者 息子がすべて さん [ 関東/E-mail ]2013年01月21日(月) 22時39分
私33歳 嫁30歳
私が仕事に行っている土曜に子供を連れて出て行ってしまいました。ことの発端は結婚する前からありますが、
嫁が家事を全く出来ないことでした。洗濯物も放置が多く流しの食器はたまるいっぽう布団は敷きっぱなし布団の隙間から使用済みの紙オムツや下着(嫁の)ちり紙などとても子供が生活して行く家では無かったのです。
買い物してきても袋のまま放置が多くそのまま腐ることも多々ありました。同じものを何個も買っては口を開けそしてまた同じものを開封してまた放置
嫁が仕事をしている時は、口論になっても仕事をお互いしているのだから仕方ないというような話しになることがほとんどでしたが、嫁が仕事を解雇されて専業主婦になって家にいる時間が多くなったにも関わらず、家の中は変わらずでした。私の給料でやって行くためには節約しなくてはならないのに、電気はつけっぱなし蛇口から水がポタポタ、使った調味料も蓋も閉めずに放置
私は大人しい性格ではないために何度も怒りました。
でも私にも悪いところはあるので私の両親に仲裁に入ってもらい話しましたが、結果2日と持ちませんでした。
子供は私によくなついております。子供が泣いた時には決まって「パパ〜」と泣きついて来ていました。週末には一緒に外で遊んだりもしてます(毎週)
嫁が出て行ってからまだ3日ですが電話しても出ず、嫁の父親も電話に出ません。
保育園に迎えに行こうと思い電話したらお母さんに渡すなと言われてますとのこと。
3日目にして少し冷静になってきましたので、相談させて頂きます。
周りが言うには私は言い方はキツイが間違っていることを言ってないのです。
当たり前の事をやって欲しいだけなのに。
嫁の周りでは私が悪いように話しているようです。
年明けに嫁の父親に家を片付ける様に言って欲しいと伝えたところ「そんなの結婚する前から知っているだろ」「そんなのは知らない、俺には関係ない」
ということを言われました。
私が全面的に悪いなら仕方のないことですが
あまりにも理不尽すぎて、納得出来ないのです
1週間ほど前に、子供ができたかもと言われたときに
本心ではないのですが、「本当に俺の子供か?」
と言ってしまいました。言ってはならない事なのですが、今まで散々言ってきても家事をやって貰えず、平気で嘘をつかれて信じられないので、疑うことしかできないのです。
状況はこんなところです。子供は1歳10ヶ月の男の子です。
私としては、息子を自分で育てて行きたいです。
あのゴミの中での生活はとてもじゃないですが信じられないです。今は嫁は実家にいるようですが、心配でなりません。
その他嫁が出て行った時に、テレビ、レンジ(これは嫁が働いて買った物なので文句はありません)現金30万近く持って行きました。
嫁の考えが全くもって分かりません。
とにかく、息子と一緒に居たいのです。
長々と失礼しました。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年01月22日(火) 11時26分
難しい問題ですね。
奥様には精神的な病気の気が多少有りませんでしたか?
例えば鬱とか何とか症とか何とか障害とか?

確かに客観的に見たら奥様には非が有ると思います。
しかし“夫婦”として見たらご主人にも非が有るかもしれません。

例えば、もし子供が人を殴ったとします。
その時、親が考える事は殴った事の怒り方でしょうか?
例えば、奥様が浮気をした時、ご主人が考えるる事は浮気をした事を責める事でしょうか?

その様な時、一番考えるべき事は“何故?そうなったのか?”と言う事だと思います。

そうすると、意外と見落としたり自分(ご主人)では分からない理由が有る物です。
奥様が何故?そんなにダラしないのか?
精神的なストレス等からくる結果かもしれませんし、父親が言う様に単なる人間性なのかもしれません。

単なる人間性なら、父親の言う様に結婚する前から分かって居た事ですよね?
仮に奥様が結婚したら改善すると約束が有ったとしても、所詮無理な物は無理だったかもしれませんし、ご主人が奥様に求め過ぎてその気が無くなったのかもしれません。

精神的な病気等が原因でそうなってしまってるなら、ご主人は奥様を良く見てなく、良き理解者になって無い可能性が引き起こしる結果とも言えます。

“言い方はキツイが言ってる事は間違って無い”

実はここが問題だと思います。

言われ続けてきた奥様の胸の内や感情を少しは考えた事有りますか?
極端な例えになりますが、奥様は誰と結婚しても同じ結果になってると思いますか?

確かに難しい側面は有るかもしれませんが、結婚する前から分かって居たなら、結婚する覚悟として、夫としての心構えが欠如してたのでは無いか?と感じました。

もし、貴方が身体が不自由な人と結婚した時、貴方は不自由な部分を理解しますよね?
まさか、例えば目が見え無い人に見える人と同じ様な事を求めませんよね?

推測で言い、尚且つ表現がちょっと不適切かもしれませんが、奥様にはそういった精神的な欠陥
と言うか、ハンデが有ったのだと思います。
まずはそこを何処まで理解し尊重出来るか?では無いかと思います。

もし、そうでは無く単なるだらしなさなら、やはりそれも結婚前から分かっていたのですしょうから、そこの部分とどの様に付き合うか?では無いでしょうか?

人格とか性格、習慣等をいくら夫婦とはいえそれらを修復したり治すと言うのはそんなに簡単に出来る事では有りませんし、それ以前にそれらの改善を求める事自体がナンセンスなんです。

有る意味、奥様の存在そのものを否定している様な事になります。

一般的とか普通はとか、その様な概念で接するのでは無く“奥様はこう言う人なんだ”と言う姿勢が必要だったのに、結局それらを無視してその一般論を奥様に押し付けてた結果が今回の奥様の行動につながったと思います。

仕事で、毎日嫌な事を押し付けられた辛いですよね?
奥様も毎日辛かったと思いますよ。
それが愛する夫からだったから余計に辛かったと思います。

辛かったならちゃんとやれば良い!と考えず、あの奥様にして自分はどんな夫だったかを考えましょう。

夫(男)は妻(女)を輝かせてナンボですよ。
投稿者 息子がすべて さん [ 関東 ]2013年01月22日(火) 22時06分
ロゼッタストーンさんお返事ありがとうございます。
確かに私は嫁に求めすぎていたのかもしれません。
嫁のことを信じていたい、いつか治ると思っていたことも嫁にはストレスだったのかもしれません。嫁の母親はうつ病か何かで嫁が小学生の頃に離婚しているみたいです。
今は嫁と話しができるように頼みこんでみようと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年01月23日(水) 08時39分
頼み込むと言う姿勢は良いかもしれませんね。

奥様も積もり積もった感情が爆発して家を出て行ったと思います。
180度物後を戻そうとはせず、時間をかけてユックリ分かち合う姿勢で行きましょう。
それが子供の為でも有ります。

一番ので被害者は子供ですから、そこを自覚しましょう。
頑張って下さい。
投稿者 息子がすべて さん [ 関東 ]2013年01月23日(水) 21時25分
ロゼッタストーンさん何度もありがとうございます。
とにかく、息子の事を第一に考えて行動します
本当にありがとうございました。