トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 色々と考えています。 (12)
 投稿者 まるちゃん さん [ 関東 ]2013年03月03日(日) 14時54分
はじめまして、非常に悩んでおります。
1月の終わりに突然別れてほしいと妻から言われました。
2人での将来が不安で、考えているうちに徐々に好きでなくなったらしいです。
付き合ってから結婚を含めて10年、問題解決に時間がかかりすぎたとも。

私は現在38歳で妻は37歳、私は自営業で妻は会社員です。
私の事業を立ち上げる際、国から借金をしまして、
その以前からクレジットカードのショッピング利用がありました。
また、結婚前から妻には300万ほど援助してもらいながら、
徐々に経営も良くなって行きました。今年の2月中にすべての返済のめどがたち、
その後は妻に返済といいますか、感謝の意味もあり、
妻にできるだけ早く返済し、金銭的に安心した家庭を作ろうとがんばってきました。
一応家賃、生活費は入れておりましたが、何度か妻に立替えてもらった事もあります。
現在は売り上げも増え700万弱あります。経費が少ないので利益はいいと思います。
私は本当にお金が入っても借金返済と年金返済に追われていました。
ほとんど手元に残らない日々が続いていましたが、これからは妻にお金が渡せる!
と思った矢先に別れ話に。支えてくれた妻には感謝していますし、
苦しいのも自分なりに理解していたつもりでした。

妻は週末に同級生の友達の家に遊びに行き、その後実家に泊まって帰ってきました。
そしていきなり別れてほしいとなり、殆ど話もできず、実家に戻ってしまいました。
それから2週間ほどして、必要な洋服など殆ど持っていきました。
メールなどでやり取りしていると、最近は実家に居場所がないからとりあえず、
一人暮らしをするということになっています。もちろん反対はしましたが、
聞き入れてくれません。ここまでのやり取りでわずか3週間の話です。
友人にもと相談しましたが、男の影がある訳でなく本当に疲れていたと聞きました。

私は個人事業の関係で間単に引越しができず、18万もの家賃を払うことになり、
きついですが、頑張って稼いで行こうとは思っております。
これも復縁できるようお互い時間をとり、話し合いをし、
元の生活に戻したいという意味もあったりします。
今でも妻のことは愛しております。

しかし最悪なパターンでもう完全に復縁が無理な場合、
私は確かに妻から金銭的に助けてもらっていますが、
妻は話し合いもせず一方的に出て行き、ほぼ独断で一人で暮らす決意をしています。
これは悪意の遺棄に当るのではと思ったりします。
妻との人生設計を私は考え計画を話してきましたし理解もしてくれていました。
それを崩された感じもあり慰謝料でももらってやろうかと思ったりもしています。
本当はこれはしたくないですが、ショックが大きすぎ、色々考えてしまいます。

支離滅裂な文ですみません。
実はこの問題がきっかけでパニック障害とうつになってしまい、
心療内科に通ってうつの薬と安定剤を飲んでます。
毎日がくるしいです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年03月03日(日) 18時40分
確かに辛い話ですね。
男女の問題も夫婦の問題も同じ何ですが、自分の思惑とか自分なりの愛情とは裏腹に、そう言った物が一方通行になってると言う事は良く有るんですよね。

自分は浮気をしないとか、ちゃんと生活費を与えてるとかは当たり前の事です。

そう言う当たり前の事以前に、奥様の女としての感情、妻としての感情を実は全く理解していないと言う事は多々有ります。

奥様は女として輝いて居たでしょうか?
奥様は妻としてイキイキして居たでしょうか?

まずは自分が奥様を活かして居たかどうか?を考える意味でも、別居は良い事かもしれません
投稿者 オオツカ さん [ 中部 ]2013年03月04日(月) 11時08分
まるちゃんさん。
心中お察し致します。私も妻から、一方的に離婚を言われています。毎日が辛いですね。私の場合、何年も無視をされており、家庭内別居状態が続いています。
慰謝料でも請求したいと、思う気持ちも非常にわかります。女性は一度決めたら、考えを変えないと、最近感じています。仕事も手につかない毎日が続いています。お互い頑張りましょう
投稿者 まるちゃん さん [ 関東 ]2013年03月04日(月) 13時32分
ロゼッタストーンさん、
ありがとうございます。そうですね、気持ちや行動が一方通行だったのかもしれません。
妻の気持ちも考えているつもりですが、足りなかったのでしょう。
これからはとりあえずつらい一人暮らしとなりそうですが、
少し時間をおいてお互い考えていければと思います。
投稿者 まるちゃん さん [ 関東 ]2013年03月04日(月) 13時34分
オオツカさん、
返信ありがとうございます。
お互いつらいですね、話し合いは大切だなと思っております。
つらいでしょうが、何か解決方法を見つけていきましょう。
投稿者 ほうじ茶 さん 2013年03月07日(木) 20時15分
まるちゃん さん

はじめまして、ほうじ茶と申します。

心中お察し申し上げます。仕事のことお金のことで長年苦労してきて、やっとのことでこれから奥さまのことを考えることができる、そんな矢先奥さまの心が離れていってしまい、いままで目標としてきたものがブレてしまったのではないかと思います。

一緒にいた奥さまも、長年本当に苦労されてきたのではないでしょうか?お金のことが一旦落ち着き、その安堵感が奥さまにも伝わったのかもしれません。いままで緊張感があった分、ちょっとだけ離れることによって、奥さまも気持ちを落ち着けたいのだと思います。

掲示坂の内容を読んだだけなので、勝手なことは言えませんが、たぶん奥さまは、まるちゃんさんのことを嫌いになったわけではないのでは、と思います。
本当にちょっとだけ静かにしたいのでは、と思います。

しばらくそっとしてあげ、まるちゃんさんは自分の仕事に精進することによって、本当に大丈夫な状態を示してあげれば、そのうち少しづつ奥さまの心も戻ってくるのではないでしょうか。
投稿者 まるちゃん さん [ 関東 ]2013年03月08日(金) 18時32分
ほうじ茶さま、
そうですね、ほうじ茶様の言葉心に響きました。
どうなるかはわかりませんが、そっとしておいて、
たまに会ってでいいような気がします。
その間私は仕事に力を入れて行けばいい。
もしお互いがもう合うことがなくなっても、
仕事があるということは幸せなことですから。
ありがとうございます。
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2013年03月10日(日) 23時26分
※記事は削除されました。
投稿者 まるちゃん さん [ 関東 ]2013年03月11日(月) 16時40分
まあくんさん、ありがとうございます。
妻が降りたら夫もその座を下りないと仕方がない。悩んでも仕方がない、
というのもわかりますが、私は復縁したいと思っております。
事実じたばたしてもしょうがないですが。
投稿者 みさこ さん [ E-mail ]2013年03月13日(水) 00時59分
最愛の奥様のはずなのに、どうして出ていってしまったのでしょう。
一度、女性が離れてしまうと、なかなか復縁は難しいと聞きます。
ただ、あわてずに、じっくり今までを振り返ってみる良いチャンスになりましたね。
経済的には奥様が大黒柱だったのなら、意地を張らずに、素直にそれを認めて常に感謝を言葉に出していくとよかったのかな、とも思います。

離婚した夫が、1人になってから、「あなたが家計をやりくりしてくれたから、生活できていた事に、改めて気付いた、。ありがとう」と言っていました。今更気付いても遅いのです。

手遅れにならないように、謙虚になって下さいね。

少しでも力になれるといいのですが・・・。
投稿者 まるちゃん さん [ 関東 ]2013年03月13日(水) 20時28分
みさこさん、ありがとうございます。
女性からのご意見とても貴重です。
女性は決めたらなかなか難しいというのは理解していますが、
予兆がないままこうなってしまったので、とても辛いです。
話し合おうにも私はもう決まっているからと話が修復へ持って行こうとしません。
私は日記のようにその日あったことをメールしていましたが、
それもせず少しそっとしておくのが良いのかなとも思っておりますが、
これが良いことなのかわかりません。
謙虚に、とにかく仕事をさらに増やすことをやっておりますが、
ほかに何をすればいいのか本当にわかりません。
修復できればいいのですが。
投稿者 みさこ さん [ E-mail ]2013年03月19日(火) 00時18分
奥様の本音が聞きたいですね。
そこを探る事で、道が開けるのかも知れませんよ。

貴方の体調も心配ですが、薬の力を借りているようなので、
まずは、ゆっくり時間を摂ってお互いの気持ちや考えを話してみては?
勿論、中立的な第三者を入れると、よりよいですが・・・。
いかがでしょう。