トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚に関する財産分与等について (4)
 投稿者 Kazu さん [ 九州/E-mail ]2013年03月15日(金) 04時59分
私25歳 妻26歳 長女4歳 次女1歳

私が20歳の時に結婚しました。
できちゃった結婚だったので、突然でお金もなく、家財道具購入費用として妻の実家から40万貰いました。
私の親からは一部家財道具の購入と家の入居費用を貰いました。

生活が始まると、妻は妊娠していたため、名ばかりの専業主婦になり、朝ごはんは作らない。お昼のお弁当は私が自分で作ってました。妻は私が仕事に行くと実家に帰り(車で20分程度)、私が帰ってくる時間に家に帰ってくる毎日。夜ご飯は実家でもらったおかずと唯一家で炊いた白米。
出産して退院前に「1ヶ月実家に帰る」と言われ、それからは夜ご飯はスーパーでお弁当を買って食べてました。
安月給できつい暮らしの中、毎日実家に帰るので、ガソリン代が厳しくてよく喧嘩もしました。
でも知らんぷりで翌日にはまた車で実家に帰り家なことは何もしない。

結局子供が生まれて、実家から帰ってきてからは毎日は実家には帰らなかったんですが、基本家のことは何もしない毎日。
長女が大きくなると、激しい便秘が続くようになり、ひどい時は腹痛で泣き叫ぶ始末。病院に連れて行ってあげてとお願いするも、「どうせただの便秘」「私も小さい頃はそうだった」と言い、病院には連れて行かず、夜中に泣き叫んで救急病院に連れて行ったこともありました。
歯が生えてくると、今度は歯が弱いらしく上の歯のほとんどが溶け始め、ボロボロになり、奥歯は虫歯で真っ黒。最初は私が病院に連れて行ってましたが、行けない時など妻に頼むと「行く」
と言って、最長半年程ほったらかしになってた時もありました。

次女については、生まれつき肌が弱く、1歳になるくらいまで肌が見えない程の湿疹で真っ赤になってました。次女に関しては何とか病院には連れて行ってくれるようになりましたが、何と今度は薬を塗らない始末。これも不甲斐ない話ですが、今回の離婚の問題が起きた時に初めて気づきました。

妻は基本都合の悪いことや、責任のある話は黙り込む。自分にだけ都合のいいことは黙ってやるタイプで、長女の保育園の話をして妻にパートをお願いしましたが、保育園の件は、妻と妻の母親で話し合い流れること2年。今年ようやく保育園に行くことになりましたが、離婚の件で入園式などは参加できそうにありません。

問題は結婚して2年目ごろから始まりました。
妻がお弁当を作ってくれるようになったんですが、弁当箱の蓋を開けるとカビ臭い。ご飯を食べるとシャンプーみたいな匂いがする。
家に帰って何度も妻に言いましたがちゃんと洗ってるし原因は分からないの一点張り。結局それからも喧嘩などなりながらも2年ほど食べました。
でやっとわかったのが、蓋のゴムパッキンに激しくカビが生えていたこと、妻は皿洗いが苦手で、他の皿からも結局は洗剤の洗い残しがあったことによる匂いってことがわかりました。

我慢の限界でついDVをやってしまい、その後感情がコントロール出来なくなり、ずっとDVを続けてました。最低なのは分かってますが、時折湧き上がる感情は抑えられませんでした。
喧嘩すると何時ものごとく黙り込み、また同じことを繰り返されて、DVを繰り返すの毎日。

仕事が転勤になり、電車での通勤になったのがきっかけなんですが、電車が通り過ぎる瞬間線路に吸い込まれるような感覚に襲われるようになり、やっと精神科へ。
私は双極性障害と強迫性障害をもつ精神病疾患者で、2011年12月に会社を休職。翌年2012年8月に会社に復帰できずに退職。今年の8月程までは傷病手当金と私の両親の援助で暮らしていけそうですが、それ以降は障がい者年金に切り替えられるそうです。

妻は昨年12月初旬に喧嘩してまた殴ってしまい、初めて警察を呼ばれ(妻が被害届を出すのを拒否し逮捕はされませんでした)子供をおいて一人実家に帰り連絡も途絶えてしまいました。
次女に薬を塗ってないのが発覚した時はこの時で、私の両親が迎えにきて、私と子どもと実家に帰ってたんですが、次女に薬を塗ってると、今まで治らなかった皮膚の湿疹が3日ほどで良くなって。私の両親も唖然でした。
こちらから謝罪の電話を相手の実家にと、妻の携帯にメールを何度も送り2週間程度で帰ってきましたが、その1週間後くらいに3人目の妊娠が発覚。
その翌日、また黙って子供も置き去りにして実家に帰りました。
その時は流石にいい加減にして欲しいと思い、相手の実家に迎えに行ったんですが、それから離婚をしたいと言い始めました。
そして今までの2人の子供の時に経験したことのないような激しいつわりで妻は寝たきり。起きてきたら機嫌が悪くて私や子供に当たり散らす始末。何度か数日、今度は子供も連れて実家に帰りを繰り返していましたが、突然子供を堕すと言い出し、それだけはやめてくださいと言った矢先、すぐ実家にまた帰って、産婦人科で診て貰ったら子宮内血腫があるので気をつけた方がいいと言われたことを理由に強行で堕しました。
手術の1週間後家に帰ってきたんですが、妻はもう別人。
完全無視。気に入らないことは子供に対して切れまくり、私がものを訪ねたらさらにブチ切れ。
帰ってきて2週間後朝起きたら「しばらく実家に帰ります」の置き手紙。
更に1週間後郵送で離婚届。送り先は弁護士事務所。連絡してもつながらないし、実家にもいないと言われ。
さらに一週間後、今度は弁護士から正式に依頼されましたので、代理人となりますとの郵便。

それから2週間、他の弁護士に相談に行ったり、相手の弁護士と話し合いながらの日々を送っているんですが。
相手の要求は慰謝料、養育費は一切いらない。そして子供には会わせない。
家財道具に関しては、妻の実家の援助で家財道具を購入したのでと据え置きで、衣類や子供のおもちゃは別として調理器具、家電一式持っていくと。
妻の実家の援助で購入してない家財道具半分以上がリストアップされていました。

精神病で職もない私がどこまで主張できるのか知りたいです。家財道具の件が今日きたので、正直びっくりしていて、文章も飛び飛びで勘違いされてしまう部分も多々あるかと思いますが、考えうることで意見を聞かせていただけるとありがたいです。

子供には会いたいです。
相手の弁護士は家庭裁判所に申し立てをして法律の元正式な条件を決めたいとの事でしたが、自分の相談した弁護士は、相手の弁護士と直接あって話をつけた方が早いとのことだったんですけど、正直、弁護士なんて雇う金がないので、相談だけさせてくれとお願いして行ったら、10分で終了されて相談料は取られませんでした。

家財道具には冷蔵庫や洗濯機も含まれ家電に関しては持っていかれると困るものばかり。どうしてもこの理不尽さに疲れ果ててます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年03月15日(金) 08時05分
もっと詳しく話を聞いたり、奥様の言い分を聞いて見たらまた意見も変わってくるかもしれませんが、間違い無い事は二人の至らなさが招いた結果で有る事は間違い有りません。

今一番考える事は、争う事や、相手を責めたり、自己主張をするのでは無く、片親になってしまうお子様の事を考えてはどうでしょうか?

その為にはまず、貴方自身のご病気を治す事を先決してはどうですか?

奥様が主婦として至らなかったのは、もしかしから貴方に何らかの原因が有ったかもしれません。
結果的にこうなったのは仕方ないです。しかし、子供に非は有りませんから、父親らしく要られるようにまずは健全な状態になりましょう。

相手の要求を殆ど受け入れ、その代わり今直ぐには無理ですが、長い目で子供には会える様に交渉してはどうですか?
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2013年03月16日(土) 03時01分
※記事は削除されました。
投稿者 ネロ さん [ 関東 ]2013年04月15日(月) 22時09分
※記事は削除されました。