トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したいのですが。 (3)
 投稿者 D−T−K さん [ 近畿 ]2013年08月25日(日) 15時48分
私44歳自営業、妻43歳パート、高校生2人、小学生1人の子供がいます(持家ローンあり)。もともとはサラリーマンで妻に24歳で結婚してから口座管理を任しすべて給与振込でまかせていました。
仕事は結婚してから6回ほど変わっていますが無職の期間は無く次の職を決めてから転職するって形で今の職業で生きていけると確信して独立前の会社で次期雇われ社長候補までになり独立を決め会社を辞めた時に、自分名義のカードローンが440万円ほどあることがわかりました(私からの問い詰めにより、妻の自白)、毎月の返済は24万円ほど、自己破産寸前でしたが事業の運営が素早く軌道に乗り(死ぬほど働きましたが、、)1年半返済し続け任意整理出来ました。 現在6年目家には十分足りると思われる生活費をいれてますが(40万+妻パート10万)どうもいまだに貯蓄がゼロだと思われます。
ただ、私には付き合って2年の彼女がいます、十分に考えた結果ですがこの先はこの彼女と暮らしたいため離婚を決意し、妻に伝えましたが無反応です(彼女のことは伝えてません、疑われてはいますが)。ただ財産等はほぼ有りませんし、事業の借金があります個人経営なので私名義です。
家、仕事用の車3台、自家用車2台等ガソリン、ETCカードほか、すべてが私名義なので
弁護士に相談するのが、一番良いのでしょうか? もしくはお互いの条件をだしあい調停離婚するほうがいいのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年08月28日(水) 19時43分
本文では、奥様のした事と、貴方の状況しか分かりませんが、一番良い解決はお互いの話し合いによる協議離婚だと思います。

弁護士や裁判所を利用するのは話し合いがどうしても無理な場合で良いのでは?
と思います。

離婚はお金の問題だけで無く、ご子息の感情や都合、奥様が今後一人で生きて行く不安や寂しさも考慮しなくてはなりません。

こうなってしまったのは奥様のせいとなるかもしれませんが、その責任の一旦は貴方にも有ると思います。

離婚が避けられないなら、善悪判断で物事を決めず、相手の感情や今後の人生を考慮して誠意を持って話し合いをしてみてはどうでしょうか?

まずは相手を理解する事です。
投稿者 D−T−K さん 2013年08月28日(水) 22時41分
回答ありがとうございます。一番は子供のことを考えてお互いで話をしようと思います。

ただ妻は、俺の離婚の申し出を本気とは思ってないようで、、(一度言い出したら必ず今までそうしてきたのを20年見てるのに)