トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 アドバイスお願いします。 (3)
 投稿者 カズ さん [ 関東 ]2013年11月10日(日) 10時12分
離婚する事に なりました。
私は45歳、妻40歳 お互いに再婚同士です。
妻の17歳になる連れ子と 6歳になる実子の
4人家族です。

離婚は 私の方から4年程前から 喧嘩するたびに 勢いで口にするようになっていました。その理由が 妻の昔の日記を読んでしまいまして、結婚前の もう10年以上前の話なんですが、その当時 妻が心療内科に通院し 生活保護で暮らしていたのですが 担当の医師と肉体関係にあった事実が書かれていたのです。

私から交際を申し込んだのですが、心の病気なので肉体関係は 考えられないと伝えられ、色々
と理解して付き合ったつもりですが、初めての関係は2年経った後でした。
アッシーやらメッシーやら 周囲から云われ それでも好きになったのだから仕方ないと思い 当時は頑張って支えてきたつもりです。

そんな妻と6年前に 子供ができ結婚し 家族の為にと 5年前に払いきれないだろうローンをくみ
家を購入しました。
妻も働く 皆で頑張って行こうと言ったので決断しました。

そんな幸せ絶頂期に あんな日記が この家から出てきたので 読んでしまった時は震えが止まりませんでした。

それから なんか上手くいかなくなり喧嘩ばかり
1年前に 仕事上の悩みも抱えていて どうでもイイやみたいな感じでギャンブルで借金を作り さらに喧嘩が止まりません。

離婚は お互いに納得なんですが、実子の親権は私じゃ無理ですか?

不正受給してきた それも普通にじゃない不正だと思います。
当時 知ったのなら 通報しました。
そんな妻に心の腐った妻に 私の大切な子供を渡したくありません。

もちろん 借金は悪い事なのも理解してますし 誠心誠意謝りました。

親権は切り離して考えてくれないものですか?仕事の事 昔の事 今の事 苦しくて仕方ないです。
今は子供の事だけが 最後の希望です。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年11月11日(月) 08時02分
難しい問題ですね。

身内や普通に相談したら返ってくる言葉も分かってるだけに相談しにくいと思います。

嘘を吐かれてた事、誤魔化されてた事、誠意、清純、そんな人だと思っていたら下半身がだらしない人だった?等、そんな様々な感情が入り混じった複雑な心境かと思います。

感情的にもなりますね。

ちなみに、もしその日記を見なければどうなって居たのでしょう?

いずれにしても本文を拝見して感じる事が、感情が先に出て子供にとっての環境が二の次になってるのかな?と。

やはり、それはそれ、これはこれです。
一番の被害者は子供何ですから、そこは親のエゴは捨てて、客観的にどたたが育てるのが良いか?を考えるのが最低限の親のつとめかと思います。

誰にでも若気の至りや過ちは有ります。

奥様は、過去のそんな関係を後悔してて、その延長にカズさんとの付き合いが有ったかもしれません。

そして、カズさんも責める思いが先行して理解するとか、今を尊重するという冷静さを失ってるとおもうので、別居してみるのも良いと思います。

離婚して、何年か先に後悔する可能性もあります。
少し、奥様では無く、自分を見つめてはどうでしょうか?
投稿者 カズ さん [ 関東 ]2013年11月13日(水) 20時21分
ロゼッタストーンさん アドバイスありがとうございます。

確かに感情的になってる部分は あります。
その思いが根底にあり 今までの生活の中でも お前は あんな事してたのにって ずっと思ってましたから。
我慢できずに その事で喧嘩になった時、日記に 事細かに書いてあるにも関わらず、認めもせず謝りもしなかったのです。

それから 本当に色々な事があって、自分の中で気持ちがギクシャクしてしまったんです。
もうイイや!俺は生活するための道具じゃねえぞ!って感じです。
私は 純粋に謝ってくれたらよかっただけなのに なんで こんなになっちゃうんだか。

子供には母親が必要ってのは理解してます。
前嫁との子供は 自分が若かった事もあり何も考えず そういうものだと思い子供達は渡しました。
養育費を払っていたのに、突然 子供達と会わないでくれ。情緒不安定になって困るなんて云われちゃいまして、こちらも じゃ養育費なんて払わない!って それっきりです。
2年位は 本当に辛くて 枕を涙でってのも何度も ありました。
そんな辛い思いしたくないし後悔したくないんですよね。

やっぱり男に親権は弱いんですかね。