トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 調停の通知が郵送されてきました (2)
 投稿者 キングクリムゾン さん [ 九州 ]2014年01月13日(月) 21時49分
妻が家出、別居となり半年が経過しました。妻の居所さえ判明せず、子どもとともに困惑している中、昨年10月に弁護士から受任通知と調停申立予定である旨の通知がきて、先週ようやく家裁から通知が来ました。申立ての動機は性格の不一致、精神的虐待であると記載されていましたが、性格の不一致は別として精神的虐待は一切なく、非常に驚いているところです。もし虐待をするような夫であれば子どもを置いて家出するなど有り得ないでしょう。どのような対応を取れば良いのか、経験なさったかたがいらっしゃればアドバイスしてください。宜しくお願い致します。
投稿者 ホワイトライオン さん [ 中国 ]2014年01月13日(月) 23時25分
何も悪いことをされたいらっしゃらないのでしたら調停に出て、ご自分の意見をちゃんと冷静に述べれば良いと思いますよ。 先日、私も調停に行って参りましたが、想像してたのと全く違い、二人の男女の調停委員さんと個室で話合うという割りと普通な環境でした。

調停委員さんは、一方的に片方の述べることだけを信じるようなことはありません。 あくまで冷静にお互いの述べる話を聞き、判断してゆきますので心配などありません。 そして、精神的虐待というのは、こちらが意識していなくても・・ 言われた方は心に大きな傷がつくこともございますので・・ なぜ奥様が虐待を受けたように感じられたのか!?も調停委員さんを通じてわかることでございましょう。

よって、できれば調停に参加され、原因を理解することから始める必要があるように思えます。 話は片方だけではわからず解明も致しません。 お二人に修復できる道があるのか!? あるいはないのか!?などは調停委員さんが見抜いてくださることだろうと思いますので受けることをお勧め致します。