トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 愚痴にうんざりです (2)
 投稿者 マラト さん [ 近畿/E-mail ]2014年09月18日(木) 16時00分
はじめまして。
結婚12年目で子供は男の子が2人います。
ここ数年子供の事で愚痴を言い続けられてきました。
妻は長男(小学3年生)と相性が悪いというか性格がよく似ていてお互いに
すく切れて、妻は子供に一緒に暮らせない等の暴言を吐き、
長男は暴れたり、物を投げたり、時には包丁を持ち出したりしています。
私から見ていても、子供の行動から妻がイライラして怒る気持ちは
よくわかりますが、そこまで怒らなくてもと感じています。
妻が怒るので更に子供も反発しての悪循環です。

ここ数カ月は毎日のように愚痴を言われ、それももう
あの子と一緒に暮らすのは無理とか、感情的に言われ、
私が慰めても逆ギレされて正直嫁の愚痴にうんざりです。

2週間前についに嫁が切れて次男を連れて出て行ってしまいました。
それからは長男を私が面倒みていますが、妻が出て行ってからは
長男は穏やかに切れることもなく過ごしています。
晩御飯は帰宅が遅いこともあって実母にお願いしていますが、
洗濯や学校の宿題や持参するものなど身の回りのことは私がしています。
家での負担は増えましたが、妻の愚痴を聞かされるよりは精神的にも
楽で充実した日々を送っています。

長男も妻がいなくても特にさみしがることもなく、私が見ている限りでは
よく話もしますし、楽しく過ごしている感じがします。

最近、このまま離婚して長男を私が、妻が次男を育てる方がいいのでは
ないかと考えています。

先日、電話で妻と話しましたが、長男と一緒に暮らす自信がないそうです。

このまま離婚したほうがいいのでしょうか?

あともし離婚した場合、財産分与は行うつもりですが、
養育費お互い一人ずつ引き取って育てるのでなしになるのでしょうか?

とりとめもない文章ですいませんがアドバイスよろしくお願いいたします。
投稿者 みけ さん 2014年10月26日(日) 20時09分
その後どうなされたでしょうか。

普通に考えて小学三年生くらいの自分の子を、気が合わないとか一緒に暮らす自信がないとか言う母親がいるかなと、ちょっと驚きでした。

子供はもちろん生まれ持ってきた性格があると思いますが、育っていく上での環境に大きく左右されると思います。
だいたい、大人であるマラトさんが奥さんの愚痴にうんざりしているわけですから、長男さんもそうだったのではないでしょうか。

現在どうされているのかわかりませんが、一緒に暮らすことでお互い精神衛生上問題が生じるのであれば別居もやぶさかではないと思います。