トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の気持ちが・・・ (3)
 投稿者 シンジ さん [ 北陸 ]2014年12月13日(土) 08時40分
現在当方29歳、結婚1年半が経ちました(できちゃった婚)
私、嫁ともフルタイムで働いており妊娠、出産してから遠方の実家で暮らしており、その後こちらに戻ってきました。育児は私が子供をお風呂に入れたり、ゴミ捨てをしたり、妻の負担にならないように移動の際は車を出すようにしています。
セックスを求めても、キスを求めても義務的にしか行ってくれません。そのため、愛されている実感が無いのです・・・私からは、愛していると伝わるように前述のような育児の手伝いをしています。
私に対して平気で嘘をつきますし、そこを指摘しても私は悪くない!の一点張りで…思いやりがちっとも感じられません。浮気しているのでは?と勘ぐりだすと思い当たる節がいくつかあり、やりきれない気持ちになります。
私は夫婦は愛し合っているから夫婦なのであって、これではただの同居人にしか感じません。愛されていないと感じると、ますますつらくなり、しないようにはしていますが、我慢の限界になるとつらく当たる(言葉尻や、雰囲気などがイライラしていることを伝えてしまう)何か妻の気持ちが私に向くようなアドバイスがあればお願いします。
投稿者 しずか さん 2014年12月14日(日) 14時18分
シンジさん、子育てや家事を積極的に手伝っているんですね、とても大変なことだと思いますが、家族を想いやっているからこそできることですよね。
どんな状況であっても、どんな仕打ちを受けても、家族への思いやりは持ち続けてほしいです。

同じように、フルタイムで働いている奥様もとても大変だと思います。実家も遠方ということで、もしかしたら奥様にはリラックスできる余裕がないのかもしれません・・・。私の個人的な提案ですが、可能であれば奥様のお仕事の負担を減らすといいのかもしれません。(例えば、フルタイムではなくパートタイムにするとか)ただ、それは簡単なことではないと思います。もう少し身近にできそうなことでしたら、たまにシンジさんが食事を作ったり、外食をする機会を設けたり、もいいかもしれません。

奥様がどのような嘘をつくか、わかりませんが、どうしてそんな嘘をついたのか根本から考えてあげた方がいいかもしれません・・・。育児、家事、仕事、出産後の人付き合い等で相当ストレスがたまっていて、シンジさんに辛く当たってしまっているうのかもしれません。
奥様が相当なストレスを感じているのであれば、休日にお子様とシンジさんと2人で出掛けて、奥様がゆっくりできる日を作ってみたりするのもいいかもしれません。
余裕がない時こそ、1人でゆっくり考える時間が大切だと思います。
投稿者 シンジ さん [ 北陸 ]2014年12月14日(日) 21時06分
しずかさん、お返事ありがとうございます。
リラックスできる時間が無い…ご指摘どおりリラックスできる時間が無いのが原因ではないかと思いました。改めて考えてみると確かに妻にはリラックスできる時間は少ないと思います。子供はまだ小さいので夜泣きしますし、私も多少協力しているとはいえ仕事に家での育児にストレスはたまるのでしょう。
妻の仕事は教育関係(育児)の仕事ですのでずっと子供と関わらないといけない状況です。我が子と仕事で預かっているお子さんとでは違う…とはいえ、ずっと一緒では苦痛なのかもしれません。色々とストレス軽減ができるように配慮はしているつもりですが、夫婦別室で寝たいと伝えられてから、そのことに対する私自身の憤りや仕事の疲れもあり、「じゃあ任せる」と育児に関してはほぼ任せきりなので妻は疲れているのでしょうね。

近々、もう少し私が大人になって育児参加したいと思います。
食事を作ったり、子供をつれて外出したりして一人の時間を作ってあげて。それでもだめならそのときはもう一度考えてみようと思います。
参考になる貴重なアドバイス、ありがとうございました。