トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 真剣に離婚について考えています (5)
 投稿者 まひろ さん [ E-mail ]2003年01月26日(日) 19時17分
現在結婚10ヶ月目です。
離婚を考えている原因は色々な事柄が絡み合っていて一言では説明できません。
例を挙げていくと、「性格の不一致」「セックスレス」「金銭問題」「異性関係」
こういったものが複雑に絡み合っている状況です。
まず「性格の不一致」の問題として、些細な話でもものすごい喧嘩に発展するということです。この10ヶ月間喧嘩の日々としか言いようがありません。ここまで性格が違う人がいるんだと改めて実感させられたことでもあります。恋愛結婚なんですが、恋愛中も喧嘩はありましたが、結婚後の生活をみればたかがしれていました。相手の意見も有ると思いますが、私から彼女を見た感想は「自己中心」この一言に限ります。何かを「する」「考える」「思う」すべて彼女の考えから始まり、私が意見を言おうものならばものすごい剣幕で怒り出します。
簡単に言うと「折れたことがない」ですね。私も最近は何か意見が交差すると喧嘩になることが見えていますので、意見を言いたくても我慢している状況です。何か意見をすると「年下だから・・・大人になってよ。大人になれば私の言っていることが分かるようになるよ」が口癖です。最近は私から何か話すことも無くなりましたね。
次に「セックスレス」
これは彼女の身体上の問題もあるのですが、彼女は子供が出来にくい身体です。
確かに恋愛中から彼女の身体の事は知っていました。結婚すると決まったときには
担当の医者へ一緒に説明を聞き、今後の結婚生活で子供を作る方法や解決策をお互い協力した上で乗り切っていきましょうとの話でした。私も子供がいない生活は確かに寂しいものだと思っていましたが、2人で協力し、可能な限りのことを尽くした上で子供が出来なければ、しょうがない!と思う決意をしていました。結婚後10ヶ月たちますが、彼女が病院へ行ったことは1度もありません。また結婚してから1度もセックスがありません。彼女が診察へ行きたがらない気持ちは分かります。女性として恥ずかしいことをしなければならないこともよく分かっています。彼女は自分の身体は病気で子供が出来なくてもしょうがないと割り切れるかもしれません。しかし私は結婚後子供を作る努力すらできないまま、子供のことをあきらめなくてはと思うと、後悔するのは目に見えています。私にはこれが納得行かなくてなりません。このような経験のある方は是非アドバイスをいただければと思います。
私も周りの方に色々話を聞きましたが、「話し合いが重要だよ」の繰り返し。私もそう思います。しかし彼女にこのことを話そうとすると「子供を作業的に作りたくない」「私はセックスが嫌い」「担当医にあなたを会わせたのは先生が連れてきなさいと言われたから」「病気の事は私が一番知っているからあなたはそのことに振れないで」とこういうことしか口に出さず、話し合いにもなりません。恋愛中は月に2度ぐらいセックスがあったのですが、結婚後は嘘のようになくなりました。寝る部屋も別にされました。理由は一人じゃなきゃ寝れないからと。

私もまだ若いので、まだまだ先があります。離婚はこういった場合に必要なのだろうかと最近思うようになりました。何か上記に書いたことで感想を持たれた方はアドバイス等お願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月28日(火) 05時57分
なまけものと申します。

>「年下だから・・・大人になってよ。大人になれば私の言っていることが分かるように
>なるよ」が口癖です。

これは、奥さんが年上ということでしょうか?

>結婚後は嘘のようになくなりました。寝る部屋も別にされました。理由は一人じゃなきゃ
>寝れないからと。

とても新婚さんとは思えない状況ですね。

奥さんが話し合いにも応じないということでしたら離婚もあり得るかとは思います。
やり直しするのであれば早いほうが良いでしょうから。
投稿者 まひろ さん [ E-mail ]2003年01月28日(火) 09時13分
レス有り難う御座います。
彼女は私よりも8つ上です。
確かに8つも上の人から見れば「まだまだ」という点も有るかと思います。
だからといって、口論の度に「大人になれば分かるよ」のせりふが
出てくると、話はそれで終わってしまいます。
反論することも出来ず、ただ話を終わらさなければならない。
このつらさは何とも表現できないものです。

結婚前におつきあいした方は多々いました。私は年下や同年代と
付き合ったことがなく、すべて年上の方でした。
年齢の差も7つ、6つ離れている方も居ました。
どちらかというと、私は同年代の友達よりも、年上の方と知り合う
機会が多いので、友人もふた周り離れている方が多々居ます。
おつきあいした女性達のことで年上だからという点で、振り返ってみても、
今の彼女のように年上ということを口論のなかで出す人は希でした。
口論になったとしても、一人の男性という目で見てくれて、
対等にはなしも出来たと思います。

 今後どうなるか真剣に考えなければならないと思い、
日々生活をしています。やはり離婚・・・・。
人生の交差点に立たされている状況ですね。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月29日(水) 06時36分
>反論することも出来ず、ただ話を終わらさなければならない。
>このつらさは何とも表現できないものです。

奥さんはまともに話が出来ない人のようですね。

>人生の交差点に立たされている状況ですね。

8歳も年上でありながら配偶者とまともに話もしないということであれば
伴侶としての適格性に疑問符が付くかと考えます。
書き込まれた内容通りだとしたら、お子さんもいないことですし、離婚、そして
再出発を考えるのも宜しいかとは思います。
投稿者 優駿 さん [ 東京 ]2003年02月12日(水) 20時56分
はじめまして、優駿と申します。実は私もまったく同じで時間が変えてくれるだろうと思いがんばりましたが、私の場合は、レスが今年で6年目さすがに今年くじけて離婚を考えてます。
多分、この一点に、奥さんがきずくかどうかにかかってると思います。それは、生活環境の違うものどうしが結婚する訳ですから習慣、しきたり、等です。当たり前のことですがこれが凄く難しいのです。人は、自分の体験という定規しか持っていないのですそれで判断しているから間違いを正解にしてしまってるのでは、と思います。多分他と一つの定規は、親ではないかと思います。現に私の妻は実家に帰ってこちらに戻ってくると人が変わったようになっています。正直この結婚は、私の親は反対していたのを、いっしょになったのです。今考えるとこの4本の定規は規格がまちまちだったようです。もし、規格が統一できるのであればそれが最高の選択だと思います。ガの張り合いになるのであれば早めの出直しがいいかと思います。我が家は妻のがの強さで統一規格を立てられませんでした。ちなみに結婚9年目です。