トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 子供がかわいそう (6)
 投稿者 H.T さん [ 北陸/E-mail ]2003年03月18日(火) 19時56分
2001年の8月に妻の不倫が発覚し、相手男性に慰謝料を請求し慰謝料をもらい、2002年の5月に妻と親権者の件で裁判し、7月に親権者を私がもらい正式に離婚しました。無責任な妻に子供を任せられないと思い現在も一生懸命、今年5歳になる子供を育てています。離婚する際に子供のためと思い週1度、妻に会わせています。ですが今年3月、突然、妻が再婚すると言い出し、今まで通り子供には会わせて欲しいと言われています。ちなみに再婚相手は不倫相手ではなく、まったく別の人です。想定はしていたものの、あまりに早い展開で何も言えませんでした。妻があまりに自分の都合を優先している様に思えて子供の事を思うとかわいそうでなりません。今後、妻との面談はどうしていったらいいのでしょうか?私個人の感情ではもうそんな勝手な妻には会わせたくないのですが、子供にとってどうしてあげたらよいのでしょうか?
裁判では妻が折れ和解の条項に子の福祉に留意し週1回程度、子供に会わせるとなっています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年03月19日(水) 06時06分
初めまして、なまけものと申します。

>子供の事を思うとかわいそうでなりません。

お子さんはおいくつですか? それと母親の再婚をどう感じているのでしょうか?
投稿者 H.T さん [ 北陸 ]2003年03月19日(水) 19時50分
返事有難う御座います。子供は現在4歳5ヶ月です。再婚を告げられるまで、子供のためを思い元妻との再婚も考えていましたが、私に嘘をつき通したうえに、謝罪も無く、一緒に生活するうえで、信頼出来ない状態でした。不倫だった事を認め、謝罪があれば、元妻との再婚も私の中では具現化したと思うのですが。現在の心境は元妻の再婚に関しては離婚してしまった以上、幸せになってもらえればと思っています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年03月20日(木) 06時51分
>現在の心境は元妻の再婚に関しては離婚してしまった以上、幸せになってもらえればと
>思っています。

すみません、質問の仕方が悪かったようで。肝心なのは、お子さんが母親の再婚の
ことを知っているのかどうかということなのですが。
投稿者 H.T さん [ 北陸 ]2003年03月20日(木) 13時32分
子供には直接は話していませんが(今話すべきではないと思っています)、おそらくは4歳なのでまだわからないのではないかと思います。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年03月20日(木) 22時09分
>子供には直接は話していませんが(今話すべきではないと思っています)
>おそらくは4歳なのでまだわからないのではないかと思います。

ご相談の内容からして法律的というよりは、子供にとってどうかということですね。
それでしたらこのような経験をされている、あるいは当事者の方の意見を聞かれた
方が宜しいと考えます。
このサイトにリンクしている「FPかしわさん」のサイトを覗いてみることを
お勧めします。子供に会えない、あるいはH.Tさんのように子供と元配偶者との
面接で悩んでおられる方の相談例が沢山あります。
そちらの方で色々意見を聞かれた方が今後のためになると思います。