トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 こんなケースの場合は? (5)
 投稿者 でんこう さん [ 関東 ]2002年04月25日(木) 03時04分
はじめまして。
私は43歳の会社員です。
17歳(高校3年)・12歳(中学1年)・9歳(小学校4年)の全て娘がおります。

妻と不仲になったのは5年ほど前からです。
マイホームが出来上がり 晴れて引っ越した直後、妻は私の無責任な感情と不注意で望んでいない妊娠をしてしまい、やむなく中絶する事になったのです。
その辛さと生活環境の違いからか妻はヒステリーになり、私のことは一生許さないと言いました。
しかし娘達の事もあり表面は普通に振る舞って 1年がたった頃、ちょっとした口喧嘩で日頃のうっぷんが爆発し 私は壁や窓ガラスに向け物を投げつけました。
壁には穴が開き窓ガラスは割れました。妻は驚き家を飛び出て行きました。
戻った妻にあやまったものの、暴力を振るわれたということで それからの妻はますますヒステリーになり、私に対する言葉は常に喧嘩腰でありこちらの言うことには耳を貸しません。
険悪ムードはエスカレートし、3年前には妻の方から「別居してほしい」と言われ 私は車で40分ほど離れた私の実家へ行くことになりました。
生活費はそのまま変えず、私の収入から私の小遣いをもらうのみでした。
それまでは専業主婦だった妻も少しのパートを始めました。
それから半年後、妻の方から今度は「離婚してほしい。経済的に考えて子供たちはあなたにあげます。子供たちが要望しない限り子供たちに会いません。車と慰謝料を下さい。」と言い出してきました。
娘達の気持ちを考えてそれだけは・・・と思いましたが、結局私は車(下取り価格70万)を渡し200万円を支払い娘3人を引き取り2年前離婚しました。
しかしやはり女の子ということもあり娘達にとっては母親が必要であるだろうし、学校行事等ことあるごとに我慢している表情を見るのが辛くて仕方がありませんでした。
1年が経ち、娘から「ママに会いたい」と言われ会わせてあげました。
妻は以外と近くに住んでいたのです。
その日をきっかけに週に1〜2日会うようになりました。
私は再度妻と話し合いをし 娘達の為に頑張ってやり直そうということになり昨年夏再婚をしたのです。
しかし穏やかなのは3ヶ月程しか続かず「父親のくせに何もしない・家のことを何もしない。」等と言い、妻は以前にも増して喧嘩腰になりました。
食事はちゃんと作ってくれるのですが家庭内別居の状態で、テレビを観る部屋や洗濯物を干す場所まで別にさせられました。
近所の目が気になると言い朝のゴミ出しは私に押しつけました。
妻がパートで得た収入は生活費には入れてくれません。「家族を養うのがあなたの義務だ」との事なのです。
住宅ローンの支払いがきつくなったことや世間体を考え、やっと手にした住居を売却し中古住宅を購入し、今年3月に引っ越しました。
生活環境が変わり穏やかさを取り戻すだろうと思いました。
しかし条件はどんどんエスカレートする一方です。
3階建て住宅の2〜3階にある4部屋は妻と子供が使い、1階の1部屋で私が生活すると言うやり方です。
しかも私の部屋は食堂への通り道の為、みんなが通る通路を残し壁で仕切れというのです。私はボードで自分のスペースを囲いました。三畳しかとれず日当たりもありません。
もちろん家族のリビングスペースは必然的に二階になってますが、私は用が無い限り二階に上がってくるな、と言われてます。洗濯物も物干しに干せません。
当然家族のコミュニケーションは全く無くなり、妻に付いている子供達からも避けられるようになりました。
進学進級に伴う引っ越しで子供達も精神的に動揺するだろうから、しばらくもめごとは起こさないよう我慢してきましたが限界です。
常に子供を最優先に考えてきましたが逆にこのままの状態は子供に悪影響を及ぼすだけだと思いました。
他人に相談すると「不貞をしたわけでもない、負い目を背負うことはない。」と言います。
もちろん妻に言い返す事はするのですが、なにしろヒステリーに怒鳴りまくるだけです。
いくら「穏やかに話そう」と言っても無理なのです。
子供の前でも構わず怒鳴るため、私はそれ以上言えません。
なにか一つ話しかけても喧嘩口調で返ってくるので子供達の前では話したくないのです。
妻に言われっぱなしの私を観た子供の気持ちの中で、私は日に日に悪者になっていることでしょう。
これ以上悪い方向に向かっても良い方向に向かう事は無いと思いすぐにでも離婚したいのです。
何よりも辛いことですが子供達は母側に渡すべきだと思ってます。
妻も喧嘩の度に「こんな家に戻るんじゃなかった。子供のためにしょうがなくあなたの姓を名乗ってるだけ。あなたの墓には絶対に入らない。生活費用を全て保証してくれるなら離婚したい。」と言ってます。

こんなケースは書籍を探しても無く、どうしたものか悩んでいます。
慰謝料は?(以前離婚したときの200万円はそのまま妻が持っています)、こんな生活を強いられた私からも請求できるのでは?養育費は?財産分与は?どなたかアドバイスをお願いいたします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年04月25日(木) 10時57分
こんにちは、ななと言います。

暴力がきっかけだったとは言え、これでは日々の生活が
辛いだろうとお察しいたします。

たぶん、今の状況からでは協議離婚は難しいのではないだろうかと
思われますので(奥様が出している条件とでんこうさんの希望が
合致しない)家庭裁判所に離婚調停を申し出られてはいかがかと思います。

その前に、今までの経緯、現状をできるだけ細かく書き出しましょう。
(裁判所に提出する書類は、それをさらに集約したものにする必要も
ありますが。)それらをもって、まずは家庭裁判所の家事相談か
弁護士相談をお受けになられると良いと思います。

弁護士相談だけなら、30分5000円からですし、無料相談も
ありますから。(まず電話で確認しましょう。弁護士によって得意な分野
が違いますから、できれば離婚問題に詳しい人を紹介してもらって)
聞きたい事や、希望は項目をつけてまとめていきましょう。
時間の無駄がなくなります。

慰謝料や、財産分与についてもその時にお話になられると良いと思います。
投稿者 でんこう さん [ 関東 ]2002年04月25日(木) 23時32分
ななさん、こんにちは。
返信どうもありがとうございました。

今日も相変わらず妻の一言一言にとげがあり私からは反論できずにいます。
というよりも、反論すれば大喧嘩に発展し私も気持ちが爆発してしまうかもしれません。
気持ちを押さえるためにはグッと我慢しハイハイと言うことを聞くしかありません。
娘達も私から声をかけない限り、無視しているようです。
母親からどんな話を聞かされているか知れませんが、どんどん離れていくようです。
今までは娘達を考え我を捨てて我慢してきましたが、この1ヶ月間で別れたい思いが確実に固まりました。

教えていただいた通り離婚調停も考えています。
しかし、まず妻と協議してみようと思っています。
前回離婚の時には妻が「裁判などはしたくない。」とのことで折り合いがつきました。
今回はそんなわけには行かないと思っているのですが・・・

協議をするにあたり、私の過失度合いとはどの程度なのかが重要になると思います。
妻が主張する「父親らしいことをしない・家のことをやらない」という意味が分かりません。
時には休日アルバイトをしながら家計を支え、時には食事の片付けや掃除をし、娘の運動会や発表会や卒業式にもビデオカメラを持ち出掛け、休日は買い物や公園などへ連れて行く・・・
女やギャンブルをするわけでもなく毎日7時頃に帰宅する。
友人からは、いいお父さんだとよく言われていたくらい家庭主義でした。
今回の住宅購入も3ヶ月探し続けようやく手に入れました。
自分としてはまともな夫であり父親である自信があります。
これ以上 一般の父親とは何が違うのでしょうか?
「他になにをやれと言うんだ」と問うと「胸に手を当てて考えろ。自分で気が付かないようじゃだめだ。人を頼るな。」の一点張りです。
自分で気が付かない部分で過失があったならば直すつもりでいたのですが、私にはもう妻が何を考えているのか分かりません。

その部分で協議は決裂すると思うのです。
調停になっても妻は強気で引き下がらないでしょう。
私は思いを言葉に現すことが下手な為、不利な立場になってしまうような気がするのです。
何故こんな目に遭わなければいけないのでしょう?
決して悪いことをしていないという自信はあるのですが、時々(やはり俺が悪いのだろうか?)と自己暗示にかかることがあります。
一日も早く解決させたいのですが、現在仕事がとても忙しく相談所等に行く時間がとれず毎日悩んでいます。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年04月26日(金) 08時37分
>協議をするにあたり、私の過失度合いとはどの程度なのかが重要になると思います。
>妻が主張する「父親らしいことをしない・家のことをやらない」という意味が分かりませ ん。
>時には休日アルバイトをしながら家計を支え、時には食事の片付けや掃除をし、娘の運動会>や発表会や卒業式にもビデオカメラを持ち出掛け、休日は買い物や公園などへ連れて行く・・・
>女やギャンブルをするわけでもなく毎日7時頃に帰宅する。
>友人からは、いいお父さんだとよく言われていたくらい家庭主義でした。

でんこうさんのお話だけを伺うと、先の離婚時にそれまでのでんこうさんの有責は
クリアされているのではないかと思います。
その後復縁してから現在までの状況は、逆に奥様が精神的にでんこうさんを
虐待しているのではないかと思います。つまり、奥様による精神的なDVで
奥様が有責なのではないかと。

ですから、その辺も含めてまずは弁護士にご相談なさる方が良いのではないかと
思います。また、調停は夫婦の話し合いの場を家庭裁判のが設けてくれて、そこで
調停員という、普通のおじさん、おばさんが間に立って話を聞いてくれる
といった感じです。

一般的には、調停は弁護士を立てないことが多いのですが、ケースバイケースで
調停から弁護士を立てる人もいます。代弁者として弁護士を介在させるのは
精神的に非常に楽になります。
怖い(失礼)奥様と直接対峙することも避けられますし、自分の味方になら
安心して希望を伝えられるでしょうから。

直接の面談が時間的に大変なら、メール相談を受けつけている弁護士もいます。
面談の時間を都合してくれる弁護士もいます(午後7時に帰宅できるなら
帰宅前などに30分時間を取れませんか?土曜日に時間を取ってくれる弁護士も
います。)

とにかく行動を起こさなければ、でんこうさんはますます精神的に
追い詰められていくのではないかと心配しています。
投稿者 でんこう さん [ 関東 ]2002年04月26日(金) 22時49分
ななさん、どうもありがとうございます。

確かに私はここまでされるのは納得がいきません。
そもそも最初のきっかけになった中絶事件の時だって、妻の体を思うと申し訳なくなり謝ることしかできなく言われるようにしましたが、いくらなんでもここまで・・・という思いでした。夫婦が夫婦関係上の失敗で片方に責任を押しつけるのは間違いだと思いました。
俗に言う、こっちがおとなしくしてりゃいい気になって・・・ってやつです。
でもそうなるまで、強く言えずにいた弱い自分に反省しています。
まったく情けないです。

今日、市役所に問い合わせました。
市民相談課があり、相談を受け付け場合によっては弁護士を付けてもらえるとのことでした。
連休に入ってしまうので、連休中はななさんのアドバイス通り 平日夜に相談できる施設やメール相談ができる弁護士を探し相談してみます。
今まで他人に話せずズルズルしてたけど、ななさんの返信によりようやく行動を起こす気になりました。
勇気と自信を持って行動いたします。
ななさん、いろいろとアドバイスいただきどうもありがとうございました。