トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 俺って一体・・・ (2)
 投稿者 かずま さん [ 関東 ]2004年02月14日(土) 01時56分
なんかこんなレベルの話で申し訳ないかもしれないけど。俺は27歳、妻は26歳。去年の8月に結婚しました。で、翌月からは、一人っ子の妻のたっての希望で、母親(父親とは離婚)との同居が始まりました。それからというもの、毎週のようになんだかんだの喧嘩が多く勃発してます。ちなみに僕は長男。自分の親からは最初はあまりいい顔をされなかったけれど、「おまえが決めたことなんだから応援する」と言ってくれた。挙式は、海外で行った。5泊7日の行程で行ったが、嫁と同じベッドで寝たのはゼロ。母親が1人で来ていた為でこれに最初は納得できなかったが、やむをえないと仕方なく了解した。ただし、俺の家族とは、東と西の文化の違いもあるのか、ウマがあわないみたい。挙式は2日目にとりおこなったが、それ以降は別行動ということで、俺は結局自分の親との行動をすることに。なんでだろう?これって新婚旅行も兼ねてるんじゃないの?って自問しながら。結局、妻とのツーショット場面は挙式時のみだった。正月も初めての正月ってこともあって、嫁を実家に連れて帰ろうかと提案したが、「あなた1人で帰ったらいいんじゃない?わたしはこっちに残ってお母さんといるから・・・。」絶句した。もう期待するのはやめようかと・・・。
年が明けてからはあまり大きな問題もなく過ごしてきたが。つい最近のこと。俺がインフルエンザにかかった時のこと。休日だった為、救急病院へ行った。病院には嫁と義母さんと犬。その時点で、俺はなんで犬連れてくるの??って不思議だった。で、病院に着き、受付を済ますと、嫁が「わたし、病院で待ってるの苦手なの。1人で大丈夫だよね?近く散歩してるから、終わったら電話ちょうだい!」だって。1人で大丈夫だったから余計思った。『最初から付いてこなくても良かったんじゃない??』ってね。このあたりから久々に不信感を抱き始めた。で、その晩事件は勃発しました。
俺の親も遠くに離れており、たまにはのんびり実家にでも帰り、親戚一同の食事会(海外挙式だったため親戚へのお披露目は済んでいないので)でも開いて、嫁の紹介でもしようかと親と段取りしていたが、嫁がこれを拒否。「2人で実家に帰ればどれだけのお金がかかるかわかってるの?(ちなみに6万弱である。)あなたは、自分のお小遣いが減ることもないから、平気でそんなことが言えるんだよ」と言われたことに腹を立てた俺は思わず、「俺だって働いて給料入れてるのに、そんな言い方ってないんじゃない?」と感情的に突っぱねてしまった。すると、嫁と義母が同時に「あんた、なんてこと言ってるの??」とすっごい剣幕。挙句の果てに「もうこんな人とはやってられません」だって。俺の態度が余程横柄に思えたらしく、いまだに修復できてません。ちなみに今夜も(3日目)嫁は義母と同じ寝室で寝ており、俺との生活にピリオドをうつと考えてるようです。ちなみに俺は深く悩んでます。
投稿者 忍耐丸 さん 2004年07月07日(水) 07時38分
かずまさん
ほんと女性という生き物は感情的ですよね。論理的、道徳的、筋道、過去の恩とかは感情的になったら全く関係ないみたいで・・・。私も妻のことに悩んで愚痴を投稿してますがお気持ちすごく分かります。「心の底であ〜〜〜も〜〜っう!」というもどかしさが伝わってきます。又かずまさんがここでもっともらしい理論で反撃しても反って不利になるのも目に見えてきます。話を聞いてると明らかに嫁さん側の取っている行動が変ですね。それを「俺も給料入れているのに・・・」って発言した事を逆手に取って正に逆ギレですね!!ああ自分の状況に照らし合わせてもむかつく!!!!
かずまさん、どうもウチと違って奥様及び義母連合は単純な感情的誤解組と見受けます。ウチは完全にカミさんの生い立ち(かなり荒んだ)の問題ですので、私がキレたら精神崩壊に追い込んでしまうのは目に見えているので往生してます。まずは今でも奥さんが好きかどうか?というはポイントですよね。もし好きであれば今までの事(事実)を時系列に文章化し、自分が誤解を解きやり直したいという内容を記したものを用意してはどうでしょうか?そして本当にまだ好きであれば「お前が好きなんだ」という気持ちを伝えられたらいいのですが・・・。ものすごく軽率なコメントですみません。