トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 もう限界です (2)
 投稿者 Masa さん [ 関東/E-mail ]2004年08月06日(金) 13時17分
私は36歳、妻32歳、長女6歳、次女4歳で、家庭内別居中です。
一年位前に、妻から離婚の申し入れがありました。理由を聞くと性格の不一致との事でしたが
よくよく聞くと浮気していて、その相手と一緒になるとの事でした。
当初は子供を置いていくから別れて欲しいと言っていましたが、最近になってやっぱり子供は連れて行くと言い出し、その浮気相手と子供達を連れて良く出かけているのです(泊まりも有り)。
妻は、出かける時はいつも友達と行くと言って嘘をつき、子供達にも嘘をつかせているのですが子供達から相手と出かけている事を聞いています。
子供達はそれを気にしていて辛そうでし、私も限界です。
もう、妻とは別れてもいいと思っていますが、人の道を外れた行為を平然としている妻達には子供達を任せれられませんし、幸いにも子供達は私に良くなついて一緒に寝ていたり面倒を見ています。近くに私の両親が健在ですので私が不在の時は面倒をみてもらう事は可能ですので、是非子供達を引き取りたいと思っています。
皆さん、どうか良きアドバイスをお願いします。
投稿者 あきらめ さん [ 東京 ]2004年08月17日(火) 11時38分
 私も先日、離婚いたしました。
長男(中学3年生)は、自分の意思で家に残り、長女(中学1年生)と次男(小学1年生)は母親について行きました。

もう、妻とは別れてもいいと思っていますが、人の道を外れた行為を平然としている妻達には子供達を任せれられませんし、幸いにも子供達は私に良くなついて一緒に寝ていたり面倒を見ています。近くに私の両親が健在ですので私が不在の時は面倒をみてもらう事は可能ですので、是非子供達を引き取りたいと思っています。

私もまったく同じ思い、同じ条件でしたが、妻の方が調停を申し立て当初は有責配偶者からの調停は納得できないと突っぱねたのですが、念のため知人を通して弁護士に相談に行きました。
弁護士は調停の方が良い!と言われました。調停は話し合いの場所なので白黒つけるには物足りないだろうが、裁判は、泥試合ですから大変ですよ!といわれました。
その中の大きな理由は妻に(今となっては元妻)財産がいくらあるかと言う事と不倫相手にどのくらいの財産があるかということでした。
弁護士は元妻の一方的な不倫なのでしかも従兄とでは、500万は最低取れるが元妻に資産が無いため、相手の従兄に負うところが多く、理屈は通しても中身が無いとのことでした。
中身とは慰謝料のことで裁判の場合、私のお願いした弁護士は着手料300万円+成功報酬20%ということでした。
もし500万取っても成功報酬として20%の100万円+300万円着手料で400万円が飛んで行き、私に残るのは100万円しかありません。弁護士は調停を受けて100万円以上の中身で勝負しましょうとの事でした。
また裁判中に自己破産(元妻側)が認められると裁判が中止になり、新めて不倫相手だけに裁判を起こさなければならず300万位になってしまうことなどの説明がありました。
自分は悪いことをしていないのに、裁判すら出来ないことを知らされました。
私が紹介された弁護士は、元妻側が東京第一弁護士のひよこ女性弁護士であったため
同じ東京第一弁護士の役員をなさっているお爺ちゃん弁護士でした。
調停を1年間(月に1回)中身200万で合意しました。名目は慰謝料では無く解決金となりました。慰謝料では元妻が首を縦に振らなかったからためです。
ちなみに弁護士費用は、相談費10500円・調停着手料31.5万円・成功報酬40万円(この時は消費税を取らなかった)お礼として酒を持っていったからね!
今は息子と2人で4000万円の住宅ローンを抱えてあたふたしていますが、不倫しに行くのを分かっていながら、子どもたちと見送る自分と何も知らずに手を振るこどもたちの姿が無くなっただけでも幸せかもしれません。
参考になればご活用ください。