トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 金銭面で (2)
 投稿者 ちい さん [ 関東/E-mail ]2004年10月28日(木) 03時52分
はじめまして。
私は31歳の妻で悩みは33歳の夫の事です。子供は6歳と3歳の2人です。
うちの夫に金銭面で困ってます。
今まで結婚して始めに、キャッシング、電車の定期代の使い込み、子供の入園祝いを勝手に借りてしまうなどいろいろあります。
毎回喧嘩になり後で謝ってもらい、何が何でも返済してもらいますが...。
キャッシングにしても支払い口座が家庭の生活費のところからなので、
とりあえず新たには自分でカードを作って引き出そうという勇気は今のところ無いみたいですが、いつも明細がきて初めて判るといった状態です。それでカードももたせなくしました。
夫の言い分からすると私がきついからいいだせないといいます。
何故キャッシングしたか聞いてくれないだろ!といいます。
でも私からすると相談もせず隠れて行う行為そのものが信じられません。
まるで病気のように半年にいっぺんはそのような問題がおこります。

私もいろいろ考え、定期は買ってきて渡す。(残念だけど)家の現金は夫の知らないところに隠す。足りなくならないよう夫の小遣いもなんと今は月5万8千もあげてます。
ついこないだこんなんことがありました。
夫の会社は天引きで、社内預金が申し込めます。
夫は明細を忘れたといっていつももって帰ってこなかったので大喧嘩になり、
ほんと3ヶ月前くらいから、もってこないと小遣いを渡さなかったらもってきました。
よく見てみると1万の社内預金の引き落としになっています。前月以降もそうなってるみたいです。小遣い以外に生活費からかってに天引きで貯金していました。
当然振込先は夫の口座でしょう。
夫につめよると貯金することは以前言った。忘れてたおまえが悪いといわれました。
なら小遣いから1万減らしていいの?というと今までも小遣いからその1万が引かれてた分の残りの筈だと逆切れ!

具体的に夫の小遣いには、携帯代と昼の食費こみです。
携帯代は以前請求書で夫に渡し、払わせていたのですが、毎回催促通知が届きました。
私は腹が立ちましたが、いつかは払えばいいんでしょ?としゃーしゃーとし、携帯が使えなくなって始めて入金といった感じです。
それで生活費の口座で一括に落とし、小遣いから差し引いた分を渡しています。
それを”今まで引きれてた分の残りの筈だ!”と怒鳴っているのでしょう。
それでも携帯はもっていたいし、結構使ってるので支払いは多くなります。

今月は他にもあります。
夫はフィットネス会員に8月までなっていたのですがあまり行かないので退会することにしました。(もちろん支払いは家庭から)そこは入会時にクレジットカードを強制入会なのですが、夫がフィットネスを退会したと言っていたのでカードの退会を平日お休みのときに目の前で電話させました。でカード退会。
しかし10月になって何故か通帳に2ヶ月分まとめてフィットネスの引き落としが...
確認したらまだフィットネスは退会していなかったらしく、
しかしカードを退会したためヶ月分未納になっていたみたいです。
夫は退会したのに向こうのミスだといいますが、控えもなにもなく私はかなり疑わしいと思ってます。こないだやっと退会手続きをしましたが。

私がいいすぎるからかと悩んだりしました。
でもいつも結果を知らされるんですよね?それって夫婦で悲しすぎませんか?
そんなに管理したいなら自分で生活費をやりくりを1ヶ月やってみれば?と
言いましたが、無理だからと面倒くさいことはこっちもちです。

喧嘩がおさまった間にわたしなりに考え、
いいすぎたから洋服買ってあげるなどいってしまった。
でもその次の日またそのような金銭的夫の問題を見つけてしまい、
もう買わない!というと
買うって言っただろ!約束を守らないのか??
といわれます。おいおい自分のことを棚にあげてよくいうな...と懲りない感じです。

そんな夫にもう疲れ気味で又か...と最近は口を閉ざして会っていません。
子供もいるしまだ仕事にもなくなかなか家を出るわけにはいきませんが...
朝、夫が朝早く会社に出かけてからおきて、夫が帰る前に寝ます。
話をしても謝られても同じことの繰り返しで
もう私も信用できないを繰り返してしまいますし、
埒があかない気がします。
夫の理解に苦しみます。
投稿者 RIE さん 2004年10月30日(土) 16時10分
ちいさん、はじめまして。
31歳の主婦です。私は×1で今は再婚してます。

ちいさんの投稿を拝見して、前夫の事を思い出したのでコメントさせていただきました。

私の前夫は、ギャンブルで借金を重ねていました。結婚前に借金があるのは聞いていましたが、「小遣いで返せるから・・・」というので私は気にする事もなく過ごしていました。ある日、会社の労働組合で貸付制度が出来て、夫は「金利も安くなるし、借りれば借金返済できる」と言うので、私も承諾しました。もちろん給料天引きです。
その後一年位経ち、家に財布を忘れていった時たまたま中を見てしまいました。そうしたら消費者金融のカードと一緒に明細も。。。借りた日付は私が子供を連れて実家へ行っていた日。会社からお金を借りて借金はなくなってるハズなのに、借りた額以上の金額でした。月々の返済額も2万円近く。小遣い3万円でやりくりできる訳がありません。ギャンブルをやる人はギャンブルで返そうとするんですよね?それでどんどん膨れ上がっていく。悪循環なんです。その時は話し合い私も少し援助してあげて、残りは小遣いから返済させていました。私がカードを管理しても良かったのですがそれでは夫の為にならないと思い任せてみました。でもギャンブルを完全にやめる訳でもなく、借金以外でもいろんな事があり、私は離婚を考えはじめました。
別居をしてお互い距離も置いたりしました。一度寄りも戻してみましたが、離婚したい気持ちは変わることはありませんでした。その頃隠れて財布を見てみました。反省してコツコツ返しているだろうと思ったのが間違い。またさらに増えていたんです。月々の返済額は約3万円になっていました。財布の中身もほとんどない状態。もう我慢の限界です。翌日実家に遊びに行った時いつもは夜帰るのですが、その日早く帰ってみました。夫はいません。いつも行くパチンコ店へ車があるのを確認して荷物をまとめました。夫の両親とも話しましたが、結婚前にも両親が返した借金があったみたいで、そのとき初めて知りました。
当時、子供は4歳と5歳。思い切って離婚しました。
お金にだらしがない人は、私は直らないと思っています。ギャンブルをやる人をどうこう言うつもりもありません。人に迷惑をかけず、自分の稼ぎ、小遣い内でやるなら何もいいませんよね。

ちいさんのご主人は何にお金を使っているんですかね?
お金にだらしない人は、変に悪知恵が働きますよね?
素直にお金ないからちょうだいって言われた方がまだいいですよね?

離婚して思うことは、夫婦は、相手を尊敬すること。労わること。信頼すること。
前に知り合いから、<夫には、いい夫と、いい父親、両方求めちゃいけないんだよ>と言われた事があります。夫にどちらかを求めた訳ではないけど、どっちも中途半端だった気がします。信用もなくなり見下すようになり、夫婦でいる意味がなくなったんだと思います。
ちいさんに離婚を進める訳ではありませんが、顔をあわせない、口を聞いていないという状況が心配です。
同じ事の繰り返し・・・先の事を考えればとても辛い事だと思います。
自分自身がどうしたいか、ご主人に対しての気持ち。子供に対しての気持ち、じっくり考えてみるいい機会ではないでしょうか?

ズラズラ書いてしまいましたが、がんばって下さいね。